令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

保護者会案内

画像1 画像1
本日、保護者会案内を配布しました。
なお、本サイト配布文書一覧から閲覧できます。対応をお願いします。

今朝の西中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴です。毎朝姿を見せる猫も気持ちがよさそうです。

期末評価範囲発表

画像1 画像1
本日期末評価範囲表が配布されました。
計画を立て、早めに取りかかることが大切です。

3学年 進路懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し肌寒い日となりましたが、標記懇談会を開催しました。
 私立高校の説明として、国際大付属高等学校、高岡向陵高等学校、高岡龍谷高等学校、高岡第一高等学校から来校いただきました。
 これを機会に、生徒のみなさんには受験生として覚悟をする記念日としてほしいと思います。いろいろ乗り越えないといけないことがあるかと思いますが、これから本当の意味でクラスの団結力が問われます。各クラスが互いに高めあえる集団となることを期待しています。

3学年 「第3回 進路希望調査」について

画像1 画像1
3年生は、いよいよ進路を真剣に考える時期となりました。
家庭でしっかり話し合い、よりより進路選択をしてほしいと思います。

バドミントン全国大会激励会

画像1 画像1
校長室で激励会を開催しました。

参加者は3年 木林さん 竹内さん 2年 松井さんです。

大会の概要は以下のとおりです。



第15回全国バドミントンジュニアグランプリ2016

期日 平成28年11月25日(金)〜27日(土)

会場 仙台市体育館他

種目 団体戦 都道府県対抗


頑張れ 高西バドミントン部 富山県の代表として力を発揮しよう。

感謝状をいただきました

画像1 画像1
 社会福祉法人共同募金会から感謝状をいただきました。生徒会を中心に募金運動に協力し、社会福祉の増進に努めました。

学校保健委員会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この会合は、本校生徒の健康保持増進と本校の保健活動の充実を図るために研究協議することを目的としています。
 
 学校の外から出席いただいた方は以下のとおりです。
 
 笠島校医さん 立浪校医さん 中村校医さん 山田学校歯科医さん 山本学校薬剤師さん 宮田PTA会長さん 新森PTA副会長さん

 どうもありがとうございました。

まさに見頃です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ数日、朝晩の冷え込みがあり、西中グラウンドのモミジが鮮やかな色を見せています。特に今朝は、朝日に照らされ、木々が輝いていました。まさに、今が見頃です。
 西中生もモミジに負けない輝きを見せてほしいと思います。皆様方の応援よろしくお願いします。
 

なんだか楽しそう 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科では発表資料を作っていました。自ら考え、自ら作成する。班員と協力する。このような主体的な活動が意欲の源となっているようです。

ボランティアの朝 誇り高き高岡西部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は挨拶運動と落ち葉はきを合わせ、ボランティアに参加している生徒は50人を超えていました。西中の強みだと思います。金曜日に実施した伝統の地下道清掃に続き、週末にはやすらぎ園の訪問もあります。奉仕の精神、ボランティアの精神がしっかりと受け継がれています。西中はすごい学校ですね。

今週の予定

画像1 画像1
期末評価発表があります。何事も早めに計画を立て、実行することが大切です。

県選抜大会速報

バドミントン

女子シングルス
優勝松井 2位中出

男子ダブルス
3位
苗加 藤森組

先輩が築いた伝統を守るためにも、これからの練習に対する意識、態度が大切です。



県選抜大会 バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
団体
男子1回戦
●高西ー庄西◯惜敗
女子1回戦
●高西ー和合◯ 惜敗

気持ちを切り替えて午後の個人戦へ

地域に発信!地下道清掃が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(金)本校生徒会により、地下道清掃が行われました。朝心配されていた天候も回復し、校区にある3カ所の地下道の清掃を行うことができました。活動を通して地域へ高西愛と高西魂を発信することができたように思います。

地下道清掃を実施します

画像1 画像1
画像2 画像2
 標題は生徒会担当の福田先生が朝の打合せで宣言されたことです。福田先生の自信もあって、朝は大雨でしたが、少しずつ晴れ間が見えてきました。なんとか実施できそうです。地域に高西愛を発信してきます。どうか応援よろしくお願いします。

 写真は生徒会執行部を中心にデッキブラシ等を準備している様子です。

「学習時間見直しキャンペーン」の結果

画像1 画像1
(取り組みを振り返って)
・ 受験生として、時間が少ないと思います。土、日の勉強時
 間を増やし、平日も10分でも多くできるように頑張りたい
 です。
・ 自分の目標をこえられない日が少しあった。こういう日を
 なくして、250分以上取り組みたい。
・ 特別なことがあっても、いつも通り勉強できる体力をつけ
 たい。
・ 勉強をした分、成果が出ているからこれからも頑張る。
・ 日によってだいぶバラツキがある。勉強する時間を決めて
 生活リズムも整えたい。
・ やる内容と、何分やるかを決めることで、勉強が進んだ。
 これからも続けて行きたいです。
・ 前半はだめだったけど、後半になると、自分なりにたく
 さん勉強している。毎日、少しでも勉強したいと思います。
・ 集中してやれる日と、集中できなずすぐやめてしまう日
 がありました。自覚をもって、内容のある学習を増やして
 いこうと思います。
・ 記録表を作ると、「やらなきゃ」という気持ちになり、
 勉強する時間が増えたので、今後も記録し、頑張っていこ
 うと思った。
・ 内容を意識した効率のいい勉強ができた。勉強の意義に
 ついて確認し、楽しんでしっかり勉強できてとてもうれし
 い。
・ 部活がない分、毎日帰ってから頑張ったので、テストで
 結果が出ればいいなと思います。
・ 少ない自分の学習時間を目にし、意識が足りないと思い
 ました。コツコツやっていくことが大切だと改めて知るこ
 とができ ました。
・ 表にして自分の勉強時間をみると、ムラがあるとわかっ
 たので、毎日一定の時間、努力したいと思う。
・ 勉強している日と、していない日の時間の差が”開きす
 ぎ”だということが分かった。だから、毎日、時間を決め
 て勉強したい。


薬物乱用防止教室

画像1 画像1
1年生を対象に薬物乱用防止教室が実施されました。高岡警察署生活安全課・少年警察補導員の青山さんを講師にお招きし、薬物乱用の有害性・危険性についてお話をしていただきました。ドラマ仕立てのDVDの視聴やご自身の体験談をまじえ、薬物の危険性についてわかりやすく説明していただきました。DVDやお話を聞いている生徒の表情も真剣そのものでした。

善き思いを抱き、善きことを実行すれば

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○写真上 1年教室(6限)

 1年生の6限目は薬物乱用防止教室です。高岡警察署 青山さんの講演です。この時間の教室を覗いてみると、どの教室も即座に掃除ができるように机を前に移動してありました。小さな当たり前のことですが、どの教室もしっかりできています。

 ○写真下 今朝の落ち葉掃き

 落ち葉掃きを継続して行っています。自ら取り組んでいると聞いています。ゴミがあったら拾う。汚れていたらきれいにする。当たり前のことができるところが、西中の強みです。

 私の好きな言葉は以下のとおりです。

 善き思いを抱き、善きことを実行すれば人生はよい方向に変わっていく。悪い思いを抱き、悪いことを実行していれば人生は悪い方向に変わっていく。 稲盛和夫

 小さなことでも、学校のために、人のために、自分のために善いことを継続すれば、きっと、学校も人も自分も善い方向に変わっていくのだと思います。

 明日は伝統の地下道清掃です。西中生としての誇りをもち、清掃の意義を考え参加してほしいと思います。

ひとりがみんなのために

画像1 画像1
 図書室の掲示板にはいつも心に残る詩が紹介してあります。少しの時間この詩の前で足が止まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135