最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:181
総数:1237328
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

今朝の様子

画像1 画像1
 合唱の朝練習は7:50〜8:10までとなっています。あるクラスでは、練習開始時間と同時に「気を付け」「礼」の号令がかかり、「今日の目標」を指揮者が述べていました。
 

近づく60万アクセス

画像1 画像1
60万アクセスが近づいてきました。
私の予想では、合唱コンクールの10月17日頃達成ではないかと思います。
西中を愛する多くの方のご理解ご支援に深く感謝したいです。

達成までのカウントダウンにワクワクします。

今日の給食【五目ラーメン、ココア豆】

画像1 画像1
 ココア豆は片栗粉を付けた大豆を油で揚げ、ココアなどの調味料で味付けしてあります。

今朝の様子

画像1 画像1
 合唱コンクールに向け、各クラス練習に熱が入ってきました。練習方法にも工夫が見られます。

万葉集全20巻朗唱の会ビデオ出演

画像1 画像1
高岡西部中学校を代表して4人が朗唱の会に出演しました。
この様子は下記のユーチューブで閲覧できます。
ぜひともご覧ください。

万葉集全20巻朗唱の会ビデオ出演


出演は、1時間32分12秒から始まります。

読書の西中

画像1 画像1
 近年、様々なメディアの発達・普及などを背景として、「読書離れ」「活字離れ」が指摘されていますが、昼休みの図書室の様子を見ると、西中は無縁のようです。
 西中では、平成17年から朝読書に取り組んでいます。特に1年生は入学後、継続して朝読書に取り組み、読書の習慣が身に付いています。その結果、今日の昼休みは、1年生2クラスのみの開放で、貸出冊数は76冊でした。一人2冊の貸し出しで38名が利用したことになります。図書室の活況ぶりに驚きました。
 
 

今日の給食【キーマカレー・海藻サラダ】

画像1 画像1
 海藻にはカルシウムや鉄が含まれています。丈夫な体をつくるために残さず食べましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝も合唱コンクールに向けての朝練習が行われました。1年生も上級生の練習方法を手本に、真剣に取り組む姿が見られました。

英語検定実施

画像1 画像1
 本日、9時より英語検定が本校にて行われています。今回は、準2級、3級、4級の3つの級の検定に46名の生徒が挑んでいます。

資源回収実施

画像1 画像1
 今年度、高岡市資源集団回収団体として「高岡西部中学校生徒会」の団体名で登録しました。校舎内の「ごみの減量化・資源化」を目的とし、古紙類の回収で得た奨励金については、生徒会で活用する予定にしています。

今日の給食【万葉献立】

画像1 画像1
 今日の給食は、奈良の時代に食べられていた食材を取り入れた「万葉献立」です。
奈良時代は、あわ、ひえ、麦、豆、米などを栽培し、主食として食べ、また、川で魚をとったり、木の実をとったりして食事をしていたそうです。
 今日の給食では食べやすいように、白い米に雑穀の「香紫米」を混ぜたり、くるみを使ったりして、奈良時代の食事を給食用にアレンジしました。

今朝の様子 合唱練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17日(土)に実施される校内合唱コンクールに向け、朝の合唱練習が始まりました。合唱コンクール当日は、制限付きで保護者観覧ができるよう調整中です。詳しいことが決まり次第、お知らせします。

給食だより 10月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月の給食だよりを掲載します。

 給食だよりは下記から閲覧できます。

 給食だより 10月号

 献立表は下記から閲覧できます。

 給食献立表 10月

今日の給食【高岡なっぱコロッケ】

画像1 画像1
 今日は高岡市の学校給食オリジナルの「高岡なっぱコロッケ」です。このコロッケには、高岡産のじゃがいも、小松菜、たまねぎなどが入っています。

今朝の様子

画像1 画像1
 運動会を終え、静かな朝を迎えました。衣替え移行期間は10月9日(金)までとなっています。自分の体調や気候に合わせて、この移行期間に夏服から冬服への切り替えを行います。

運動会が無事終了しました

画像1 画像1
 片付けが終わり、3年生の記念写真撮影です。生徒の表情から今回の運動会の様子が推測できると思います。

 3年生のある生徒は、次のように感想を述べていました。

「運動会はできないと思っていた。でも実際に今日3年生として参加することができ、大変充実感がある。よく頑張ったと思う。」

 うれしい感想を述べています。

 本校で今年度初めての大きな学校行事を実施するにあたり、多くの方の協力を得て、やり遂げることができました。課題もありますが、コロナ禍での学校行事について、一石を投じたように思います。本当にありがとうございました。

 合唱コンクール、学校祭も制限をつけて実施しようと思います。

 何とぞ、ご協力をお願いします。

 

運動会 午後の部は?

画像1 画像1
午後は13:40スタートです。

応援よろしくお願いします。

運動会 予定どおり実施します

画像1 画像1
写真は係生徒が集合し、準備を始めているところです。

今のところ、8:30 開会式

予定どおり実施です。

運動会【保護者受付】について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会 保護者受付について

【保護者受付の流れ】
 1 ハンドボールコート、部室側からグラウンドへ入ってください。
 2 非接触型体温計で検温してください。(手をかざしてください)
 3 クラス名簿に○を付けてください。
 4 感染予防対策(検温済)のリストバンドを着用してください。
 5 所定の観覧場所へ移動してください。

 ご理解、ご協力よろしくお願いします。





 

応援も楽しみです

画像1 画像1
谷田応援団長を始めとした、生徒会中心の応援団の気合いが入っています。

その気合いが生徒に伝わっています。

少しずつ声が大きくなっています。

大注目は 「We are 高西」です。

明日が楽しみです。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 面接週間〜27日(金) 
11/18 期末評価範囲発表
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135