令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

今日から一斉下校は5時 四津井さんの挨拶は・・・・・・

今日から1、2年の一斉下校になりました。しかも、5時終了です。
集中と効率が要求されます。

そして、新たな世代初日の一斉下校では、吹奏楽部四津井さんが、挨拶と号令をかけました。

挨拶からは、これから西中を支えていく覚悟が感じられるすばらしいものでした。
生徒全体から拍手が起こりました。

合唱コンクール・学校祭での3年生の活躍を見て、「今度は自分たちの番だ」と思っている2年生が多いのではないでしょうか?

「西中のよさ」が継承された瞬間にであうことができ、とてもうれしい気持ちになりました。


修学旅行(代替旅行)最終打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は明日に向けて最終打合せを行いました。渋谷学年主任がこの旅行の思いをわかりやすく説明していました。
 後は天気任せとなります。晴れではないことが十分予想されます。防寒、雨天対策を十分とっていきたいものです。しおりを確認ください。

 下の写真は15:00現在のライブカメラから映像を取り込みました。観光客はしっかりと防寒等の対策を立てて散策している様子がよくわかります。参考にしていただければありがたいです。

 少しでも、天候が回復することを願いながら明日を迎えたいです。

今日の給食【米粉入りパン】

画像1 画像1
 今日のパンには小麦粉と同量の米粉が使用されています。もちもちとした食感が人気です。

1年技術家庭科 木材を使って

画像1 画像1
 1年技術家庭科がなんだか楽しそうです。

 木材を加工して、小物入れ、本立て、ラック等を制作中です。のこぎり、かんなを日常で使うことが少なくなっている中では、このような経験は貴重です。
 ぜひとも、ご家庭でも制作している作品について、話題にしていただければありがたいです。
 
 堀田先生のかんなで削る技は一流です。さすがです。

中間評価2日目

画像1 画像1
 登校時から、プリントを片手に問題を出し合う生徒がいました。今日の2時間で中間評価が終わります。

 10月の1ヶ月は生徒も教職員も全力で駆け抜けた気がします。
 心地よい疲労とともに、3年修学旅行(代替旅行)、市中文祭、市運動部新人研修会、県選抜大会と新たな目標に突き進みます。

 応援よろしくお願いします。

 写真は、後期生徒会の中心となる2年生です。
 
 伝統を継承し、2年生らしい「西中色」が出せることを大いに期待したいです。

今朝の様子

画像1 画像1
 中間評価2日目となりました。今日も登校した生徒から自主的に学習する姿が多く見られました。

先生たちも必死です。

画像1 画像1
 皆さんが一生懸命に中間評価の家庭学習をしている時に、校内研修会を実施しました。講師は川本先生です。
 内容は「一人一台端末機」の活用の仕方です。これがなかなか時間がかかりました。年齢に関係なく、堪能な先生はわからない先生に教えています。先生たちも自然と教え合いを行っています。

 ぜひとも、ICTに慣れて、授業でもすらすらと活用できるようにしたいと思っています。期待してください。

今日の給食【きのこご飯】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のご飯には栗ときのこが入っています。栗はビタミンCが豊富に含まれています。秋の味覚を楽しんでください。ご飯屋さんから届いた醤油飯に給食室で作った混ぜご飯の具を心を込めて混ぜています。


中間評価1日目

画像1 画像1
どれだけ計画的に学習してきたかが問われます。本日は中間評価1に目です。教員も生徒にもタイトなスケジュールですが懸命に取り組んでいます。

応援よろしくお願いします。

写真は1年生です。

今朝の様子

画像1 画像1
 今日から中間評価が始まります。登校した生徒から自主的に朝学習に取り組んでいた姿が印象的でした。

さあ、中間評価です

画像1 画像1
明日から、中間評価です。ちょっと、タイトな日程ですが、コロナ禍では仕方がありません。各学年で、スタクラも始まっています。しっかり心を切り替えて、全力を尽くしてほしいです。

写真は各学年の連絡黒板です。学年主任の思いが伝わります。

残念ながら・・・・・・・

画像1 画像1
 残念ながら、ライブ配信等で教員の合唱団を披露することができませんでした。
 せめて、写真を見ていただき、真剣に取り組んでいる様子をイメージしていただければありがたいです。

 私たちも生徒に負けずに「合唱の高西」を目指しています。

魂の歌声 3年学年合唱

画像1 画像1
魂の歌声データが届きました。

これが令和2年度西中3年生の歌声です!

今年も「伝説のブレス」は健在です。

下記から聴くことができます。



あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ








高岡ケーブルテレビで放映

画像1 画像1
画像2 画像2
高岡-iニュース&話題 2020.10.19放送


学校祭の様子が、高岡ケーブルテレビニュースで放映されました。

本校の話題は12分58秒ごろからです。

下記から視聴することができます。どうかご覧ください。

ケーブルテレビ高西学校祭放映


終盤に吹奏楽部部長、副部長が登場します。

このインタビューはしびれます。

今日の給食【ソフト麺のミートソースかけ】

画像1 画像1
 ソフト麺は学校給食用に地元の製麺所で作ってもらっています。大豆を使用したミートソースをからめていただきます。

今朝の様子

画像1 画像1
 合唱コンクール・学校祭を終え、静かな朝を迎えました。学校の正門近くでは、男子卓球部の生徒が落ち葉掃きを行っていました。

学校祭LIVE配信 新聞に掲載

画像1 画像1
 北日本新聞に昨日の学校祭の様子が掲載されました。多くの方の力を集結し開催できたこと、そして、多くの方の期待に応えた西中生のパワーが伝わってきます。

学校祭閉会式                     前期生徒会から後期生徒会へ、 そして3年生から1、2年生への引継式

画像1 画像1
 学校祭閉会式が行われました。

 前期生徒会の活動がこの学校祭をもって終了となります。学校祭の余韻に浸るとともに、前期生徒会から後期生徒会へ、そして3年生から1、2年生への引継式がありました。

 いろいろなことが制限されるコロナ禍で、3年生は全力で駆け抜けました。その中でも、「西中のよさ」について身をもって行動で後輩に示しました。
 
 生徒会長の宮田さんは「自分たちも先輩から引き継いだものを後輩に託したい」と言う言葉が印象に残っています。いわゆる伝統というものです。
 
 昨日の合唱コンクール、本日の学年合唱「あなたへ 旅立ちに寄せるメーッセージ」が後輩たちの心にしっかりと届いたものと思います。
 
 私は校長として、2日間にわたる西中2大行事は、やはり「やってよかった」と実感しています。これをきっかけに、生徒はますます西中に対する「誇りと愛着」を高めていくことを確信をしています。

 3年生を中心とした生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 感謝の気持ちでいっぱいです。

学芸会・LIVE配信無事終了しました。

多くの方のご協力により、学芸会が終了しました。

初めての挑戦であるLIVE配信も何とかやり遂げることができました。

本当にありがとうございました。

LIVE配信が始まりました

画像1 画像1
地域の方々のご協力により配信が始まっています。

応援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 3年復習テスト
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135