最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:181
総数:1237320
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

学校祭準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成まであと一息です。

学校祭準備2

画像1 画像1
 同窓会からのご支援により完成した4階多目的ルーム(仮称)にも、ぜひお越しください。

学校祭準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの方の協力を得ながら、急ピッチに準備を進めています。

学芸会予行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出演者は明日の本番にピークを持って行くために、少しずつ気持ちを高めています。大切な場面について今日は紹介できません。ぜひとも、会場で参観くださいますようお願いします。

 写真上 3学年発表 
     高岡への提言
 写真中 吹奏楽演奏
     アンコールの曲は何でしょうか?
 写真下 PTAの川路さんから作品展示に協力をいただきました。
     校長室横廊下に注目ください。

学芸会予行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に学芸会予行を実施しました。マイク、照明、舞台準備について出演者との連携を確認しました。細かい調整をして、明日の本番を迎えたいと思います。

 写真上 箏演奏・弥栄節
     今年も水谷先生にお世話になりました。
 写真中 1学年発表 
     高岡の未来を考える
 写真下 2学年発表  
     14歳の挑戦を通して  

学校祭まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では出演者と係の連携を深めています。展示室、食堂等では飾り付けが急ピッチで進んでいます。今年は創校70周年の節目の年です。生徒の気合いの入り方が違います。
 楽しみにしてください。

 応援よろしくお願いします。




 明日は学芸会予行です。当日都合がある方は、予行を参観されても結構です。体育館にお越しください。

 学芸会予行 9:30〜11:30 プログラム順に行います。

あの感動をもう一度

画像1 画像1
 3学年全体合唱「あなたへ」が学校祭で聴くことができます。ご家族、地域の方、小学生など多くの方に聴いてもらいたいです。3年生の合唱には魂がこもっています。「合唱の高西」の象徴です。期待してください。

 応援よろしくお願いします。

「14歳の挑戦」発表会リハーサル

画像1 画像1
 2年生では、学校祭で発表するリハーサルを行いました。それぞれの事業所ではドラマがあったようで、その発表には大変興味がわきます。学校祭当日に期待をしています。

体育館屋根改修

画像1 画像1
 天候がよくありませんが、作業が着々と進んでいます。屋根の色が変わっているところが作業が終わったところです。感謝の気持ちでいっぱいです。

授業参観等の案内

画像1 画像1
 授業参観と家庭教育講演会の案内を配布しました。対応をお願いします。
 
 両案内とも配布文書からご覧ください。


4階多目的ルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は午後から放課のため静かな西中となっています。

 さて、写真の通り4階多目的ルーム(仮称)が完成しつつあります。教室の壁を取り除き、2教室をひとつのスペースにしました。エアコンも完備です。
 学校祭で、正式な名前も含めお披露目です。70周年を記念して同窓会からご支援をいただきました。本当にありがとうございます。

学芸会練習が本格的に

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会に出演する生徒の練習が本格的に始まっています。今週は祝日と教員の研修会により、例年に比べ練習日数が制限されます。少ない時間ですが、集中して練習する必要があります。

 写真上は2年生による「14歳の挑戦」の発表です。

 写真下は多くの方に協力いただいている「箏演奏・弥栄節」です。

レッカー車登場

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館屋根の修理が本格的に進んでいます。今日はレッカー車で屋根に荷物を運んでいました。高所での作業では、当たり前ですが、安全を願うばかりです。

県選抜 卓球

男子団体 決勝トーナメント 初戦敗退。
結果は、ベスト8でした。
これからは、来年に向けて力を貯める時期になります。
この経験をぜひ生かしてほしいと思います。

県選抜柔道

画像1 画像1
松井くん準決勝 惜敗

なかなか勝負が決まりませんでした。
延長を何回繰り返したのだろうか。両選手とも疲労困ぱいで立ち上がれないくらいの戦いでした。

悔しい負けでしたが、いずれ大きく突き抜けるような成長が期待できる予感がしました。

富山県中学校文化祭

画像1 画像1
高岡地区の代表として、3年の東さんが、『わたしの「デンサン」〜未来に届ける思い〜』と題して、伝統を受け継ぎ未来へつなぐことについて意見発表を行い、会場は大きな拍手に包まれました。
順位はつきませんが、見に来ておられた「デンサン」監督の金森さんは、一番やった。と言っておられました。

突き抜けろ卓球部

画像1 画像1
出町に惜敗しました。
予選リーグ2位です。
負けはしましたが、全国レベルの選手にフルセットまで持ち込み、あわやというところまで追い詰めました。
限りなく可能性が見えています。

限界を自分で作らず、これまで西中卓球部が届かなかったところまで突き抜けてほしいです。

午後からの決勝トーナメントに応援よろしくお願いします。

県選抜 卓球

画像1 画像1
予選リーグ
桜井中に勝利

次は強豪出町中

頑張れ 西中

万葉朗唱の会

万葉朗唱の会に、2年生4名が出演しました。。開さん、鷲北さん、伊藤さん、今井さんです。
万葉集2463番歌と、2464番を堂々と読み上げました。
画像1 画像1

県JOC陸上大会

画像1 画像1
女子リレー
7位

お疲れ様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 3年進路懇談会
11/18 市バレーフェスティバル
11/19 やすらぎ祭
11/20 期末評価範囲発表
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135