令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

学校祭リハーサル

画像1 画像1
体育館ではリハーサルが行われていました。
吹奏楽部が今年も最後である「トリ」を務めます。
盛り上がりそうな予感満載です。

保護者や地域の皆様はどうか、動画配信からご覧ください。

パスワード等がわからない場合は、在校生に知らせてありますので、そちらからご確認ください。

合唱コンクール 授賞式

画像1 画像1
 受賞したクラスの皆さん、おめでとうございます。賞にあと一歩届かなかったクラスもすばらしい合唱ありがとうございました。

結果速報 白雲賞は?

画像1 画像1
毎週大きな行事の中、とても立派な仕上がりです。

生徒の皆さんお疲れ様でした。

来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。




白雲賞 1−1 2−2 3−4

優秀賞 1−4 2−4 3−2

今日の給食【変わり千草焼き】

画像1 画像1
 千草焼きとは、溶き卵に細かく刻んだ複数の材料を加えて焼き上げた料理のことです。今日はベーコン、玉ねぎ、大豆を入れてあります。


合唱コンクール終了 今年も3年生は凄かった。

画像1 画像1
無事終わりました。

コロナ禍での開催、横田会長を始めとしたPTAの方々から全面的に協力を得ました。
ありがとうございます。

そして、練習が少ない中、西中生は良く力を発揮しました。

特に、3年生は素晴らしい。

「合唱の高西」を見事に継承しました。

うれしかったです。

確実に「合唱の高西」バトンは2年生、1年生に渡されました。


結果発表は午後からの閉会式で行います。




重要 再度お知らせ 合唱コンクール・学校祭 保護者観覧等について

画像1 画像1
 合唱コンクール17日(土)学校祭18日(日)の保護者観覧等について再度お知らせします。
 
  
 ご理解、ご協力、よろしくお願いします。

今日の給食【高岡元気ビビンバ丼】

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月19日は「食育の日」です。高岡市では、毎月食19の日に合わせて、地場産品を使った高岡食19丼献立を実施しています。
 今月の高岡食19丼は、「高岡元気ビビンバ丼」です。
 今回の牛肉は、高級食材の富山県産和牛を使っています。コロナ禍の中、よりおいしい給食にしてほしいとの国の願いから、今回のような機会をもつことができました。調理員のみなさんも、いつも以上に手間をかけて作っています。ぜひ味わって食べてください。

3年保護者の皆様へ 3学年合唱について

画像1 画像1
3年学年合唱練習を体育館で行っています。

学年合唱は少しずつレベルアップしてきました。気持ちが入っています。

生徒も教員も必死です。

今年も、「合唱の高西」を目指します。

明日に披露します。期待してください。

近づく60万アクセス

画像1 画像1
 合唱コンクール・学校祭を控え、とうとう60万アクセスが見えてきました。
 
 数字は9:30現在のものです。
 今日の夕方ぐらいに、達成見込みです。

 多くの方の期待や関心が増していることをひしひしと感じます。
 ぜひとも、合唱コンクール・学校祭では、生徒の成長の様子、真剣さ、エネルギーを見ていただきますようお願い申し上げます。
 
 なお当日は、伝統の「職員合唱」を披露します。あまり期待されないようにお願いしたいです。

 しかしやるときはやります。教職員の魂と愛のをお見せします。

 うーん、大丈夫かなあ?

学校祭・合唱コンクール プログラム

画像1 画像1
プログラムが完成しました。

下記から閲覧できます。

学校祭等プログラム




コロナ禍での開催をPTAの方の協力を得て、やっとここまで辿り着きました。

当日はきっと、生徒たちの真剣な姿によって、多くの方に元気と、幸せなな気持ちをお届けすることができると思います。

応援よろしくお願いします。


表紙イラストは3年鍋谷さんが作成しました。

温かい気持ちになります。素晴らしい!

今日の給食【バンサンスー】

画像1 画像1
 中国語で「バン」は「あえる」、「サン」は数字の3、「スー」は糸のように細く千切りにするという意味で、バンサンスーは「3種類」の食材を「千切り」にした、「和え物」のことをいいます。

今朝の様子

画像1 画像1
 合唱コンクールまで残り2日、学校祭まで残り3日となりました。体育館では、パフォーマンス甲子園のオーディションに向け、練習が行われていました。

弥栄節 体育館練習

画像1 画像1
 今日の放課後、弥栄節の練習が体育館で行われました。今日の練習では、箏演奏と弥栄節が見事に調和していました。練習の最後に、衣装の試着も行われました。

今日の給食【かぶの甘酢あえ】

画像1 画像1
 かぶは、根より葉のほうがビタミンもミネラルも豊富で、やわらかくクセがなくおいしいです。

今朝の様子

画像1 画像1
 合唱の朝練習が始まる前に、明日のパフォーマンス甲子園出場を懸けたオーディションを受ける生徒が練習を行っていました。今年はどのようなパフォーマンスが見られるか楽しみです。

弥栄節練習

画像1 画像1
 今日の放課後、弥栄節保存会の皆さんと水谷先生の指導のもと、箏演奏と弥栄節(男踊り、女踊り、太鼓、唄)を合わせて練習しました。合同練習が初めてであったため、それぞれの楽器と唄の呼吸を合わせるのに苦労していたようです。
 明日から、体育館を使用しての練習となります。

「白雲賞」を目指して

画像1 画像1
 合唱コンクールで各学年の最優秀クラスに贈られる賞は、「白雲賞」です。
 「白雲賞」のトロフィーは、平成24年に校区の中村喜久雄さん(日展作家)から寄贈されたものです。指揮棒の動きと樹をイメージして作られています。
 
 

今日の給食【揚げパン】

画像1 画像1
画像2 画像2
 人気の揚げパンです。パン屋さんが作ったパンを給食室で揚げて、きな粉や砂糖などをまぶしてあります。

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 週末の本番に向けて、リハーサルを行いました。今年は感染予防のために、例年より間隔をとって配置しています。力のあるクラスでは影響がありません。しかし、自信のない生徒が多いクラスは、少し声が小さめになります。

 本番まで後3日です。今日のリハーサルから、クラスの課題がわかり、やる気スイッチが入ることと思います。

 まだまだどのクラスが白雲賞を獲得するかは、全くわかりません。

 写真は3年生の様子です。

今朝の様子

画像1 画像1
 合唱コンクールリハーサルに向け、3年文化委員を中心に会場準備が進められていました。3年生は2限目のリハーサルに向け、各パートの音を意識しながら練習に励んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 3年復習テスト
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135