最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:1237326
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

県ジュニアオリンピック陸上 その1

本日行われました県ジュニアオリンピック陸上の結果を報告します。

男子総合4位
共通400m3位 永井天空
共通110mH3位 永井天空
共通走高跳3位 高見真聖
共通棒高跳4位 木津優人
共通砲丸投1位 早借海斗

女子
1年100m8位  杉本みのり
共通砲丸投2位 大橋愛莉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選抜大会・ジュニアオリンピック陸上大会 激励

画像1 画像1
 今日の昼休み校長室において、県選抜大会、ジュニアオリンピック陸上大会に出場する部活動に対し、坂本校長先生から励ましの言葉をいただきました。

【大会日程】
 10月10日(土)
   県中学校ジュニアオリンピック陸上競技大会
    場所:五福陸上競技場
 10月11日(日)
   富山県中学校選抜大会
    卓球男子
     場所:富山市2000年体育館
    柔 道
     場所:県営富山武道館

 応援よろしくお願いします。

保健だより 10月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健だより10月号を掲載します。
 6月と9月に視力検査を実施し、受診が必要な人に視力相談カードを配布しました。まだ、受診していない人は早目に眼科で相談してください。

保健だより10月号は下記から閲覧できます。

保健だより 10月号

今日の給食【目の愛護デー献立】

画像1 画像1
 今日の献立は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんだメニューとなっています。
 今日の給食から「ごはん」に富山県産の新米(コシヒカリ)が使用されています。

なんとびっくり!10月16日は「高級和牛の日」

画像1 画像1
 うれしい知らせが舞い込んできました。
 10月16日の給食「高岡食19丼」に高級食材「富山県産和牛肉」が使われるそうです。コロナ禍の中、よりおいしい給食を食べてほしいという国の願いから実現しました。
 高級和牛を食べて、合唱コンクールのエネルギーにしたいものです。

 写真はあくまで個人的に想像したものです。現実はどうでしょうか?

今朝の様子

画像1 画像1
 合唱コンクールまで残り8日となりました。2年生は、男女別にパート練習に励んでいました。

3年・先輩に学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進路について考える機会・第2弾として、西中を卒業した先輩の体験談や、出身の高校を紹介した動画を視聴しました。今日紹介した学校は、高岡高校、砺波高校、新湊高校、高岡商業高校です。今回は卒業生がわざわざ自分で撮影してくれたものや事前に録画したものを、各教室で視聴する形をとりました。オープンハイスクールなどの機会が少なくなった分、進路について考えを深める貴重な機会となりました。忙しい中協力して下さった卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

生徒の感想をいくつか紹介します。
・どの先輩も楽をして高校に入ったわけでなく、たくさんの努力を傾けたからこそ、今が最高に楽しく充実しているのだと感じました。私も今日からでもできることがたくさんあると感じたので、頑張りたいです。
・自分に合った、自分が楽しめる高校を決めるために、いろいろな高校の特色についてよく知ることが大切だと思いました。また、進みたい道が決まっていなくても、自分なりの勉強を工夫してするということがすてきだなと思いました。
・その高校に通っていた(通っている)先輩本人の言葉で聞けたので、魅力も分かりやすく、私ももっと調べてみようと思いました。今まで調べたことのなかった高校についても詳しく聞くことができ、よい機会となりました。

なお、第3弾として、他に5校前後を準備中です。

2年論述コミュニケーション2時間目

画像1 画像1


通称論コミの2時間目になります。
今日の課題は「文章の設計図」です。
これがわかれば、長文がすらすらと書くことができます。
魔法のような授業に2年生はしばらく真剣に聴き入っていました。

今日の給食【秋のきのこ炒め】

画像1 画像1
 きのこを漢字で「木の子」と書きます。きのこの名前は「しいたけの椎」「えのきたけの榎木」「まつたけの松」など、特定の木に生えることから名のついたものもあります。

お見事! 後期生徒総会

画像1 画像1
後期生徒総会が行われました。
今回の生徒会スローガンは、以下のとおりです。

繋(つなぐ)
−咲き誇れ! 笑顔の桜 絆深まる西中色−

野尻生徒会長は次のことを強調しました。

・ 縦割り活動を推進し、絆をより深める
・ 校章の桜を意識し、花笑み運動を推進する
・ 誇りがもてる西中を目指す
・ これまで先輩が作りあげてきた「西中のよさ」を継承する。


 スローガン、活動内容、会の進め方から、後期生徒会も十分に期待できると確信しました。

 さて、宮田会長を中心とした前期生徒会は、西中の華である合唱コンクール、学校祭を控えています。後輩たちに、伝統を継承するためにも、企画運営に全力を尽くしてほしいです。

 そして、学校祭閉会式で行われる生徒会引継式では、制限がある中でも、これだけやり遂げたという姿を胸を張って後輩に伝えてほしいです。

今朝の様子

画像1 画像1
 体育館では1限目に行われる生徒総会の準備が行われていました。いよいよ、2年生が西中の中心として生徒会活動を開始します。

西中の真骨頂!

画像1 画像1
3年学年合唱の練習が始まりました。

今年も何とか、お届けすることができます。

3年生だけの特権、「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」です。

聴き逃すわけにはいきません。

ご期待ください。

ここから始まった・・・・・・・・・

画像1 画像1
決して外してはいけない掲示物です。

音楽室廊下にあります。

「合唱の西中」になるために、一人の音楽科教諭の思いが生徒に伝わり、後輩に脈々と受け継がれています。

今年も合唱コンクールが近づいてきました。

卒業した先輩のように、感動を呼び起こす合唱に仕上がるでしょうか?

本当に楽しみです。

今日の給食【ビーフンスープ】

画像1 画像1
 ビーフンは、お米から作られる麺です。粘りの少ないインディカ米を食べる国では、パサパサした食感を活かしたインディカ米の米粉を加工したビーフンが食べられるようになりました。

今朝の様子

画像1 画像1
 合唱の朝練習は7:50〜8:10までとなっています。あるクラスでは、練習開始時間と同時に「気を付け」「礼」の号令がかかり、「今日の目標」を指揮者が述べていました。
 

近づく60万アクセス

画像1 画像1
60万アクセスが近づいてきました。
私の予想では、合唱コンクールの10月17日頃達成ではないかと思います。
西中を愛する多くの方のご理解ご支援に深く感謝したいです。

達成までのカウントダウンにワクワクします。

今日の給食【五目ラーメン、ココア豆】

画像1 画像1
 ココア豆は片栗粉を付けた大豆を油で揚げ、ココアなどの調味料で味付けしてあります。

今朝の様子

画像1 画像1
 合唱コンクールに向け、各クラス練習に熱が入ってきました。練習方法にも工夫が見られます。

万葉集全20巻朗唱の会ビデオ出演

画像1 画像1
高岡西部中学校を代表して4人が朗唱の会に出演しました。
この様子は下記のユーチューブで閲覧できます。
ぜひともご覧ください。

万葉集全20巻朗唱の会ビデオ出演


出演は、1時間32分12秒から始まります。

読書の西中

画像1 画像1
 近年、様々なメディアの発達・普及などを背景として、「読書離れ」「活字離れ」が指摘されていますが、昼休みの図書室の様子を見ると、西中は無縁のようです。
 西中では、平成17年から朝読書に取り組んでいます。特に1年生は入学後、継続して朝読書に取り組み、読書の習慣が身に付いています。その結果、今日の昼休みは、1年生2クラスのみの開放で、貸出冊数は76冊でした。一人2冊の貸し出しで38名が利用したことになります。図書室の活況ぶりに驚きました。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 期末評価4教科 地下道清掃
11/27 期末評価4教科
11/30 期末評価5教科〜12/1
12/1 期末評価、部活動再開 
12/2 避難訓練
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135