最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:141
総数:244191
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

新入生入学説明会が行われました

画像1 画像1
2月7日(金)、新入生入学説明会が行われました。戸出東部小学校と戸出西部小学校の6年生が戸出中学校を訪れ、本校1年生の授業を見学していきました。皆さんの入学を待っています。

部活動Festivalが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(月)、部活動Festivalが行われました。クイズやパフォーマンス、体幹トレーニングなどの種目で部活動ごとに競い合いました。1位がソフトボール部、2位が女子バスケットボール部、3位が女子バレーボール部でした。

防災教室が行われました

画像1 画像1
1月21日(火)、2年生が防災教室を受講しました。
戸出消防署の方々の指導で、心肺蘇生法や防災に関しての備えについて学びました。

始業式・書初大会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
平成26年がスタートしました。
3学期初日の今日は、始業式の後授業を行い、午後から書初大会を行いました。
始業式では石丸校長先生から、努力することの大切さや+α(プラスアルファ)の考え方についてお話をいただきました。
新年のスタートにふさわしいお話に、生徒の皆さんは少し緊張した面持ちで聞き入っていました。
午後からは書初大会が行われ、各教室で真剣に取り組む姿が見られました。

授賞式、終業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
授賞式では理科部の日本学生科学賞富山県審査委員会、優秀賞授賞をはじめ、多くの分野や競技でたくさんの授賞を受けました。
また、終業式の石丸校長先生からのお話の中には、2学期の行事や学習の中で意識してきた「心の温度上昇」の振り返りや、短い冬休みに自分の将来を考えるよう勧めるアドバイスがあり、生徒の皆さんは真剣に聞き入っていました。

給食試食会が行われました

画像1 画像1
11月22日に給食試食会が行われました。PTA会長さんを交え、保護者の方が給食の試食をされました。本校からは石丸校長先生、栄養職員の羽岡さんが参加して会食さながらの和やかなひとときを過ごしました。

進路懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(金)午後から3年生、保護者を対象に進路懇談会を行いました。
第1部は、私立高校の先生方に、高校の概要や学科コース、入試について説明していただき、学校側から高校入試の概要と今後の予定について話がありました。
第2部は、それぞれが選択した高校の教室へ行き、県立高校の先生方に、高校の概要や学科コースなどについて説明していただきました。
 全員が真剣に、先生方の説明に耳を傾け、自分の進路について考える良い機会となりました。

学校読書週間

画像1 画像1
11月11日(月)から11月15日(金)は戸出中学校の学校読書週間です。朝学習の時間に各教室で朝読書を実施しています。秋は読書に親しむにもってこいの季節。この取り組みをきっかけとして、生徒の皆さんに読書の習慣が付くことを願っています。

芸能鑑賞会「河童の笛」

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月7日の芸能鑑賞会では、「河童の笛」というお芝居を鑑賞しました。笑いあり、涙あり、そして考えさせられるお話でした。3年生の上田さんも出演しての、あっという間の70分間でした。

大成功! 学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(日)に学校祭が行われました。
作品室やステージ発表で日頃の成果を展示、発表しました。
全校合唱、合唱コンクールではこれまで練習してきたハーモニーが体育館に響き渡りました。
午後のステージ発表では、英語のスピーチ、理科研究発表、「13歳の学び」体験発表、
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」体験発表、どの発表も自らの体験から学んだことについて堂々と発表していました。
吹奏楽部演奏では、3年生にとって最後のステージ演奏を飾るにふさわしい、すばらしい演奏が行われました。


<合唱コンクール結果>
1年 最優秀賞  1−3「未来へのステップ」
   優秀賞   1−2「Song Is My Soul」
2年 最優秀賞  2−1「時の旅人」
   優秀賞   2−3「Cosmos」
3年 最優秀賞  3−2「予感」


生徒たちは、秋晴れの天気と同じようなさわやかさで「おもてなし」を心がけ、学校祭を成功させることができました。
ご来賓の皆様、PTAの皆様、保護者・地域の皆様からのたくさんのご尽力、ありがとうございました。

もうすぐ学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校祭が10月6日(日)に行われます。
展示室や会場の準備が行われ、学年合唱や合唱コンクール、ステージ発表に向けての練習にも熱が入っています。

人権講演会 9/24

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権活動家の登天ポールさんを招き、「しあわせマウンテンをめざして」の演題で講演会を行った。いじめ撲滅に向けての日本全国を行脚した話や、インドやフィリピンの貧困な子どもたちの現状や、いじめを受けた女の子の心情等をギターの弾き語りで、時には楽しく、時には切々と訴える内容でした。
 講演後の感想には、「登天ポールさんの生き方に感動した」「困った人がいたら、進んで助けたい。」「いじめは絶対にいけないことだ。」など、自分を見つめ直し、前向きに生きていこうとするものが多かった。

戸中生の活躍(9月)

○ 高岡地区新人大会
 
 団体 優勝 卓球女子  ソフトボール
    2位 サッカー  柔道女子
 個人 1位〜3位  柔道男女 8人

○ 高岡市小中学校科学展覧会
 最優秀賞  理科部

○ とやま科学オリンピック2013大会
 銀賞 1人  銅賞1人
   
○ 富山県中学校駅伝競走大会
 男子 13位/81位  女子 50位/82位  友好 34位/69位

生き方講演会 7/22

画像1 画像1
 インテック最高顧問 中尾哲雄氏より「元気に生きよう」という演題で、ご講演を賜りました。中尾氏の生い立ちから、未来に生きる中学生にとって必要なメッセージをたくさん与えていただきました。
 感謝の心をもって生きていくことのなど、生徒の心にじーんと響いていました。

卒業生の体験に学ぶ (7/12)

 本校の卒業生4人(現在高校3年生)を招いて、3年生が話を聴きました。中学校3年生の頃を振り返り、「授業を大切に」とか「オープンハイスクールが進路選択のきっかけになった」などたくさんのアドバイスをもらいました。また、高校生活や友情のことなども聞くことができ、夢を広げ、自分の進路について考える機会をもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

13歳の学び (7/9)

 各種職業に携わっておられる方々にお越しいただいて、1年生が講演を聞きました。PTAのご尽力で、ボランティアとして、7人の地域の方々にご協力をしていただきました。生徒は教室を変えて、希望した職種2つの話を選び聞きました。
 お話から、職業について深く知り、職業の果たす役割や仕事上の苦労ややりがいを理解したようです。

 講師の方々 介護(ケアマネージャー)  伊東さん 
         金属リサイクル      車さん
         土地家屋調査士     砂道さん
         警察官          冨田さん
         建設           松嶋さん
         農業経営        廣地さん
         金融           常木さん
画像1 画像1 画像2 画像2

挑戦中 !!! 〜社会に学ぶ「14歳の挑戦」〜

 社会に学ぶ「14歳の挑戦」も3日目を終え、いよいよ残り2日間となりました。生徒たちは、働くことの厳しさや大変さを身をもって体験していることと思います。事業所を訪れると、「こんにちは」「はい」といった、あいさつや返事といった、当たり前のことを当たり前にできている生徒が多く、大変嬉しく感じております。暑さに負けず、最後までやり遂げていってほしいと思います。
 事業所の皆様には、お忙しい中、丁寧に生徒にご指導いただき、大変感謝しております。残り2日間、お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高岡市民体育大会の結果

 
団 体
優 勝 卓球女子 ソフトボール 剣道女子
2 位 柔道男子 柔道女子
3 位 サッカー
個 人
1 位 剣道女子 個人 喜多 芽衣
    柔道男子 個人 砂川 悠人
    柔道女子 個人 本郷 伶奈
    柔道女子 個人 和泉 茉湖
2 位 剣道女子 個人 長江 弥生
卓球女子 個人 土肥 葵生
  柔道女子 個人 長田 結子
    柔道女子 個人 佐伯 朋世
3 位 剣道女子 個人 神保 春菜
卓球女子 個人 種村 栞里 
柔道男子 個人 長田 祥来
    柔道男子 個人 小森 俊弥
    柔道男子 個人 高松 郁弥
    柔道男子 個人 日下 大輝
    柔道女子 個人 米林 侑香
    柔道女子 個人 酒井 里彩
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/4 第1学期始業式
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081