最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:181
総数:1237328
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

「白雲賞」を目指して

画像1 画像1
 合唱コンクールで各学年の最優秀クラスに贈られる賞は、「白雲賞」です。
 「白雲賞」のトロフィーは、平成24年に校区の中村喜久雄さん(日展作家)から寄贈されたものです。指揮棒の動きと樹をイメージして作られています。
 
 

今日の給食【揚げパン】

画像1 画像1
画像2 画像2
 人気の揚げパンです。パン屋さんが作ったパンを給食室で揚げて、きな粉や砂糖などをまぶしてあります。

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 週末の本番に向けて、リハーサルを行いました。今年は感染予防のために、例年より間隔をとって配置しています。力のあるクラスでは影響がありません。しかし、自信のない生徒が多いクラスは、少し声が小さめになります。

 本番まで後3日です。今日のリハーサルから、クラスの課題がわかり、やる気スイッチが入ることと思います。

 まだまだどのクラスが白雲賞を獲得するかは、全くわかりません。

 写真は3年生の様子です。

今朝の様子

画像1 画像1
 合唱コンクールリハーサルに向け、3年文化委員を中心に会場準備が進められていました。3年生は2限目のリハーサルに向け、各パートの音を意識しながら練習に励んでいました。

今日の給食【げんげの唐揚げ】

画像1 画像1
 「げんげ」は富山湾でとれる深海魚です。昔は、商品価値がなく、「下の下(げのげ)」と呼ばれていた魚でしたが、今では「幻魚(げんげ)」と書き、美容効果があると人気があります。

試行中です

本番に向けて試行中です。

未だ、パスワード等を公表していません。

こちらから閲覧できます


今朝の様子

画像1 画像1
 衣替え移行期間も終わり、今日から冬服での登校となっています。どの生徒も、きちんとした服装で登校できていたように思います。
 合唱コンクールまで残り5日となりました。明日は、学年ごとのリハーサルが予定されています。各クラスの合唱の仕上がりに注目したいと思います。

県選抜大会 卓球結果

卓球競技
 男子団体

 予選リーグ第1試合 高西3対2庄西
      第2試合 高西3対2雄山 予選リーグ1位
 
 決勝トーナメント
      1回戦 高西2対3滑川 ベスト8

県選抜大会 柔道結果

画像1 画像1
柔道競技 
 体重別個人戦に出場した福田くんは、2位となった呉羽中の選手と初戦で対戦し惜しくも敗れました。

県ジュニアオリンピック陸上 その2

本大会では多くの生徒が3位入賞、自己ベストなど良い結果を残すことができました。

男子主将永井くんは、昨日の一斉下校の際、「2種目で表彰台」という宣言通りの活躍でした。たいへん素晴らしいです。

応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県ジュニアオリンピック陸上 その1

本日行われました県ジュニアオリンピック陸上の結果を報告します。

男子総合4位
共通400m3位 永井天空
共通110mH3位 永井天空
共通走高跳3位 高見真聖
共通棒高跳4位 木津優人
共通砲丸投1位 早借海斗

女子
1年100m8位  杉本みのり
共通砲丸投2位 大橋愛莉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選抜大会・ジュニアオリンピック陸上大会 激励

画像1 画像1
 今日の昼休み校長室において、県選抜大会、ジュニアオリンピック陸上大会に出場する部活動に対し、坂本校長先生から励ましの言葉をいただきました。

【大会日程】
 10月10日(土)
   県中学校ジュニアオリンピック陸上競技大会
    場所:五福陸上競技場
 10月11日(日)
   富山県中学校選抜大会
    卓球男子
     場所:富山市2000年体育館
    柔 道
     場所:県営富山武道館

 応援よろしくお願いします。

保健だより 10月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健だより10月号を掲載します。
 6月と9月に視力検査を実施し、受診が必要な人に視力相談カードを配布しました。まだ、受診していない人は早目に眼科で相談してください。

保健だより10月号は下記から閲覧できます。

保健だより 10月号

今日の給食【目の愛護デー献立】

画像1 画像1
 今日の献立は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんだメニューとなっています。
 今日の給食から「ごはん」に富山県産の新米(コシヒカリ)が使用されています。

なんとびっくり!10月16日は「高級和牛の日」

画像1 画像1
 うれしい知らせが舞い込んできました。
 10月16日の給食「高岡食19丼」に高級食材「富山県産和牛肉」が使われるそうです。コロナ禍の中、よりおいしい給食を食べてほしいという国の願いから実現しました。
 高級和牛を食べて、合唱コンクールのエネルギーにしたいものです。

 写真はあくまで個人的に想像したものです。現実はどうでしょうか?

今朝の様子

画像1 画像1
 合唱コンクールまで残り8日となりました。2年生は、男女別にパート練習に励んでいました。

3年・先輩に学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進路について考える機会・第2弾として、西中を卒業した先輩の体験談や、出身の高校を紹介した動画を視聴しました。今日紹介した学校は、高岡高校、砺波高校、新湊高校、高岡商業高校です。今回は卒業生がわざわざ自分で撮影してくれたものや事前に録画したものを、各教室で視聴する形をとりました。オープンハイスクールなどの機会が少なくなった分、進路について考えを深める貴重な機会となりました。忙しい中協力して下さった卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

生徒の感想をいくつか紹介します。
・どの先輩も楽をして高校に入ったわけでなく、たくさんの努力を傾けたからこそ、今が最高に楽しく充実しているのだと感じました。私も今日からでもできることがたくさんあると感じたので、頑張りたいです。
・自分に合った、自分が楽しめる高校を決めるために、いろいろな高校の特色についてよく知ることが大切だと思いました。また、進みたい道が決まっていなくても、自分なりの勉強を工夫してするということがすてきだなと思いました。
・その高校に通っていた(通っている)先輩本人の言葉で聞けたので、魅力も分かりやすく、私ももっと調べてみようと思いました。今まで調べたことのなかった高校についても詳しく聞くことができ、よい機会となりました。

なお、第3弾として、他に5校前後を準備中です。

2年論述コミュニケーション2時間目

画像1 画像1


通称論コミの2時間目になります。
今日の課題は「文章の設計図」です。
これがわかれば、長文がすらすらと書くことができます。
魔法のような授業に2年生はしばらく真剣に聴き入っていました。

今日の給食【秋のきのこ炒め】

画像1 画像1
 きのこを漢字で「木の子」と書きます。きのこの名前は「しいたけの椎」「えのきたけの榎木」「まつたけの松」など、特定の木に生えることから名のついたものもあります。

お見事! 後期生徒総会

画像1 画像1
後期生徒総会が行われました。
今回の生徒会スローガンは、以下のとおりです。

繋(つなぐ)
−咲き誇れ! 笑顔の桜 絆深まる西中色−

野尻生徒会長は次のことを強調しました。

・ 縦割り活動を推進し、絆をより深める
・ 校章の桜を意識し、花笑み運動を推進する
・ 誇りがもてる西中を目指す
・ これまで先輩が作りあげてきた「西中のよさ」を継承する。


 スローガン、活動内容、会の進め方から、後期生徒会も十分に期待できると確信しました。

 さて、宮田会長を中心とした前期生徒会は、西中の華である合唱コンクール、学校祭を控えています。後輩たちに、伝統を継承するためにも、企画運営に全力を尽くしてほしいです。

 そして、学校祭閉会式で行われる生徒会引継式では、制限がある中でも、これだけやり遂げたという姿を胸を張って後輩に伝えてほしいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日 部停止〜12/1
11/26 期末評価4教科 地下道清掃
11/27 期末評価4教科
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135