最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:338
総数:1237236
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

家族で実践! ふるさとクリーン大作戦

画像1 画像1
標記案内を本日配付しました。活動の趣旨をご理解いただき、ぜひ参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。

この書類は配付文章からご覧になれます。

サッカー部 2回戦進出

報告が遅れました。
地区大会でサッカー部は2回戦進出です。

高岡西部中学校2−0新湊南部中学校

次戦は6月18日(土)9:30〜 新湊南部中学校にて

頑張れ 高西サッカー部

1年保護者宛 弥栄節踊り町流し参加について

画像1 画像1
本日標記案内を配付しました。
対応をお願いします。

当日、雨天による実施判定は、本ホームページでお知らせします。

なおこの案内は、右下「配付文書」からご覧になれます。

西中生大活躍 地区大会速報 12日

地区大会前半戦が終了しました。
結果は以下のとおりです。


○野球 3位 県選出場

○バドミントン個人戦 県選出場

男子シングルス1位荒井

男子ダブルス1位岩上、大野、3位苗加、川島

女子シングルス1位木林、2位山元

女子ダブルス1位竹内、松井、2位中出、中

○女子ソフトテニス

ベスト8
県選まで後一歩 西中のチームワークに感動



地区大会速報

バドミントン

男子団体 優勝
女子団体 優勝

野球部 2回戦突破
準々決勝進出
勝てば県選手権出場
相手は昨年度全国3位 強豪
氷見北部中学校

他競技については結果がわかり次第報告します。

高西魂を発揮しよう。


西中生大活躍! 高岡市よい歯のコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年度高岡市よい歯の児童生徒コンテストで本校3年生は優秀な成績を収めました。
3年 堀井  凪 さん  2位
3年 大橋 春哉 さん  優良賞

おめでとうございます。

地区大会等の中心会期が始まります

画像1 画像1
今週末から地区大会等の中心会期が始まります。
大会は以下のとおりです。

11日(土)12日(日)開催分の競技、会場

○地区大会

サッカー    新湊南部中学校

ハンドボール  氷見市ふれあいスポーツセンター他

軟式野球    歌の森球場他

ソフトテニス  高岡スポーツコア他

バドミントン  竹平記念体育館

相撲      グリーンパークだいもん相撲場


○市民体育大会

陸上競技    城光寺陸上競技場

高西魂を発揮しよう!

早くも、合唱コンクールに向けての選曲です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(水)、各クラスの文化委員が中心となり、11月に実施される合唱コンクールに向けてのクラス選曲が行われました。どのクラスの生徒も一曲一曲真剣に聞き、候補になる曲を選んでいました。

高西に "おかん" がやってくる?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、高岡西部中学校区青少年健全育成協議会総会が開催されました。
 この会合は、地域と学校が連携して、西中校区の児童生徒の健全育成を目的としています。

 ここで承認されたこととして、
 テレビでおなじみお笑いコンビ「母心」の"おかん"こと
「嶋川武秀」さんの講演を開催することになりました。入場無料ですので、多くの方の参加をお願いします。

期 日 平成28年7月2日(土) 19:00〜
会 場 高岡西部中学校 体育館
テーマ 高岡で生まれ育った僕が、大きな夢を実現するまで

案内は右下からご覧になれます。

校長室成績報告5

昨日に続き、空手の成績報告を受けました。
本校では体験活動部に所属しています。
週5回の練習に頑張っているそうです。

みなさんは形の順位はどのように決めるか知っていますか?
1対1で演技し、旗で勝敗を判定するそうです。
私も初めて知りました。

第21回県中学校空手選手権大会
個人形の部  女子 3位 (2年女子)

頑張れ 西中生!高西魂を発揮しよう。

校長室成績報告4

陸上部4人から地区大会の成績報告を受けました。
惜しかったレースがあったので、県選での活躍を誓いました。

社会体育ではありますが、空手の報告を受けました。
第21回県中学校空手選手権大会
団体組み手の部男子 2位 高岡西部中学校
団体形の部  男子 1位 高岡西部中学校
全国大会出場決定です。 

地区大会 陸上競技

男子総合4位

共通男子200m 3位 五社慶士郎
3年男子100m 3位 五社慶士郎
2年男子100m 3位 佐野 翔吾
1年男子走幅跳  3位 大野 陽生

第39回高岡支部吹奏楽祭

画像1 画像1
第39回吹奏楽祭が高岡市民会館で開催されました。
高西サウンドが会場いっぱいに響きわたりました。
五十田先生によると「部活動停止期間のため。練習は不十分でした。しかし、課題が見えたのでよかったと思います。」と感想を述べられました。
頑張れ、高西吹奏楽部!

感動したこと

 本校では部活動を終えた後、全員で挨拶をして一斉下校します。これが高西の伝統です。

 今日は、明日に地区大会を控えている陸上部キャプテンが、号令をかけるとともに、大会の抱負を述べました。

「明日の地区大会では力を出し切り、全員が県選手権に出場できるようにがんばります。応援よろしくお願いします。」

 キャプテンの堂々とした誓いに、大きな拍手がわき起こりました。なんと素晴らしい光景だと、しばらく感動の余韻に浸っていました。

 高西の自慢できることだと思いました。

 まずは陸上部が先陣を切って、高西魂を発揮してほしいと思います。土曜日と日曜日に城光寺陸上競技場で開催されます。多くの方の応援をよろしくお願いします。

 がんばれ陸上部!

中間評価1日目

画像1 画像1
中間評価が始まりました。
学校はいつにもまして、静寂感がただよっています。

朝の様子を見ていると、3年生を中心に互いに問題を出しながら登校している生徒がいました。学習してきた成果を十分発揮してほしいです。

1年生は初めての定期評価になります。各教室で指導されていることを再度確認し、納得のいく評価にしてほしいと願っています。

給食たより6月号

画像1 画像1
給食たより、献立表6月号を配付します。
6月は食育推進月間です。
それに関連し、「トースターランチ」が始まります。
オーブントースターでパンを焼くとともに、栄養職員が簡単な朝食レシピを紹介する予定です。

保健だより6月号

画像1 画像1
保健だより6月号を配付します。
今回は6月4日から始まる「歯と口の健康週間」に関連して、歯を大切にする特集です。

なお、右下の配付文書からもご覧になれます。

年間行事予定について

年間行事予定をHPにアップしました。
あくまでも、本日現在の予定です。
変更になることがあります。
訂正があればその都度更新したいと思います。

詳細については、学年たより等でご確認ください。

市民体育大会速報3日目

画像1 画像1
○剣道部
男子団体3位
女子個人3位


市民体育大会速報2日目

○バドミントン部
優勝
男子シングルス
女子シングルス
女子ダブルス

次賞
女子シングルス
男子ダブルス

3位
男子ダブルス

○男子バスケットボール部
2位
○女子バスケットボール部
3位

○女子ソフトテニス部
2位

○柔道男子
50kg級 優勝

○柔道女子
63kg級優勝





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/11 地区新人陸上
9/14 生徒会長選挙
あいさつ運動 陸上部
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135