最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:119
総数:244429
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

運動会準備始まる! 7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月に行われる運動会の団抽選が、行われました。団抽選の様子は、全校放送されます。
 3年生の各クラスは、お目当ての色団があったようです。団の色が決まると声があがったクラスもあり、すでに団対抗意識が芽生えているようです。6限目には、運動会係決めも行われました。

学校評議員会 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、お忙しい中、3人の評議員の方に来校していただき、「令和元年度 戸出中学校第1回の学校評議員会」を開催いたしました。評議員の方々には授業参観、学校概況等をお聴きいただきいた後、たくさんのご意見をいただきました。いただきましたご意見・ご助言は、今後の本校教育活動に生かしていきたいと思います。

修学旅行 解散式 3年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行最終日に行うことができなかった3年生全員による解散式を本日行いました。解散式での代表者挨拶から、3年生のみなさんが「本物に触れ、経験値を高める」体験をしっかりしてきたことがわかりました。(修学旅行先でのちょっとしたアクシデントにも臨機応変に対応していた3年生の姿からは戸出中最上級生としての貫禄すら感じられました。)これからのみなさんの活躍を期待しています。

修学旅行 3年生 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日は、コース別学習。4つのコースに分かれての見学でした。

修学旅行 3年生 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目は、班別学習です。京都市内を見学です。

修学旅行 3年生 1日目

 各地の歴史や文化に触れ、感動体験をみんなと共有しました。1日目は、厳島神社や広島平和記念公園を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 2年生 金沢市内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、1日目はコース別学習、2日目は金沢市内の班別学習です。

終日校外学習 1年生 5月9日

 1年生は、高岡市内の文化財や古い街並などを見学、郷土の歴史や文化に対する理解と認識を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結団式 5月7日(3年修学旅行、2年宿泊学習、1年終日校外学習)

 8日から始まる3年生の修学旅行(広島・関西方面)を皮切りに9日には2年生の宿泊学習(金沢市内)、1年生の終日校外学習(高岡市内)がいよいよ始まります。本日、午後からは各学年の結団式がありました。
 5月の生活目標には、「本物に触れ、経験値を高める」という実践内容が掲げられています。生徒のみなさんには、それぞれの地で歴史や文化を学び、視野を大きく広げてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スローガン (1年終日校外学習)

 1年生の教室前廊下にも終日校外学習のスローガンが貼り出されました。1年生は初めての校外学習です。1年生のみなさん、せっかく、学校を出ての学習活動です。多くのことを学び、身に付け、一回りも二回りも大きく成長してきてください。中学生として、大きな一歩を踏み出してください。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スローガン (3年修学旅行、2年宿泊学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行、宿泊学習のスローガンがそれぞれの学年廊下に貼り出されています。来月の8日、9日に出発です。まだ、2週間も先のこと・・・と思っていたらたいへん。その間に10連休もあります。もう、2週間しかないのです。
 連休前の今週は修学旅行、宿泊学習、1年生の終日校外学習の準備に加え、生徒総会、部結成もある大事な1週間となっています。

平成31年 入学式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
 「心が変れば行動が変わる。行動が変れば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」自分で意識して、気持ちを入れ、行動を変え、日々努力しながら3年間の中学校生活一日一日を大切に過ごしてください。きっと皆さんの思い描いた夢の実現に近づくはずです。夢が実現するはずです。
 中学生になり、大きく成長しようとしている新入生のみなさんの頑張りを心から応援します。(〜学校長式辞より〜)

平成31年度 入学式 朝

 先週末には心配していた天候も、入学式の本日は快晴。春らしい温かな日となりました。本校正門川べりの桜も期待通りの満開。新入生を歓迎してくれているようです。
 111名の新入生を迎え、336名で新年度が本格的に始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備2

 入学式の式場設営も終え、2,3年生は予行、合唱練習です。入学式当日は、「歓喜の歌」で新1年生を歓迎します。
 準備万端!戸出中学校に新しい仲間が増えることを今から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から3年生が会場設営してくれています。さすがに最上級生です。みるみるうちに式場が整ってきます。新入生を迎える準備が着々と進んでいます。

平成31年度 2019年度スタート!(新任式、始業式)

 新たな先生方をお迎えし、戸出中学校の2019年度がスタートしました!
 始業式の後は、担任および部活動顧問の発表です。
 今日から新たな1年の始まりです。新しい先生、仲間と共に、互いに高め合って、実り多き1学期、1年にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/19 終業式・離任式・授賞式
校外班集会
7/20 通信陸上
7/22 夏季休業(〜8月31日)
保護者会(1日目)
7/23 保護者会(2日目)
7/25 赤ちゃんとのふれあい体験 1年生
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081