最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:196
総数:244422
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

エアコン設置工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度に向けた動きが着々と進んでいます。エアコンの設置工事もそのひとつ。今週から本格的に工事が始まりました。昨年の猛暑を思うとたいへんありがたいことです。

玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夕、他校の校長先生が戸出中学校に来られた際に、「このシクラメンきれいに咲いていますね。」と玄関に飾られていた花をみて褒めてくださいました。何気ない先生の一言でしたが、たいへんうれしく感じました。
 以前にも、このHPで紹介しましたが、玄関のたくさんの花がきれいに咲いているのは、事務室の石上さんが毎日、鉢に水をあげたり、花のお世話をしてくださっているからです。花や植物が生き生きとしている美しい環境は、来校される方々にとてもよい印象を与えてくれます。日頃から人知れずお世話いただいていることにあらためて感謝です。

普通教室空調機?設置工事いよいよ始まります

「普通教室空調機って?」よくわからない人もいたのではないのでしょうか。これは、エアコン設置工事の看板です。新年度に向けていよいよ戸出中学校もエアコン設置工事が始まります。暑い季節が訪れる前に設置完了のようです。今年の夏は、暑さに負けずに学習に集中できそうですね。
画像1 画像1

生徒指導だより

 配布文書の保護者宛に「生徒指導だより-春休み中の生活について-」を掲載しました。

春はそこまで2

画像1 画像1 画像2 画像2
 正面玄関前の雪囲いも用務員さんに片付けていただきました。(これもたいへんな作業です。ありがとうございます)
 片付け始められたころは、きれいな雪囲いだっただけに「無くなるとと少しさびしくなるな」という気持ちでしたが、春めいた陽気のせいか春になるうれしさの方がだんだんと増してきました。

100M花壇 チューリップの芽

画像1 画像1
画像2 画像2
「本校のシンボル、100M花壇のチューリップも、一斉に芽をつけ始めています。」
卒業式の式辞の冒頭によく使われている言葉です。が、今年は暖冬のせいか、3月中に花が咲きそうな勢いで、ぐんぐん芽が出ています。「新たな命の息吹を感じる」という言葉にぴったりです。

学年だより 3月号

各学年のたよりを配布文書に掲載しました。

さわやか愛校DAY 3年生 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生による清掃ボランティア活動が始まりました。普段の清掃では手が届かないところもきれいにしてくれています。2階特別等廊下に飾られている特大絵画の裏側までしっかり清掃!埃がすごい・・・。清掃中の写真を撮っていると「今、ここを通ると汚れてしまいますよ」と、わざわざ気遣って教えてくれた生徒もいます。ありがとう。

学校評議員会 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、お忙しい中、3人の評議員の方に来校していただき、「平成30年度 戸出中学校第2回の学校評議員会」を開催いたしました。評議員の方々には授業参観、学校概況等をお聴きいただきいた後、ご意見をいただきました。
 70周年記念式典に絡めた戸出中学校の歴史や、次年度にむけ「学級、学年、さらには学校全体の人間関係づくりに努め、それを基盤とした学力向上をこれからも目指してもらいたい」等のたくさんの貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

春はそこまで

 昨年度とは真逆の陽気が続き、学校の梅の花も開花!中庭の雪囲いも用務員さんに片付けていただいています。このままだと100METER花壇のチューリップも芽を出しそうです・・・。
(写真2枚目は、雪囲いしてあるときの中庭の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか愛校DAY 3年生

画像1 画像1
 来週行われる「さわやか愛校DAY」の準備を3年生のみなさんがしていてくれています。いろいろと忙しい中で、校舎への「感謝の気持ち」を清掃ボランティアという形であらわしてくれる3年生に感謝です。ありがとう。

ノーテレビ・ノーゲーム週間(2月21日〜2月28日)

 定期考査期間となりました。「ノーテレビ・ノーゲーム週間」を実施します。ご家庭でもご協力いただきますようお願いいたします。

1 実施期間 平成31年2月21日(木)〜2月28日(木)
2 対  象  ご家族一同
3 方  法
  実施期間中は家族一同でテレビの視聴、ゲーム、インターネット等をできるだけ控え、静かに読書などをすることによって、親子の会話や子どもの学習や文化的活動環境を整える。

平成31年度新入生 戸出中学校入学説明会 2月6日

 来年度、戸出中学校に入学予定の小学校6年生の児童を対象に入学説明会が開催されました。説明会では、1年生の代表生徒が、中学校生活について詳しく説明してくれました。
 先輩たちの学校紹介で4月からの戸出中学校の生徒=戸中生として、自分の姿が想像できていたらうれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月の行事予定

3月の行事予定(2月6日現在)を掲載しました。

学年だより2月号

各学年の学年だより2月号を配布文書「学年だより」に掲載しました。

小学校への出前授業 1月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
戸出中学校に入学予定の小学6年生に、中学校の授業を体験してもらおうと、戸出中学校から2名の先生が、戸出西部小学校に出前授業に行きました。教科は英語。元気いっぱいで授業に臨む児童の姿をみると、彼らが戸中生となる4月が待ち遠しくなってきました。
【先週の1月24日は、戸出東部小学校で出前授業をしました。その時の様子は戸出東部小学校のHPに紹介されています】

[緊急・重要]イノシシ目撃情報

1月24日午前4時頃 校区戸出狼付近にてイノシシの目撃情報がありました。現在まだ捕獲されていません。

○もしも、イノシシに出会ったら、以下のことに注意してください。
・落ち着いてゆっくり行動する。
・攻撃したり威嚇したりしない。
・接近が避けられない時は、イノシシの逃げ道を開け、物陰に身を隠す。


インフルエンザの予防について

画像1 画像1
市内の学校でもインフルエンザに感染している児童生徒が増えてきました。感染を予防するために次のことに気を付けましょう。
1 感染を予防するために
・こまめな手洗い・うがいを徹底しましょう
2 感染を広げないために
・咳エチケットを守ってください。
○急な発熱やせき等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診しましょう。
○インフルエンザにかかったら、無理をせず、登校をひかえるようにしましょう。

学年だより1月号

各学年の「学年だより1月号」を配布文書「学年だより」に掲載しました。

1年前 1月12日

画像1 画像1
 1年前の2018年1月12日は、たいへんな大雪でしたが、みなさんは覚えているでしょうか?
 2019年の今日1月12日は、穏やかな日となりました。外で部活動ができるくらいです。このまま穏やかな日が続くといいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081