最新更新日:2018/12/16
本日:count up28
昨日:217
総数:294179
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

地区新人大会 陸上

画像1 画像1
今日の陸上競技を皮切りに、地区新人大会が始まりました。

現在の結果をお知らせします。
女子100m 1位 寺島さん、2位杉本さん
女子100mハードル 1位 寺島さん
男子400m 2位 山室くん
女子砲丸投 1位 大橋さん 大会新記録

写真は男子110mハードル決勝を走る藤田くんです。県大会出場を決めました。

地区新人陸上

画像1 画像1
雨が上がり、熱い戦いが続いています。

林さん 1500m 2位

合唱コンクール出演順決定

画像1 画像1
 合唱コンクール出演順を抽選により決定しました。本校では伝統的に抽選風景を校内放送しています。出演順が映し出されたときは、あちらこちらで歓声が聞こえました。
 これで準備は整いました。再び、審査員が困るような激戦を期待しています。

後期生徒会長に

2年上坂君が圧倒的な信任数により、後期生徒会長に選出ました。

開票の放送後、校内では大きな拍手につつまれました。

上坂君の誠実さ、勤勉さ,責任感、そして会長を支える生徒会に期待したいです。

生徒会長選挙立会演説会

画像1 画像1
 演説会に関わった生徒の行動が素晴らしかったです。2年生にも「西中のよさを繋ぐ」資質が十分にあることがわかりました。
 特に、立候補の上坂君は演説の中で、1 あいさつを「Iさつ」(自分から行う意味)、2 清掃を「静掃」(静寂を大切にする)3 時間を守ることを公約として掲げました。できているようでできていないことが、多くの西中生の心に届いたのではないでしょうか。
 
 あとは、昨日の総決起集会が実るような投票結果を待ちたいです。



2学年総決起集会

画像1 画像1
 明日の生徒会長選挙に向けて、2学年は総決起集会を行いました。上坂君の正直な胸の内を聞いて、2学年全体で乗り切る気持ちが高まったのではないでしょうか。まずは、応援する気持ちを全員で形に表して、明日に臨みましょう。

拍手がある授業

画像1 画像1
 3年家庭科「手作り絵本を作ろう」では、一人一人が作った幼児向けの絵本を発表していました。人の前で発表するのはなかなか恥ずかしいものですが、クラスに受け入れられている雰囲気があれば大丈夫です。発表の後には拍手が起こり、温かい気持ちになります。これが、「西中の良さ」だと思いました。ぜひとも、繋いでほしいことです。

選挙運動2日目

画像1 画像1
 昨日から見ると、選挙運動に統制が見られました。2年生の情熱がうまく他学年に伝われば、生徒会長選挙が成功すると思います。「人は情で動く」といわれています。2年生の誠実さを全面的に発信しましょう。

 頑張れ 2年生! 一致団結して生徒会長選挙を乗り切ろう。

選挙運動始まる

画像1 画像1
 生徒会長選挙運動が始まりました。ぜひとも、新生徒会長を中心に「西中の良さ」繋いでほしいです。多くの西中生から信任されるためにはこれからの運動にかかっています。
 みんなで応援したいです。

久しぶりの

画像1 画像1
 雨が続いていたので、グラウンドでの駅伝練習は久しぶりでした。大会まであと3週間あまり。焦らず、一日一日着実に力を付けてほしいです。

 頑張れ、駅伝競走部

連絡黒板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連絡黒板を見ると各学年、学校として力を入れていることが見えてきます。大雨が出ていますが、過ごしやすい気候になってきました。それぞれで実りの秋を迎えてほしいと願っています。

市小中科学展覧会

画像1 画像1
科学部をはじめ3点の出品がありました。これを機会に探究心をより深め、授業にも生かしてほしいと願っています。

昭和48年度卒業生代表来校

 今年は還暦にあたる年で、同窓会を開きたいと本校を訪問されました。その際に、校歌のCDをお貸ししました。また、学校から近年の西中生の活躍をお話しすると、大変喜んでおられました。私もうれしい気持ちになりました。
 同窓会が成功しますことを心からお祈り申し上げます。

授業の様子から

画像1 画像1
 今週は暑い日が続き、特例として、運動服で授業を受けいましたが、確実に気温は下がってきています。来週からは制服に戻ります。
 今日は過ごしやすい天候になっています。授業態度においても、実りの秋を迎えてほしいと願っています。
 
 写真は、各学年の授業の様子です。
 3年理科 2年道徳 1年国語

スクールカウンセラーだより3号

画像1 画像1
 標記たよりを配布しました。生徒の皆さんや保護者の方で、心配なことがあれば、ご相談ください。

 相談申し込み方法
 1 釣先生に直接申し込む。
 2 担任、天野生徒指導主事に申し込む。

 なお本書は、配布文書から閲覧できます。

吹奏楽部 第2回定期演奏会

画像1 画像1
 標記演奏会のポスターが完成しました。昨年、創校70周年を記念して始めたものです。これから順次、生徒、小学校、地域等にポスターを配布、回覧する予定です。多くの方の参加をお待ちしています。

 本書は配布文書から閲覧できます。

駅伝練習がんばれ

画像1 画像1
 毎朝、駅伝競走部が懸命に練習をしています。今日は、300mのインターバル走です。毎日の小さな積み重ねが大きな成果になるでしょう。昨年の活躍に続き、今年も感動するような力走を期待しています。みんなで応援しましょう。

本日4日の学校開放中止

画像1 画像1
市教育委員会から、以下のとおり連絡がありました。対応をお願いします。
なお、利用者代表の方には学校から連絡済みです。



非常に強い台風21号が接近することが予想されます。
学校体育施設の利用者、学校施設の安全確保に向け、4日(火)の学校体育施設の開放について中止とします。

明日5日(水)の登校時間について

画像1 画像1 画像2 画像2
確認のため、お知らせします。

台風21号への対応について

画像1 画像1
富山県では、明日午後に、非常に強い台風21号が接近することが予想されます。
そこで、次のようにいたします。

明日4日(火)の日程について
・4限短縮授業、給食後13:00一斉下校。部活動なし。

明後日5日(水)の登校時間について
・通常通りの予定ですが、台風の動きによっては登校時間変更の可能性もあります。
 登校時間を変更する場合は、6:10頃にホームページでお知らせします。ご確認ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/26 授業参観(道徳)
10/27 市運動部リー研 市中文祭
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135