最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:107
総数:244539
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

吹奏楽部サマーコンサート(後半の部) 8月18日

後半には、今年のコンクールで演奏した「カルミナ・ブラーナより」を披露。難しい曲ですが、やはり感動の演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部サマーコンサート(前半の部)8月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部が日頃お世話になっている方たちに演奏を披露するサマーコンサートが開催されました。本日も暑い日となりましたが、たくさんの聴衆・・・。うれしい限りです。
 吹奏楽部員は、今年もすてきな演奏を聴かせてくれました。ありがとう!

全国大会に向けて 8月17日

画像1 画像1
 全国中学校柔道大会個人戦出場の小森さん、先生方がが新高岡駅から元気に出発!試合会場の姫路に向かいます。
 健闘を祈ります!がんばれ!!

北信越大会 卓球 8月8日

画像1 画像1
 北信越大会卓球競技個人の結果です。
 男子 個人 後明くん 1回戦 3-0のストレートで勝利!
 2回戦 第1シードの強敵選手と対戦。善戦するも1-3で惜敗。
 県代表として立派に戦いました!

北信越大会 その2

画像1 画像1
 女子柔道競技 個人の部。上林さん、清都さんは、残念ながら1回戦惜敗。
 小森さんは、5位入賞です。おめでとうございます!

北信越大会 8月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトボールは、1回戦強豪校 石川県の森本中学校と対戦。惜敗。
 暑い中で、よく戦いました。3年生は、何十年も続いている戸出中学校ソフトボール部のよき伝統を受け継ぎ守りました。ありがとう!
 1,2年生もぜひ、先輩たちに負けないようにがんばってくれることを期待してます!

明日から北信越大会 8月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から始まる北信越大会に向け、柔道部女子の選手、ソフトボール部の選手が元気に出発しました。明日からの試合では、選手のみなさんがこれまで培ってきた力をすべて出し切り、悔いのない試合となるよう願っています。

駅伝チーム始動!8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ戸出中学校駅伝チームが練習を開始しました。朝早くからの練習にもかかわらず、元気いっぱい、気合い十分です。

中部日本吹奏楽コンクール富山県大会 8月3日

画像1 画像1
 中部日本吹奏楽コンクール富山県大会開催。戸出中学校吹奏楽部も素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

北信越大会・全国大会激励会 8月2日

画像1 画像1
 来週から始まる北信越大会に出場するみなさんの激励会が行われました。選手のみなさんからは、富山県の代表としてがんばるという意気込みが十分伝わってきました。北信越大会、全国大会で戸出中の健闘を祈ります!

北信越大会出場 団体 ソフトボール部
北信越大会出場 個人 男子卓球 後明くん  
        女子柔道 上林さん、清都さん、小森さん
全国大会出場 個人 女子柔道 小森さん

令和元年度卒業式並びに令和2年度入学式及び第1学期始業式の期日について

 このことについて、高岡市教育委員会より通知がありましたので、お知らせいたします。

1 令和元年度卒業式
  小  学  校 ・・・・・・・・・令和2年3月17日(火)
  中・特別支援学校 ・・・・・・・ 令和2年3月13日(金)

2 令和2年度1学期始業式
  小・中・特別支援学校 ・・・・・・令和2年4月6日(月)

3 令和2年度入学式
  小  学  校 ・・・・・・・・・令和2年4月7日(火)
  中・特別支援学校 ・・・・・・・ 令和2年4月8日(水)

 高岡市公式ホームページ「ほっとホット高岡」子育て支援>学校教育>入学式・卒業式の日程に令和元年度の日程とともに掲載されています。

高岡市中学校夏季連合生徒協議会 (7月30日〜31日)

画像1 画像1
 今日から2日間(一泊二日)、高岡市中学校夏季連合生徒協議会が開催されます。高岡市内12校の中学校生徒会役員が参加。各学校の生徒会活動を紹介したり、各々の学校の取り組みの成果や課題などを取り上げ協議したりして、市内中学校生徒会活動の活性化を図る協議会です。

第47回富山県吹奏楽コンクール 7月29日

 富山県吹奏楽コンクール富山県大会に戸出中学校吹奏楽部が出場。今年は、9時10分からの朝早い演奏となりました。それでも素晴らしい演奏を聴かせてくれました。朝の5時過ぎから準備していた部員でしたが、演奏後はやっと緊張感から解放され、晴れ晴れとした表情をみせています。今週末に行われる中部日本吹奏楽コンクールもがんばってください。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

県民体育大会 7月27日、28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日。高岡市代表チームとして戸出中学校ソフトボール部が出場しました。準決勝まで危なげなく勝ち進み、決勝戦をむかえました。が、決勝戦途中から激しい雨が振り出したことでコンディションが悪い中での試合となり、惜敗。とはいえ、県2位の成績はすばらしい。来月、新潟県で開催される北信越大会での活躍を期待します。

 28日。女子ソフトテニス競技 高岡市選抜選手として3年生の吉江さん、松田さんが参加していた高岡市選抜Aチームが、決勝に進出。決勝戦は高岡市チームが惜敗しましたが、暑い暑い中での試合、よくがんばりました。

8月の行事予定

8月の行事予定を掲載しました。行事予定からご覧ください。

夏は来ぬ

画像1 画像1
 昨年の猛暑に比べれば、(エアコンが設置された心強さもあってか)いくぶん過ごしやすいのですが、やはり「夏は来た」という感じです。この2、3日で校地の木々からも蝉の声がずいぶん聞こえてくるようになりました。先日も、おはぐろ蜻蛉がひらひらと体育館に入ってきて、集会真っ最中のマイクスタンドに・・・。
 これからますます暑くなりそうです。体調管理に気をつけましょう。

1学期終業式 7月19日

画像1 画像1
 1学期も今日で最終日。明日からは44日間の長い夏休みとなります。
 さて、みなさん、この夏休みをどう過ごすか。家の手伝いをする、読書をする、部活動に頑張る、全国大会・全国コンクールを目指す、美術作品や作文を書く、芸術に触れる。どんな小さなことでもいい、できることから始めよう。まずは行動を起こすこと。何かに取り組むことで元気が出てきます。
 2学期の始業式で全員、元気にまた会いましょう。

離任式 7月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日から夏休み。うきうきした気持ちも抑えきれない人も多くいることでしょう。そんな気持ちとは裏腹に寂しい別れもありました。松尾先生とは1学期末をもってお別れです。1学期間本当にありがとうございました。先生の今後ますますのご健康、ご活躍をお祈りしております。

[重要]インフルエンザ治ゆ報告書について(お知らせ)

 これまで、学校において予防すべき感染症において、「登校許可証明書」を提出していただいておりましたが、インフルエンザについては、「登校許可証明書」の提出が必要なくなりました。それに代わるものとして、2学期より「治ゆ報告書」を提出していただくことになりました。
 インフルエンザ以外の出席停止となる感染症については、これまで通り、「登校許可証明書(感染症による出席停止連絡票)」を提出してください。
 配布文書メニューの「保護者宛」に「インフルエンザ治ゆ報告書」の様式を掲載しましたので、ご覧ください。

「社会を明るくする運動」公開ケース研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日午後から 「『「社会を明るくする運動』公開ケース研究会」が戸出中学校体育館で行われました。
 戸出中学校は、地域の方たちに支えられながら、様々な活動に参加しています。今日の研究会では生徒会のこれまでの取組みを振り返ったり、地域の行事で発表している吹奏楽部の演奏を披露したりして、地域との関わりや、地域の一員としてできることをみんなで考えました。
 戸出中学校は、これからも明るい社会づくりの推進に努めます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/22 全国中学校文化祭
8/23 全国中学校文化祭
市新人強化練習会
8/24 市新人強化練習会
8/25 共同清掃活動
市新人強化練習会
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081