最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:181
総数:1237350
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3学期始業式

画像1 画像1
式の前に生徒会長谷田君が、「3年生との校歌は限られている。しっかり歌おう。」と挨拶をしました。素晴らしいです。

式辞では、以下のことから生徒の主体性を期待する話をしました。

生徒を育てるのは生徒です。
教師を育てるのも生徒です。
学校をよくするのは生徒です。

今年も卒業式において「再び、西中の底力」をみせてほしい。

3学期始業式に向けて

画像1 画像1
明日から3学期が始まります。

始業式に向けて、授業の準備と心の準備は大丈夫ですか?
はじめが肝心です。スムーズなスタートが切れるように
最善を尽くしましょう。

明日の式辞では「再び、西中の底力をみせよう」
をテーマで話します。

2020高西始動!

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
本日より、高西が始動しました。
部活動に励む生徒の歓声が聞こえます。
今年もよろしくお願いします。

放映中 無限大 −輝け未来のオリンピアン−

画像1 画像1
画像2 画像2
3年大橋さんが特集されています。ご覧ください。

「デンサン」の金森監督が

画像1 画像1
金森監督が再び映画製作に挑戦です。舞台は新湊です。本校卒業生の金森監督の活躍に、今年も注目です。北日本新聞掲載

合同大掃除

画像1 画像1
 野球部、陸上部による合同大掃除です。これにより、明日から、1月3日まで学校を閉庁します。きれいな校舎で、新年を迎えることができそうです。生徒の皆さんありがとうございました。

2年守田君が

画像1 画像1
東京オリンピック・パラリンピック聖火ランナー高岡市代表として本校バドミントン部守田君が選ばれました。一生に一度の栄冠です。見事にやり遂げてほしいと願っています。

なんと、東京オリンピック聖火ランナーに

画像1 画像1
東京オリンピック聖火ランナーに西中生が選ばれました。

あす新聞発表になります。

注目ください。

とやま科学オリンピックマスター

画像1 画像1
標記においてマスターとして受賞しました。

上級 工藤さん 3年      5回参加

初級 北山さん 吉岡さん 2年 3回参加

おめでとうございます。

受賞集会・終業式

画像1 画像1
3学期終業式を終えました。
式の前に、受賞集会を行い、体育面や文化面で数多くの受賞を披露しました。西中生の勢いを感じます。

終業式では、二つのことを話しました。
1西中の今年を一つの漢字で表す
 昨年にもまして、生徒の活躍が存分に発揮されたことから、進化した西中の「進」を選びました。

2地域の中の西中
 これから先、小学校の統合、西中の移転、小中一貫教育推進を踏まえ、これから目指してほしい姿を話しました。

 2週間の冬季休業では各学年の目標に従って、けがや病気、事故がないように、そして西中生としての覚悟をもって過ごしてほしいです。

2学期保護者会

画像1 画像1
 保護者会が始まりました。
 天候がよく、気持ちがいいです。駐車場は確保されていますので、時間に遅れないようにお越し頂きますよう、お願い申し上げます。

3学年集会から

画像1 画像1
 まず、計算コンテストの優秀者発表がありました。驚いたのは、拍手の大きさと盛り上がりでした。全員で賞賛しようという雰囲気が満ちていました。次に、学年主任の佐々木先生からは、受験生の心構えを中心に話しをされました。「3年生にはサンタクロースは来ない」と叱咤激励がありました。
 3学年の雰囲気は、厳しさの中にも、各クラス独特の温かさがあります。今年もまた、これまでの先輩のように、多くの方に感動を届けることができる卒業式に向けて、1歩1歩歩んでいるように感じました。

さすが3年生 静かに書き初め練習

画像1 画像1
黙想から始まり、静かに書き初め練習に取りかかります。集中した練習ができました。

2年学年集会

画像1 画像1
 冬季休業に向けた学年集会です。はじめに、2学期の各種コンテスト優秀者の発表がありました。続いて、先生方から温かい激励の言葉です。2年生はテキスト学習が始まり、その大切さを強調されました。

1年社会科コンテスト

画像1 画像1
50題のコンテストに挑戦です。問題は朝学習ですでに学習済みであることから、目標は90点以上です。

粘り強く取り組もう1年生!

くるくる巻きは?

画像1 画像1
 雨の日には、滴を切って、かさをくるくる巻きにして玄関にかけます。この当たり前のことが、「高西の伝統」です。今日もきれいに整っています。

授業研究会 2年2組にて

画像1 画像1
平瀬先生による英語の授業研修会を行いました。比較級の使い方を通して、誰に対してもわかりやすい授業を追求しました。

授業研究会 1年4組から

画像1 画像1
 村本先生による社会の授業です。マクドナルドの経営手法から、アメリカ全体における産業の仕組みを考察しました。社会科に興味がもてるような工夫が満載でした。

1年球技大会

画像1 画像1
 1年の種目は「ドッジボール」です。ルールは「王様ドッジ」といって王様に当てると得点が倍増されるものです。王様が誰だかなのかわからないため、最後まではらはらどきどきする試合でした。
 企画運営に関わった体育委員会の皆さん大変お疲れさまでした。

頑張れ 3年生

画像1 画像1
2回目の実力テストです。来週の保護者会に向けて重要な資料になります。3年生の健闘に期待したいです。



ラクビー日本代表チームのテーマソングをおくります。
「ビクトリーロード」です。
きっと元気が出るので、みんなで歌ってはどうですか?


ビクトリーロード この道

ずーと 行けば

最後は 笑える日が

来るのさ

ビクトリーロード
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135