最新更新日:2024/04/26
本日:count up119
昨日:196
総数:244428
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(5日目) 7月12日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紹介しきれなかった事業所の様子は、後日紹介したいと思います。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(5日目) 7月12日 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の最終日。「まじめに頑張っていますよ。」と言ってもらえる事業所が多いことにうれしい気持ちになります。5日間もお世話いただいた事業所の方たちに深く感謝いたします。
[写真:設計図面をスキャナで取り込み、データ化して整理しています。分厚い大きな設計図面を取り込むスキャナーにもびっくりです・・・。]

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(4日目) 7月11日

 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」も、だいぶ慣れてきたところで、残すところ今日を含めてあと2日。
 図書館では、親子連れの来館者に本の読み聞かせをしてあげていたようです。職員の方曰く、「200点です。」100点をかなりオーバーした高得点の評価をいただきました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日目。接客しなければならない業種の事業所で体験している人は、緊張する中にもお客さんの前で笑顔が出ています。売り場の裏方で作業する、訓練に取り組むなど、2年生は、様々な事業所で貴重な体験をさせていただいています。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(2日目)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校や福祉施設で体験している人たちです。学校の授業や部活動の時とは、また違う表情が見られます。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(2日目)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校や福祉施設でがんばる2年生。まだ2日目なので緊張している様子ですが、どの事業所の方からも「一生懸命がんばってくれていますよ」という温かいお言葉をいただきました。

高岡の中学2年生、市長に質問 [新聞記事より]

画像1 画像1
 戸出中2年生2人の活動が本日の朝刊に掲載されました。市長さんに直接お話が聴けるなんて、貴重な体験をしましたね。

[高岡市の2年生5人が8日、職場体験「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に臨んだ。初日は市役所で高橋正樹市長にインタビューし、新聞記者の仕事を体験した。生徒らはまちづくりに対する思いなどを質問し、高橋市長は「市民みんなで知恵を出し合い、実践していくまちであってほしい」と語り、市が目指す「共創まちづくり」への参画を呼び掛けた。]                      
                   (「7月9日」朝刊より)

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」始まる! (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(7月8日)から5日間にわたる「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。学校外での職場体験活動や福祉・ボランティア活動等を通して2年生のみなさんが、どれだけ成長してくるか・・・期待しています!

七夕クリーンボランティア 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より生徒会主催の七夕クリーンボランティアが行われました。この活動は、平成元年より当時の陽光会が企画し、実施し始めたものです。当初は戸出駅周辺の清掃活動のみでしたが、現在は、「戸出七夕まつり」に合わせ、全校生徒がボランティアに参加。七夕まつりの会場を中心に街中のゴミ拾い、駅前清掃、駅のトイレ清掃等を15年以上続けています。
 この活動は、戸中生があらためて地域社会の一員としての自覚と誇りをもつ機会ともなっています。

戸出七夕まつり 社明パレード 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も戸出中学校吹奏楽部のみなさんが社明パレードに参加。戸出の街中を演奏しながら巡ります。かなり、ハードなはず・・・。途中、商工会前ステージで演奏披露、最後は戸出コミュニティーセンター前での演奏でフィナーレです。
 吹奏楽部のみなさんは、コンクールの練習と並行して七夕まつりの演奏曲の練習もしなければなりません。さぞかし、たいへんだろうと心配していたのですが、全ての演奏を終えて下校した部員の第一声が「楽しかった!」でした。その一言を聴いてなんだかうれしくなりました。
 吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとう!

学年だより 7月号

 各学年の「学年だより7月号」を配布文書「学年だより」に掲載しました。

戸出七夕まつり始まる(7月3日〜7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から戸出の夏の風物詩「戸出七夕まつり」が始まります。大小の七夕飾りが戸出の街を彩っています。
 みなさん、待ちに待った「戸出七夕まつり」ですが、次のことに心がけトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

1 遅くとも、午後9時までには必ず家に帰る。
2 人通りの少ない場所や暗い場所には行かない。
3 必要以上にお金を持ち歩かない。
4 節度ある中学生らしい服装や態度で行動する。
5 自転車について
・必ずヘルメットを着用し、交通ルール(特に、夜間は点灯する)を守る。
・駐輪場所は、迷惑にならないところを選び、カギをかけ、整然と置く。
6 法に触れる行為を見かけたり聞いたりしたら、設置されている「警察
 の警備本部」や警察に連絡する。

 ルールを守って、楽しい思い出をつくりましょう。

県選手権大会・県吹奏楽コンクール 壮行会 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日の陸上競技を皮切りに開始される県選手権大会・吹奏楽コンクールの壮行会が6時間目の終了後に行われました。
 「選手のみなさん、吹奏楽部のみなさん。みなさんの活躍、健闘、勝利を心から祈っています。がんばれ、戸中生!」

学校評議員会 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、お忙しい中、3人の評議員の方に来校していただき、「令和元年度 戸出中学校第1回の学校評議員会」を開催いたしました。評議員の方々には授業参観、学校概況等をお聴きいただきいた後、たくさんのご意見をいただきました。いただきましたご意見・ご助言は、今後の本校教育活動に生かしていきたいと思います。

期末考査(5教科)1,3年生 7月1日〜2日

 今日から1,3年生の1学期期末考査(5教科)が始まりました。真剣な面持ちでみなさん、テストに取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

高岡市民体育大会 水泳競技6月30日

 高岡市民体育大会水泳競技が行われました。
 男子200M個人メドレー 4位 水野くん
 男子400M自由形    3位 水野くん
 1年生の水野くんは、他校の上級生に負けない泳ぎで、県大会の出場権を得ました。頼もしい選手登場です。おめでとうございます!

戸出中七夕設置完了 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの大雨・・・。
 心配していた天候も戸出中の七夕設置時には、なんと快晴!汗ばむ陽気となりました。 学校から戸出駅まで生徒会メンバーが中心となり運びます。
 戸出駅到着するやいなや汗がしたたる暑い暑い中、陽光会役員メンバーが中心となり、完成した七夕を一生懸命取り付けてくれました。
 陽光会(生徒会)のみなさん、今年もありがとう!!

「14歳の挑戦」 各事業所打合せに出発!                     2年生 6月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今から2年生は「14歳の挑戦」でお世話になるそれぞれの事業所へ、履歴書を持って、活動内容の打ち合わせに行きます。直前に挨拶の予行をしてからを出発するグループも・・・。大きな挨拶ができていて気持ちがいいですね。

2年生 1学期期末考査(1日目)6月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、7月8日から「14歳の挑戦」に臨むため、他の学年より一足先に期末考査(5教科)が始まりました。みなさん、真剣に取り組んでいます。
 期末考査終了後の明日午後は、お世話になる事業所を訪問します。来週には大切な地域の行事「戸出七夕まつり」も開催されます。2年生は、しばらく気の抜けない日が続きそうですね。

七夕飾り 6月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飾り付け2日目の今日は、2年生が「願い短冊」を飾り付ける番です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/12 3年実力テスト
3年生 卒業生の体験に学ぶ
7/13 県選手権大会 〜15日
7/15 海の日
7/17 運動会係決め
7/18 社会を明るくする運動 公開ケース研究会
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081