令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

「母心」オカンさんの色紙の魅力について

画像1 画像1
感謝の中に文字が隠れています。
おしゃれな色紙です。

隠れている文字が分かりますか?


高西に「母心」オカンがやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2
 高岡西部中学校ブロックPTA研修会が開催されました。講師はテレビでおなじみ「母心」オカンこと嶋川武秀さんです。約1時間あまり、軽快なしゃべりに笑いの渦に巻き込まれました。

 講演の内容は以下のとおりです。

 子供がお笑い芸人になりたいといったら、やめさせたほうがいい。

 自分はなりたいという気持ちが強く、諦めずに今日まできている。

 初めて舞台に上がるためには、1分間のネタを披露し、大爆笑をとらないといけない。

 これからは地方の時代、地方での活動を重視しつつ、トップを目指したい。まだ道半ばである。

 夢をつかむには、「諦めない気持ちを持ち続ける」ことが大切。

   

  嶋川さんは、ただ話術に優れているだけではなく、礼儀正しく誠実な人柄であることがよく分かりました。大人として大変魅力的な方です。嶋川さんとの出会いを本当に感謝したいと思います。
 また、中心となって企画運営していただいた西条小学校横田会長さんとPTAの方々、各校校長先生をはじめPTAの方々、そして、講演会に参加していただいた多くの方々に深く感謝申し上げます。

市民体育大会野球競技 高西 優勝

画像1 画像1
○高西2-1芳野●

逆転勝ちで、市体に優勝しました。

またも堅守が光りました。

応援していただいた多くの方に感謝し、さらなる高い目標に向かって突き進みましょう。

頑張れ野球部!


これぞ高西愛!  ふるさとクリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(土)ふるさとクリーン大作戦が行われました。
生徒は自宅から学校まで、各自地域のゴミ拾いした後にグラウンドの石拾いを行いました。生徒の地域と学校をきれいにしようという心、「高西愛」が感じられたひとときでした。

市体野球準決勝

画像1 画像1
○高西2-0志貴野●
勝ちました。大変苦しい試合でした。
県民体育大会出場決定です。
何回も3塁を踏まれましたが、木村投手の粘り強い投球と、全員の堅守により完封です。
決勝は12時30分ごろでしょうか。

頑張れ高西野球部!


サイクル安全リーダー委嘱状交付式

画像1 画像1
 1日(金)校長室で、13時15分よりサイクル安全リーダー委嘱状交付が行われました。
 高岡警察署の交通課より2名の職員の方が来校され委嘱して頂きました。本年度は3名の生徒がサイクル安全リーダーとなりました。3名とも堂々とした態度で委嘱状を受け取りました。
 高岡警察署の交通課の課長様からは、「自転車は大変便利なものであるが、使い方によっては自分も相手も傷つける可能性もある。君たちにはサイクル安全リーダーとして交通ルールやマナーを守って模範となる行動をとってほしい」とのお言葉を頂きました。お話を聞く生徒達の眼差しはとても真剣でした。

7月2日(土) 3日(日)の予定

7月2日(土)

ふるさとクリーン大作戦 7:30まで学校着

市民体育大会 野球   8:30   準決勝 対志貴野中
                   高岡西部運動公園
           
           12:00過ぎ 勝てば決勝
                   高岡西部運動公園


PTA講演会     19:00   母心オカンこと
                   「嶋川武秀」さん
                   
                   高岡西部中体育館                   

7月3日(日)
市民体育大会 水泳   9:00   県高岡総合プール 
                   本校から4名出場


保健だより7月号配付しました

画像1 画像1
7月号の特集は「熱中症の予防」です。

これから十分に気を付けないといけない季節になってきます。

体調が優れない時は無理せず、近くの先生に声をかけましょう。

なお、7月号は配付文書一覧から閲覧できます。

期末評価最終日

画像1 画像1
期末評価最終日を迎えました。

朝から暑いです。

本日は、最高気温が30度近くになると予想されます。

写真のとおり、各教室ではカーテンと扇風機は欠かせません。


さて、

三年生の中には、スタディクラブに継続的に取り組んでいた生徒がいました。

粘り強く取り組む姿勢は後輩のよき手本だと思います。本当に感謝しています。


最善を尽くそう。頑張れ 西中生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/3 市体 水泳
7/6 あいさつ運動 柔道部 茶道部
あいさつ運動 剣道部
7/7 性に関する講演会
7/8 1年水泳実習 14歳挑戦結団式
7/9 県選陸上 県選野球
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135