令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西自慢の光景です

画像1 画像1
明日から地区新人大会が始まります。

一斉下校では伝統の部長からの決意表明がありました。

今日はまず、陸上部と野球部です。

2人とも堂々と述べたことから、明日からの活躍が期待できそうです。
それを見守る多くの部委員からは「頑張れー」と声援があり、大きな拍手が起こります。
まさに、高西自慢の光景です。

1、2年の代にもしっかりと伝統が継承されています。

地区新人大会に向けて、多くの方の応援をよろしくお願いします。

成績は随時HPにアップします。ご注目ください。

制服チェック運動【校紀委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週14日(月)から、制服を着用しての登校となります。校紀委員会では15日から17日までの3日間、制服チェック運動を行います。生徒一人一人が自ら服装に気を付け、端正な姿を保ち、清々しく規則正しい生活を送ることを目的として実施します。

制服チェック運動の実施内容について下記から閲覧できます。制服着用時の参考としてください。

制服チェック運動

第45回富山県青少年美術展 入選者

画像1 画像1
標記美術展の入選証が届きました。入選者は以下の通りです。

3年絵画部門 
上野さん 京田さん 藤川さん 柴さん 茂崎さん

1年絵画部門
宮田さん 藤田さん 濱田さん 立浪さん 上代さん 石瀬さん

1年デザイン部門
藤森さん


上記作品は学校祭に展示予定です。  

おめでとうございます。

第45回富山県青少年美術展 佳作

標記美術展に佳作入選です。

3年絵画部門

宮崎さん  佳作

なお、本校で唯一の佳作入選になりました。

おめでとうございます。

学校祭の展示に注目ください。

今日の給食【麦ごはん、カレーライス】

画像1 画像1
 カレーライスのときは、食物繊維が多く含まれた麦ごはんを使用しています。おいしくいただきましょう。

教育実習生 道徳に挑戦

画像1 画像1

 2人の教育実習生が3年道徳に挑戦しました。
 主題は「自分の生活を見直す」資料は「スマホに夢中!」です。スマホの使い方について、親に叱られたり、大きな事故に遭ったりと、いろいろと問題が起こります。それを巡る主人公の心情を考えます。
 
 教育実習生と生徒の年齢が近いことから、比較的取り組みやすい資料だと思いました。

 教育実習生にとっては、今回の成果や問題点を整理して、残りの実習に生かしてほしいと思います。いい思いをたくさんしてほしいです。


 頑張れ! 教育実習生 西中の先輩

Sand&Wallクリーン月間【JRC委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、JRC委員会の企画によるSand&Wallクリーンが行われました。今月2回目の活動でしたが、前回以上に多くの生徒が参加していました。 

なぜ勉強するのか? 3年進路に関する学年集会

画像1 画像1
 現在、本校で教育実習を行っている先輩4名の話を聞きました。

 4人の共通するところは、高校、大学受験を経験し、現在は就職の選択に迫られていることです。そのため、ひとつひとつの言葉に説得力があります。

 なぜ勉強をするのか
 誰のためにやるのか、
 目標は何か、
 どうなりたいのか
 どのような道に進みたいのか
 選択肢を広げるためには勉強すべきである
 
 
 これからの、生き方の根本を考えては?と示唆を与えてもらったようです。3年生にとって、今回の集会から一人でも多くやる気スイッチが入ることを強く願っています。


今日の給食【ミートローフ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミートローフとは、アメリカの家庭料理の一つで、ひき肉と野菜をみじん切りにしたものなどをよく混ぜて、長方形の型に詰めて、オーブンで焼いた物です。給食では、1つ1つカップに入れてオーブンで焼いています。


1年保健体育ソフトボール

画像1 画像1
 気温が下がり、運動に適した環境になってきました。

 そのような中、1年保健体育ではソフトボールに取り組んでいます。キャッチボールからバッティングへと基礎的な技術を丁寧に学んでいます。はじめて経験する生徒が多く、練習をしていくうちに、少しずつボールに慣れていく様子がよくわかりました。

 さて、昨日、新聞に掲載された体操服登校ですが、過ごしやすい天候にともない、制服登校に戻す予定です。正式に決まりましたら、HP等でお知らせします。

 対応をよろしくお願いします。

今朝の様子

画像1 画像1
 久しぶりに、涼しい朝を迎えました。教室の温度計も27度を示しており、朝からエアコンをフル稼働しなくてもよい状況でした。

読書週間【図書委員会】

画像1 画像1
 本校では、8月31日〜9月25日まで読書週間として、図書委員会が中心となり、全校生徒が本に親しめるための環境づくりに取り組んでいます。また、図書室前廊下には新聞の切り抜き記事を掲示しており、最近の話題が一目でわかるように工夫されています。
 現在、図書室には図書委員のお勧め本の紹介コーナーが設けられています。普段あまり本を読まない人も読書週間を機に、図書室を訪れてみてはどうでしょうか。

今日の給食【いかと大豆のたれがらめ】

画像1 画像1
 給食では鉄分やマグネシウム、カルシウムの多い大豆を積極的に使用しています。暑い日が続いていますが、給食を残さず食べ、丈夫な体をつくりましょう。

今朝の様子 エコキャップ収集

画像1 画像1
 9月のエコキャップ収集最終日でした。今回の収集では、まとまった数のエコキャップを持参する生徒を多く見かけました。猛暑の影響から、各家庭で多くの飲料水が飲まれていることが伝わりました。
 7月のエコキャップ収集では約1万2千個が集まり、今回の収集分と合わせて社会福祉協議会等に送る予定です。キャップ800個でポリオワクチン子ども1人分となり、発展途上国にワクチンが届けられます。

北日本新聞に掲載されました

画像1 画像1
本校の体操服登校に関して、新聞に掲載されました。

2年生がipadを使って、真剣に授業を受けている写真を使っていただいて本当に感謝したいです。

ポイントは机の配置です。

机の角と角をあわせ、密を避けています。まさに「西中モデル」です。


保健だより 9月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健だより9月号を掲載します。「インフルエンザ治癒報告」の様式が一部変更となりました。ご確認ください。

保健だより9月号は下記から閲覧できます。

保健だより 9月号

今日の給食【卵スープ(玉ねぎ)】

画像1 画像1
 玉ねぎは、むいてもむいても皮のようですが、葉の部分を食べています。玉ねぎが生まれたところは乾燥地帯だったので、葉を広げないで重なり合って身を守ってきました。

今朝の様子

画像1 画像1
 台風の影響からか、蒸し暑い朝となりました。1・2年生を中心に体操服で登校する生徒が多く見られました。そんな中、用水路沿いでは「西条パトロール隊」の方が、生徒の安全確保のために立っておられました。話しをうかがうと、パトロールを始めて7年経ち、最近、交通事故がなくなったそうです。暑い中、生徒の安全を見守っていただきありがとうございます。

高岡地区新人大会 組み合わせ決まる

画像1 画像1
 高岡地区新人大会のプログラムが届きました。

 各競技の組み合わせが決まりました。

 上位に入賞すると、県選抜大会に出場できます。

 果たして今年の西中生の活躍はいかに?

 詳細については顧問から連絡があります。

 期日会場等は下記から閲覧できます。

 地区新人大会期日・会場等

今日の給食【赤魚の立田揚げ】

画像1 画像1
 立田揚げとは、肉や魚などに下味をつけて、衣には下味をつけずに揚げる調理方法です。今日の赤魚は醤油、酒、生姜で下味をつけて揚げてあります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 耳鼻科検診(1年全クラス、2年1組、2年2組)
9/12 地区新人大会(陸上、卓球)
9/13 地区新人大会(卓球、野球)
9/15 耳鼻科検診(3年全クラス、2年3組、2年4組)
9/17 2学年 5,6限 論理的コミュニケーション(遠隔授業)開始
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135