最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:338
総数:1237160
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

国語公開授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
70人もの先生の前でも大丈夫です。

国語公開授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高西の良さが発信できました。

国語公開授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の国語公開授業は大変好評でした。
高岡市、射水市、氷見市合わせて70名の先生方が参加されました。
主な意見は以下のとおりです。

全員が意欲的に参加していた。
活発な意見で元気をもらった。
平島先生と4組の生徒の信頼関係が素晴らしい。
男子が積極的な授業は素敵だ。
ペア学習は効果的だ。
高西の生徒を見てやる気が出てきた。

1−4の生徒のみなさん、平島先生お疲れ様でした。

地域の方のご厚意   高西愛

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方から新聞紙で作ったバックを頂きました。本校の卒業生であり、ぜひとも学校で使ってほしいとのことでした。バックにはたくさん工夫されている点がありました。まず、表はすべて学校紹介の記事を使っています。集めるだけでも数年かかります。さらに、持ち手や底の部分が補強されています。完成するまで、かなりの労力がかかったことが分かります。
 このバックは学校祭に使わせていただきます。来校される方は注目願います。
 まさに、高西愛あふれるご厚意でした。どうもありがとうございます。

朝日に映える

画像1 画像1
画像2 画像2
8時頃に撮影しました。
−朝日に映え黄金色に輝く校舎− 
という題はどうでしょうか。
美しい校舎でした。

西中生も学校祭に向けて、それぞれの色で輝いてほしいと願っています。

西中生大活躍! 第21回県中文祭

 9日に県中学校文化祭が開催されました。
 ステージ発表では、金屋町の伝統芸能「弥栄節」を披露しました。今回の中文祭では、18名の生徒による生演奏(箏、太鼓、唄)に合わせて7名の生徒が踊りました。高岡文化ホールのステージ上、赤い毛氈の上で12面の箏や、太鼓、唄い手が息を合わせて「弥栄節」を演奏し、その演奏と共に披露した上品で柔和な弥栄節踊りは、大変素晴らしく好評でした。
 また、楽器の運搬や譜面台のセッティング等の裏方のお手伝いを、バレー部員5名が快く引き受けてくれました。彼女達の協力なしには、今回のステージの成功はありませんでした。

 学校祭に向けての準備も慌ただしい中、一生懸命練習に取り組み、大きなステージを成し遂げた生徒達に拍手です。!

 お忙しい中熱心にご指導いただいた、弥栄節保存会の皆様、箏の指導をしてくださった水谷先生に深く感謝申し上げます。

 尚、学校祭(10月16日)のステージ発表でも、弥栄節を発表しますので、是非ご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭プログラム (配付文書から閲覧できます)

画像1 画像1
学校祭プログラムを配付しました。
多くの方のお越しをお待ちしています。

今週の予定  心と体の準備は大丈夫?

画像1 画像1
今週の目標
 1 学校祭準備に全力
 2 授業を大切に
   中間評価の準備

第21回 富山県中学校文化祭が開催!

画像1 画像1
 本日、高岡文化ホールにて9:00〜15:50まで開催されます。
県内中学校の文化活動がステージ発表、展示発表、発表会として行われます。本校からは、3年角田さんの美術作品(写真中)や 3年 山岡さんの書道作品(写真右)が出品されています。また、郷土芸能発表として、代表生徒による「弥栄節踊り」がステージ発表されます。(13:20頃)その他、科学部の発表や茶道部によるお茶会などたくさんの生徒たちが活躍しています。お時間がありましたら、是非お越しください。



ジュニアオリンピック陸上大会入賞者

共通 男子 400m 2位 55秒47 木原さん2年

共通 女子 100mH7位 17秒52 西島さん1年

おめでとうございます。頑張れ! 陸上部

ジュニアオリンピック陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校から13名出場しています。雨が降ってきましたが、決勝進出目指して全力を尽くしています。写真は400m予選の木原君です。
 記録の詳細は後ほどお知らせできると思います。

 頑張れ陸上部!

涙が出るくらい・・・ 給食調理員さんから

画像1 画像1
 昨日の給食終了後、返却された食器ワゴン車に1枚の手紙がありました。
 リクエスト献立が大変うれしかったのか、写真のとおり感謝のことばが述べてありました。10秒もあれば書けるものだったかもしれませんが、調理員さんたちは大変感動されました。涙が出るくらいうれしいとも言われました。2年生のちょっとした心遣いが大人の心を動かしたのです。
 調理員さんの中には、中学生のお子さんをもつ方も多く、わが子と同様にいつも西中生のことを考えて調理していただいてます。普段から愛情いっぱいの給食なのに、これからは、今まで以上に愛情大盛りになるのではないかと思います。

 このようなことが自然にできる学校は誇らしいと思います。
 すごいぞ2年生!
 高西愛あふれる2年生の行動でした。

3学年 総合「高岡への提言」学年発表会

 3学年では、総合学習として、修学旅行での学習を発端に「高岡への提言」をまとめ、9月に各学級で発表会を行いました。続いて、10月5日(水)各クラスの代表12名による学年発表会を行いました。(写真上)
 「郷土の文化財の価値を親子で学ぶ」、「伝統工芸を継承する」、「万葉線を延線し、経済効果をねらう」など、多方面からの提言が発表されました。
 この日、発表した生徒の多くは、学校祭にて「高岡の祭り」を取り上げ、郷土の誇るべきところを発表します。
 その取材活動として、4日(火)に、「弥栄節保存会」の金森仁志さん、金森英明さん。(写真中)通町で御車山祭の世話をしておられ、高岡西部中学校でも勤務された福尾博志先生(s45〜s55)に、(写真下)それぞれの祭りのすばらしさを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト献立の様子は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子を森田栄養職員さんから聞きました。

・ 配膳がとても早かった。パンの残食は0だった。
・ ハンバーグのきのこソースが好評だった。
・ 自分たちが選んだメニューなので残さず食べたいという
 意識が伝わってきた。
・ 次回は和食のリクエスト献立を企画したい。

  今回は、生徒選択という自己決定が活動への意欲に繋がる
 ことが分かりました。

お待たせしました。今日の給食は?

画像1 画像1
給食委員会特別企画その2
西中リクエスト献立です。
楽しみにしましょう。

台風の後は

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は台風の影響で強風になり、あちこちで被害が出ているようです。本校では、砂や落ち葉が舞った跡が校舎の周りに残っていました。
 こんな時は、自主清掃隊の活躍です。教職員と生徒が協力して取り組みました。学校を愛する気持ちがこのような形となっていることに感謝したいです。
 

台風の後は2

画像1 画像1 画像2 画像2
 左写真
 9月に設置していただいた防砂ネットです。テニスコートの用水側をカバーしています。今回の台風で威力を発揮しました。ネットの前で、ぴたりと砂が止まっています。

 右写真
 グラウンドにドングリがたくさん落下していました。まだ緑色なので、何とも複雑な気持ちになりました。

台風18号の対応について

下記のとおり対応します。よろしくお願いします。
生徒には連絡済みです。
画像1 画像1

卒業アルバム用撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバム用撮影は終盤にさしかかりました。今日は野球部と駅伝競走部です。さて、仕上がりはどうなるでしょうか。

1年生が挑戦しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 無言清掃とはその字のごとく黙って清掃に取り組むことです。日本一清掃がうまい永平寺中学校が有名です。その校長先生に話を聴いたことがありますが、学校を愛する気持ちがあればできるそうです。しかし、完成するまで永平寺中学校は30年かかったそうです。
 高西の無言清掃の種は今年蒔いたことになります。小さくてもいいから、まずは芽を出してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 中間評価範囲発表
10/15 学校祭予行
10/16 学校祭
10/17 繰替休業
部停止20まで
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135