最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:196
総数:244383
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

SMILE up Week!(戸出中学校人権週間)

 陽光会(生徒会)校紀委員会が中心となって、今週(6月3日〜6月7日)は、「SMILE up Week!」を実施、人権について考える活動を行っています。

[実施内容]
1. 全校から人権に関する標語を募集。

2. 実施期間の間
・人が傷つく言動をしなかったか。
・人が不快に思うことをしなかったか。
・元気のない友達に声を掛けたり、困っている人を助けたりすることがで
 きたか。
・「ありがとう、ごめんなさい」等の言葉を言うことができたか。

 今回の人権週間は、上記4項目を重点的に意識、チェックして帰りの会にカードに記入し、1日を振り返ります。

※人権とは・・・人が生まれたときからもっている、楽しく幸せに生きる
        ための権利です。 

さわやか愛校DAY                           [チューリップからマリーゴールドへ  花のリレー]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、100M花壇からチューリップの球根を掘り出した後、鍬やスコップで花壇を耕しました。肥料を混ぜ、花壇整備をしたら、みんなでマリーゴールドを植えていきます。100M花壇は、チューリップからマリーゴールドへバトンが渡されました。

さわやか愛校DAY 6月3日 (朝)

 今日は、「さわやか愛校DAY」。たくさんのマリーゴールドが出番待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

壮行会 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から市民体育大会が行われます。いよいよこれまで努力してきた成果を発揮する時です。それぞれの部がチーム一丸となって最後の最後まで全力を尽くして戦い抜くことを期待しています。
「応援団の皆さん、壮行会運営委員のみなさん、応援してくれた生徒のみなさん、立派な壮行会をありがとう。」

美しいまちづくり推進功労団体表彰 5月23日

画像1 画像1
 戸出中学校生徒会の「地域における清掃美化活動の功績(平成元年より始めた生徒会主催のクリーンボランティア及び戸出七夕まつり後のゴミ拾い、駅前清掃等)」が認められ、「美しいまちづくり高岡市民連絡会議」より表彰されました。戸出中学校からは、前生徒会長の3年生 高橋さんが生徒会を代表して、表彰式に出席。たくさんの来賓の方が参列され大人の人でも緊張する雰囲気でしたが、高橋さんは堂々と表彰式に臨みました。

壮行会全体応援練習

 市民体育大会や高岡地区大会に向けての壮行会全体応援練習。壮行会は、明日(23日)が本番です。給食後のお昼休みに全校生徒で、力を合わせ仲間を励ますための手拍子や校歌の練習を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

壮行会前日 5月22日

画像1 画像1
 壮行会に向けた応援団練習もいよいよ大詰め、本番さながらの気合いが感じられます。生徒会役員の人たちも朝早くから部旗を準備してくれています。ありがとう!
画像2 画像2

陽光会応援団(壮行会練習) 5月17日

画像1 画像1
 今日も応援団は、早朝練習です。本番に向けての出入りや位置取り確認などを生徒会担当の先生方と行っています。
画像2 画像2

陽光会(生徒会)応援団、壮行会練習開始! 5月16日

 昨日、市民体育大会等にむけて、生徒会応援団が結成されました。
 そして今日。朝早くから応援練習が始まりました。1週間後には、昨年度に負けない伝統の陽光会応援団の勇姿が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発進行!クラスの団結に向かって (生徒会掲示板)

画像1 画像1
 昨日の生徒会掲示板の内容が判明。北陸新幹線を模った各クラスの札がずらり、横一線に並びました。新高岡駅から東京駅までの各駅も掲示板上部に表示されています。
 今後、生徒会の各委員会が企画・実施する行事の各クラス達成具合に伴い、各々の新幹線が一駅ごとに東京駅に向かって進んでいくのだそうです。さて、どのクラスの新幹線が最初に東京駅に到着することができるでしょうか。

生徒会掲示板

 放課後、職員室前廊下の生徒会掲示板に大きな模造紙を掲示しているみなさんが・・・。掲示途中の様子を見ると、いつもと趣向が違うようです。どのような掲示物が貼られるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒総会 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日に、陽光会の総会がありました。いよいよ正式に上林会長を中心とした前期の生徒会活動が始まります。互いに知恵を出し合い、共に汗をかき、日々の中学校生活を充実させ、この、さわやかで穏やかな戸出の校風をさらに高めてほしいと思います。
 陽光会の活動がますます盛んになること、そして、戸中生のみなさん一人一人が自信を付け大きく成長することを期待しています。

2019年度 前期陽光会 会長任命式 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期陽光会長の任命式が行われました。まずは、校長先生から前期生徒会長の上林さんに任命証が授与されました。その後、上林生徒会長より、新執行部に22名に委嘱状が渡され、執行部23名が決定し、2019年度前期生徒会がいよいよ始動しました。6限目には、学級役員が選出されます。
 明日の生徒会一斉委員会を皮切りに本格的な陽光会(生徒会)の活動が始まります。

前期生徒会長選挙 立会演説会 4月11日

 前期生徒会長選挙 立会演説会が行われ、終了後に投票がありました。上林さん、川原さんともに戸出中学校、そして代々受け継がれてきた陽光会(生徒会)に対する熱い思いあふれる演説でした。2人とも、陽光会のよき伝統を守り続けてくれる人材であると確信しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

選挙運動 昼

 明日の前期生徒会長選挙に向けた選挙運動も大詰めです。各候補は、給食の時間にそれぞれクラスに出向いて投票を呼びかけました。2人からは「戸出中学校のためにがんばりたい!」という強い思いが伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

選挙運動 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の朝から、前期生徒会長に立候補した2人(3年生:上林さん、2年生:川原さん)と応援してくれる人たちで選挙運動が始まっています。今日は、あいにくの雨模様。生徒玄関(内)での呼びかけとなりました。立会演説会は明日行われその後、生徒のみなさんの投票で前期生徒会長が決まります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/10 生徒会一斉委員会
6/13 1,2年耳鼻科検診
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081