最新更新日:2018/09/19
本日:count up108
昨日:354
総数:262495
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

「できる、できない」を決めるのは自分だ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室です。(写真上)私立一般入試のために、誰もいない教室はがらんとしています。
 明日は元気な声が聞こえてくることでしょう。楽しみにしたいです。
 
 3年生の教室で松岡修造カレンダーを見つけました。(写真下)彼の言葉はストレートに入ってきます。今の3年生にぴったりの言葉です。

17:30 一斉下校 1/31

画像1 画像1
 一斉下校しました。
 写真上は17:30の玄関前です。これまでは真っ暗でしたが、少しずつ日が長くなってきたように思います。

 明日は3年生私立高校一般入試
    1,2年は市英単語コンテストです。試練を乗り越えよう。

私立高校入試事前打合せ

画像1 画像1
 3年生は、明日実施される私立高校入試のための打合せを行いました。
 集合場所、時間、会場での留意事項など細かな点を確認しました。3年生の中には模試を受けている生徒がいますが、合否を判定する大切な試験として緊張感をもって臨んでほしいと思います。


 写真は、白雲スペースで学年主任の説明を聴いている様子です。

ちょっと降りすぎでは? 明日は私立入試

画像1 画像1
 今朝も10cm以上の積雪がありました。
 明日の私立高校一般入試では、例年大雪になることが多いとはいえ、今年は少し降りすぎです。しかし、3年生にとってはどの受験生も同じ条件なので、雪を克服し、力を発揮してきてほしいです。

 防寒とインフルエンザ予防の対策は万全にして明日に臨みましょう。

 頑張れ 3年生!

書記委員会に感動

画像1 画像1
 写真のとおり、書記委員会が大作である季節黒板を完成させました。
 企画の中心は山田委員長2年と林副委員長1年です。2人の思いは「季節黒板で学校を明るくしたい。」というものでした。その役割を十分果たしています。出来映えのすごさに大変驚いています。冬特集に加え、春バージョンも考えているそうです。
 それにしても、この掲示を0から企画して作り上げた委員長、副委員長を含めた書記委員会のみなさん大変お疲れ様でした。感動しました。

 新入生説明会で多くの6年生に見てもらいましょう。

給食週間5日目 最終日

画像1 画像1
 本日は給食週間最終日です。
 今日のテーマは「スポーツに大切な瞬発力・筋力をつける食事を知ろう」です。中でもビタミンサラダがおいしかったです。バランスのよい食事がエネルギーの源になることがよくわかりました。

 給食週間の実施にあたり、給食委員会を始め、多くの方の協力を得てやり遂げることができたことに感謝したいと思います。ありがとうございました。

 給食だよりは、配布文書から閲覧できます。

再び 雪

画像1 画像1
 高岡(伏木)で39cmの積雪がありました。登校・通勤に大変苦戦しました。これ以上は勘弁してもらいたいです。
 西中では、小林用務員さんの尽力により、除雪車が出動しています。校地内が除雪されてきれいになっています。感謝の気持ちでいっぱいです。

北日本新聞スポーツ記録賞

画像1 画像1
 県内の中学、高校の陸上と水泳選手を対象にした「北日本新聞スポーツ記録賞」の表彰式が27日、富山市安住町の北日本新聞ホールであり、各大会で好成績を収めた105人が受賞しました。

 本校からは陸上部大橋さんが、砲丸投げで記録を突破し受賞しました。これからの活躍に期待したいです。


 写真は北日本新聞Webunより

17:30一斉下校   1/29

画像1 画像1
 一斉下校しました。「極寒」という言葉がぴったりです。風邪やインフルエンザに十分気をつけましょう。特に3年生は、2月1日に私立一般入試が迫っています。体調をベストの状態で臨みましょう。

給食週間4日目

画像1 画像1
 今日のテーマは「スポーツに大切な持久力をつける食事」です。エネルーギー源の主食を中心に、栄養バランスがよく配慮され、とても落ち着くメニューでした。うどんがとてもおいしかったです。
 
 上記給食だよりは配布文書から閲覧できます。

県アンサンブルコンテスト審査結果


高岡西部中学校

サクソフォン 4重奏 銀賞

クラリネット 4重奏 銀賞

応援いただきました多くの方々、本当にありがとうございました。

県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
高西の演奏が終わりました。応援に来ていた生徒によると「めっちゃ、うまかった。」と感想を述べていました。

審査の発表を待ちたいです。

校地内への車の乗り入れについて

画像1 画像1
 標記について、生徒と送迎用車との接触事故を防ぐために、学校としてのルールを決めましたので対応をお願いします。本日、案内を配布しました。


1 ロータリーでの車の動きは左回りで進行する。教室側から進入し体育館側から退出する。

2 テニスコート側の敷地は進入しない。ただし、けが人や病人等の生徒は玄関近くで降車する。

  
○本書は配布文書で閲覧できます。

除雪部隊大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生とチョボラ(ボランティア)を含めた西中除雪部隊が大活躍しました。正面玄関、生徒玄関、保護者会用駐車場の場所を一気にきれいにしました。
 ありがとうございます。

本日も通常どおり 1/26

本日も通常どおり、始業します。

寒さ対策を十分に行い登校しましょう。

富山県アンサンブルコンテスト 日程

画像1 画像1
富山県アンサンブルコンテストの日程が発表されました。

日時   平成30年1月28日

会場   砺波市文化会館

出演時間 サクソフォン四重奏  13:05〜

     クラリネット四重奏  14:10〜


頑張れ 吹奏楽部


なお本書は配布文書から閲覧できます。

給食週間2日目

画像1 画像1
 給食週間2日目です。

 今日は登坂選手が活躍したリオオリンピックに関連したブラジル料理です。給食として、食べやすい配慮がよくわかりました。刺激的でしたが、大変おいしくいただきました。

 上記給食だよりは配布文書から閲覧できます。

1年 身近な職業調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年では、家族や親戚などから話を聞き、身近な人の職業調べを行っています。
 このことが、「14歳の挑戦」と「高校調べ」とつながり、現在の生き方や中学生としての過ごし方を考えるきっかけにしていることがよくわかります。 ある生徒は「あいさつや掃除など当たり前のことが大切」と発表しました。西中が大切にしていることに関連する重要なことだと思います。
 さらに、発表者が自分の意見を素直に述べているところが感心しました。学級の素晴らしい聴く姿勢が、真剣な雰囲気をつくる要因となっていると思います。

3年保護者会

画像1 画像1
3年保護者会を予定通り開催します。時間に余裕をもってお越しください。

本日も通常通り 1/25

本日も通常通り、始業します。

雪道に気をつけて登校しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 期末評価範囲発表 12年
2/19 期末評価範囲発表 3年部停止
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135