最新更新日:2019/12/06
本日:count up139
昨日:227
総数:430589
令和元年は、1西中のよさを未来につなぐ 2生徒が主役 を合言葉に諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

先輩に聴く講演会橘さんから その2

皆さんの先輩は、壮大な難題に挑戦されます。その内容は以下の通りです。みんなで応援しましょう。




福島復興で最も難しいことは原発事故に起因する風評被害かと思います。福島の農業や漁業に携わる方々にとって世界一厳しい安全基準に従い検査しても福島産というだけでお店に並べてもらえないエリアも根強くあるようで、人の心に一度福島産は危ないと刷り込まれてしまった現状をいかに打開していくのか、誰もやったことのない極めて高いハードルが待っています。やりがいに満ち溢れていますので、本当に良い機会をいただけたと思っています。2020年東京五輪のときには聖火リレーは福島から始まりますのでうまく勢いにのせていきたいと思っています。

先輩に聴く講演会 橘さんから

2年生を対象とした講演会講師の橘さん(本校卒業生、現在総務省勤務)から、連絡がありました。以下のとおりです。これからのご活躍をお祈りいたします。



ご無沙汰しております。先日は生徒会誌西誌をお送りいただきありがとうございました。内容、よくまとめてくださっており、楽しく読ませていただきました。改めて素敵な機会を与えてくださいましたこと御礼申し上げます。
年度末いっぱいまで国会対応に慌ただしくしており御礼が遅くなりお詫び申し上げます。

また実は新年度から福島県庁へ赴任することになりました。企画調整部政策監(次長級)に就き、福島復興に取り組むことになります。おそらく赴任期間は3年です。赴任期間中に復興創生期間が終わり、その後の復興の道筋を付けることが主な役割と認識しており不安も大きいですが、誠心誠意福島のために努力するつもりです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

新しい先生方が

新しい先生方が来校されました。
次年度も3年生を中心とした「生徒が主役」の学校を目指したいです。先輩の後を追いかけます。
新任、転任の先生と職員のみなさん、御協力をよろしくお願いします。

4月1日〜3日の部活動について

4月1日(月)〜3日(水)は、会議等が多く、顧問が部活動指導に行けないため、原則部活動なしとします。
ただし、大会等が近い部活動に限り、活動を認めます。

悲しい別れ

教職員人事異動が新聞に掲載されました。悲しい別れとなりました。

北山さん KNBラジオ出演

画像1 画像1
画像2 画像2
 新2年生北山さんが、小林淳子さんがパーソナリティの番組に出演しました。なおこの番組はradiko・jpで聴くことができます。(でるラジKNB 開始から1時間13分後)パソコン、スマートフォン、ipad等のアプリからダウンロードできます。
堂々とした受け答え、バイオリンの演奏(アメージンググレイス)を披露しました。今後、一層の活躍を期待しています。

ラジオ出演について

三浦綾子作文賞で、全国最優秀賞を受賞した北山さんが、北日本放送ラジオに出演します。
明日25日、13時45分からです。
インタビュー、朗読、バイオリン演奏など予定されているそうです。
お聞きのがしなく!

市長杯 野球

今日の決勝は、グラウンドコンディション不良のため、4月30日に延期になりました。
昨日の激戦の反省を生かし、体調充分で決勝に臨んでほしいです。

市長杯 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中8-6志貴野中
延長の末、かろうじて決勝進出。
おめでとう。

市長杯 野球

画像1 画像1
準決勝 対志貴野中
1回表 幸先よく3点を取りました。
しかし、好機を逃しチェンジ。
まだまだこれからです。

修了式・離任式を終えました

画像1 画像1
修了式では、以下の話をしました。
・ 1、2年生に卒業式準備片付け、生徒会長選挙への感謝の気持ち
・ 来年度に向けて
  「西中のよさ」をつないでほしい
  「生徒が主役」となって活躍してほしい

 再び、今年のような卒業式を行えるように、3年生と2年生に期待したいです。


 離任式では、貫原先生(1年)藤川先生(2年)益山先生(3年)から、温かい言葉をいただきました。チーム高西の一員として、学年、学校を支えていただき、本当にありがとうございました。


スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は、行進曲「春」、リシルド序曲の2曲を披露しました。
3年生の協力、卒業生の応援がありました。
写真からわかりますか?

高志の郷訪問

画像1 画像1
JRC委員会と希望者あわせて27名で、高志の郷へ訪問に行ってきました。
始めは緊張している様子が見られたものの、風船バレーや折り紙、トランプなどを使い、次第に和気あいあいと交流するようになっていました。
利用者の方々も喜んでくださり、お互いによい思い出になったのではないかと思います。

施設訪問の際には毎回多くの生徒が希望を出してくれます。
これからもボランティアが盛んな高西であってほしいです。

生徒会長選挙立会演説会 2年生もすごかった

画像1 画像1
 選挙管理委員長増本君の元気なあいさつにより、会の雰囲気がぐっと引き締まりました。応援演説の金山君、上坂君は原稿を頭に入れ、堂々と述べていました。
 会長候補の藤君は、「つながりある学校、伝統を受け継ぐ、新一年生に伝える」ことを中心として、本校の伝統である学校行事、清掃に新しいアイデアで臨むことを宣言していました。選挙管理副委員長の高田さんが落ち着いて終わりのあいさつを述べました。

 選挙の結果は圧倒的数の信任を得て、藤君が見事当選しました。
 白票、無効0から、2年生と1年生の意識の高さがわかります。

 これも、3年生の素晴らしい卒業式のおかげだと思います。きっと、来年度も伝統を受け継ぐことができる学校になると確信しました。


1、2年球技大会

画像1 画像1
 1、2年生は球技大会を行いました。生徒が企画運営しています。好プレーあり、珍プレーありで厳しさの中に楽しさがありました。学級で最後の団結する場面でしっかりと思い出ができたでしょうか。新学年につながる行事であることを望んでいます。
 
 写真は2年生によるバレーボールの熱戦です。1年生はバスケットボール、ビーチボールを行いました。

生徒会長選挙運動2日目

画像1 画像1
 今日も元気な声で登校する生徒に呼びかけていました。立候補者藤君の人望の高さがよくわかりました。みんなで応援しましょう。


 今日は小学校の卒業式です。たくさんの方に感謝して、高西に入学してきてほしいです。

生徒会長選挙運動始まる

画像1 画像1
 2年生立候補者藤君をはじめ、生徒会役員とともに、元気に投票を呼びかけていました。登校してきた2年生の中には「頑張れ」と応援したり、手を振ったりする生徒が見られ、来年度もいい学年、いい学校になる予感がしました。
みんなで、藤君を応援しよう。

市長杯 野球

10-0 3回コールドゲーム
21日の準決勝に進出しました。
おめでとう!



市長杯 野球

画像1 画像1
3回の表の攻撃を終えました。
このまましまっていきたい。

市長杯 野球

画像1 画像1
対南星中
一回表 2点先取、まだ1アウト満塁のチャンスが続いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新任式 始業式
4/5 入学式予行(小入学式) 給食開始(2,3年)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135