最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:342
総数:1245010
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

新入生物品購入

画像1 画像1
鞄、ズック、バッジ等を購入し、中学校への意識が高まったのではないでしょうか。

3年生の授業を参観

画像1 画像1
新入生は3年教室で参観です。
3年生も緊張です。
いいところを見せています。

新入生説明会

画像1 画像1
1年学年委員会が、西中の活動の様子をわかりやすく説明しました。現1年生のアンケートをもとに、「不安があると思うが、楽しい学校です。」と強調していました。

準備が整いました。

画像1 画像1
入口を確認して頂きますようお願いします。

新入生説明会 体育館玄関

授業参観   生徒玄関

花のある学校は

画像1 画像1
廊下に花があります。
今日のように特別の日だから、という理由ではありません。
準備されている方には感謝の気持ちでいっぱいです。
西中生が落ち着いて、学校生活を送っている要因の一つになっています。

快晴 今日は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴です。
今日は新入生説明会、授業参観と行事が目白押しです。新入生や保護者の方に、自慢の西中生が活躍している姿を披露できればよいと思っています。

市英単語コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、私立高校一般入試です。
できることを確実にやってきてほしいです。

1、2年生は英単語コンテストを行っています。
不合格者には再テストや補習があるようです。
がんばってください。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
次年度修学旅行についての学年集会と聞いていたので、のぞいてみると
修学旅行の話は終わり、集会の後半でした。

生徒がものすごく顔を上げて、真剣に聞いていました。
スクリーンには「0学期」という文字
2年生の3学期は3年生の準備であるという意味でした。
そして、現在の3年生が書いてくれた「後輩へのアドバイス」(3年生全員が書いてくれたそうです)が学年主任より読み上げられていました。

今後の2年生に期待です。
そして、3年生ありがとう。

富山県をよくする会 表彰

画像1 画像1
前期生徒会長 藤君、後期生徒会長 谷田君はじめ生徒会執行部のメンバーが職員室に受賞の報告に来てくれました。
藤君からは、主体的な生徒会の取組が認められたと思うことと、生徒会活動への教職員の協力について感謝の言葉がありました。
谷田君は、よさを引き継ぎ、ますますよくしていきたいと力強く述べました。

私は、やらされ感のない、楽しそうな生徒会の活動・行事が大好きです。
おめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

富山ベースボールクラシック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は、昨日2月2日に雄山中学校で行われた、富山ベースボールクラシックに参加しました。
多くの収穫があったようです。

生徒会誌「西誌」編集中

画像1 画像1
今年度の生徒会誌「西誌」では、「つなぎたい西中の良さ」について特集するそうです。
今日は「合唱の西中」について、芳野中学校から大門先生が当時のことを話しに来て下さいました。
ありがとうございます!
生徒会長、副会長が真剣に聞いています。

高岡地区卓球選手権大会

画像1 画像1
個人 3位 金谷君
おめでとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 〔建国記念の日〕 県書初大会
2/13 期末評価範囲発表
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135