最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:395
総数:1236859
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

富山県をよくする会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校生徒会を代表して、藤君が表彰式に出席しました。

やりました 西中生徒会が受賞!

画像1 画像1
北日本新聞、富山新聞に掲載されていました。

富山県をよくする会から西中生都会が表彰されます。学校や地域に向けて明るく照らした地道な活動が認められました。

表彰式は本日富山市高志会館で行われ、前期生徒会長の藤君が代表として出席します。

おめでとうございます。

3年保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会2日目です。
進路決定は大詰めです。
自分が納得いくまで協議し、自己決定してほしいです。

まだ、時間はあります。



3年保護者会

画像1 画像1
今日明日と3年保護者会を開催します。
進路を決定する時期が近づいています。
納得できる進路選択ができるように担任の先生と面談してほしいです。
弱気は最大の敵です。しっかりと準備をした上で、最後まで強い気持ちをもちましょう。

富山県アンサンブルコンテスト結果

画像1 画像1
見事、金賞に輝きました。おめでとう!


校長室の報告会では、
「このコンクールに向けて、とても努力をしてきた。いい経験ができた。ぜひとも夏に生かしたい。」と力強い報告を聞きました。
また「西中のよいところ」が、新年度に向けて繋がったように思います。

頼もしい生徒達です。

富山県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
高岡支部代表として、木管三重奏「見えない鳥たち」を披露しました。
演奏後の生徒達の、「やり切った!」という表情が印象的でした。

成績発表は16:35です。

この場面はいいなあ

画像1 画像1
 集団下校において、吹奏楽部の3人が県アンサンブルコンテストに向けて抱負を述べました。

 次のステージに進出し、頑張りたいと力強く宣言しました。道は険しくとも、努力を重ね、挑戦する姿が尊いと思います。毎日楽器を持ち帰り、家でも練習を欠かさなかったようです。

 最後には、大きな拍手、大きな声援に包まれました。他校には見られない「西中のよさ」がここにあります。この場面はいいなあといつも感じています。

  感謝の気持ちをもち、この声援を力にしよう。吹奏楽部頑張れ!

連絡黒板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室横の連絡黒板は学年主任と生徒達のコミュニケーション手段となります。学年主任の一言一言が心に自然と入ってきます。

2年遠隔授業

画像1 画像1
7回目です。
今日も「文章の設計図」をもとに長文に挑戦しています。レベルが少しずつ上がっています。
なんとしても、マスターしてほしい技術です。

頑張れ2年生!

1年国語科では

画像1 画像1
1年廊下に国語科ノートが掲示してありました。どのノートも丁寧に書かれており、一人一人の工夫している点がよくわかります。ぜひとも、授業参観でご覧ください。

NHKのど自慢に出場したい西中生はいませんか?

画像1 画像1
3月22日にNHKのど自慢が高岡文化ホールにやってきます。西中生で出演したい人はいませんか。グループ、個人でも構いません。興味関心がある生徒は下の要項を見てください。

申し込み締め切りは2月14日(金)

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

第49回後藤杯名古屋オープン卓球大会

 2年卓球部金谷君が標記大会に出場します。
 厳しい県内予選を勝ち抜き参加することになりました。本日、校長室に報告に訪れました。「今大会では、予選リーグと決勝トーナメントを勝ち上がること。夏には北信越、全国大会へと進みたい。」と抱負を述べました。

 健闘を祈ります。

大会について

 期日 令和2年1月25日(土)〜26日(日)

 会場 愛知県岡崎市中央総合体育館

1、2年 英単語プレテスト

画像1 画像1
 2月6日高岡市英単語コンテストに向けて、プレテストを実施しました。日々の小さな努力の積み重ねを見るためのものです。諦めずに取り組みましょう。プレテストは2回実施します。

 ここでも西中1、2年生としての底力を見せてほしいです。

高岡市ジュニアオープンバドミントン大会

画像1 画像1
県西部の中学1年生と2年生が出場する標記大会で、西中生が健闘しました。

男子ダブルス 守田さん・木山さん  1位
女子シングルス 窪田さん      1位

おめでとうございます。

西中の魅力 一斉下校

画像1 画像1
今日の一斉下校では、バレー部とバド部が明日の試合に向けて、抱負を述べました。
大きな拍手、「頑張れー」と声援がありました。西中の魅力の一つです。

西中校区小中一貫教育に関する地域説明会

画像1 画像1
標記説明会を下記のとおり開催します。多様のこととは存じますが多数ご参加くださいますようお願い申し上げます。

1 期日 1月29日(水)19時〜

2 会場 西条公民館


案内は下記から閲覧できます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

「こんな歌なら作れそうだな」は大間違い!

画像1 画像1
新年恒例の「歌会始の儀」が16日、皇居・宮殿「松の間」で催された。1万5324首の応募作から選ばれた10人の入選者の中で、新潟県の高校生(3年)が入選しました。

この歌が素晴らしいです。
やさしい言葉でよく親子の心情を表しています。

詳細は、富山新聞のコラムに紹介されています。ぜひとも一読を

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

2年遠隔授業6回目

画像1 画像1
 慶応大学と連携した遠隔授業6回目です。「文章の設計図」つくりから600字の文章を作ることに挑戦しています。論理的な記述は苦手な生徒が多い分野です。なんとしても、マスターしてほしいと強く願っています。

We support UNICEF賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会を中心とした、学校における募金やボランティア活動が認められ、ユニセフから標記を受賞しました。本校の小さな善意が、世界の困っている人々に何らかの形で役に立っていると思います。学校や世の中を変えるのは生徒の皆さんだと思います。このような活動を積極的に推し進めてほしいと思います。

高岡地区アンサンブルコンテスト報告会

画像1 画像1
吹奏楽部員が、標記コンテスト報告のため校長室を訪問しました。
角田部長が代表して報告しました。堂々とした報告の様子から
やる気に満ちあふれていることがよくわかりました。

より一層練習に励み、夏には目標となる成果を出せるように大いに期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135