令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3月16日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鰆(さわら)の甘みそがけ、ひじきの炒め煮、きのこ汁でした。今日もおいしくいただきました。令和3年度の給食はあと4回となりました。

高西の朝3/16

画像1 画像1
 穏やかに晴れ、気持ちのいい朝です。しかし卒業式を終え、祭りの後のような寂しさを感じる朝でもあります。
 その寂しさを打ち消すかのように、選挙運動が始まりました。22日の生徒会長選挙に向けて、2年生が始動しました。これからの高西は2年生にかかっています。頼むぞ2年生!

3学年委員会制作 卒業ムービーの見方

画像1 画像1
写真のとおりです。

卒業ムービー配信をクリック

ユーザー名 パスワードを入力 

(西中メールで送付しました。学校祭配信と同じです。)

うまく視聴できましたか?

卒業式無事終了 高西はやっぱり最後は「あなたへ」  サプライズあり

画像1 画像1
 131名の3年生が無事卒業しました。感動のうちにやり遂げたという感想です。
そして、門送りでは西中伝統の「あなたへ」の披露です。今年もしっかりと伝統を継承しました。拍手喝采でした。
 さらに、今年はサプライズとして、3年の先生方に感謝の気持ちを表すセレモニーで幕を閉じました。ありがとう3年生の皆さん!
 皆さんのおかげで、楽しく、感動的な日々を過ごすことができました。
 131名の新たな道に幸多かれと祈念したいです。

高西の朝3/15

画像1 画像1
 晴れました!私たちの願いが通じました。今日は卒業式。この日のために在校生、教職員一丸となって準備をしてきました。きっといい卒業式名なるはず。
 吹奏楽部、掲示係は最終チェックに余念がありません。

3年生に届け! 私たちの熱い思いを

画像1 画像1
 1、2年生は総力を上げて、卒業式の準備にラストスパートです。今年は、コロナ禍で準備にかける時間が少なかったのですが、集中して遅れを取り返している感じがします。どの学年も気合いが入っています。準備は整いつつあります。
 あとは、主役の3年生を待つばかりです!
 
 頼むぞ! 3年生! 西中魂をみせてほしい。

本番はたのむぞ!卒業式予行演習

画像1 画像1
 卒業式の流れに沿って、予行演習を行いました。あとは気持ちのこもった本番を迎えるだけになりました。私は入学時から現在の3年生とともに歩んできました。この3年間の成長は目を見張るものがあります。自慢の3年生が卒業することはまだまだ、心の準備ができていませんが、魂がこもった歌声を期待しつつ、皆さんを笑顔で見送りたいと思っています。
 
 魂と愛があふれる卒業生に対して、応援をよろしくお願いします。

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
今日は3年生にとって中学校生活最後の給食です。麦ごはん、オムレツ、きゃべつとコーンのサラダ、カレーでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝3/14

画像1 画像1
 どんより曇り空。時々小雨も降っています。明日は卒業式。何とか晴れてほしい!
 登校の様子。3年生は、定時で登校するのは今日が最後となります。在校生は明日の卒業式に向けて作業を行っていました。

卒業生に届け この思いを!

画像1 画像1
 体育館では吹奏楽部が一生懸命練習をしていました。卒業式入場曲「ショパン 別れの曲」です。これは世界で一番美しい曲と言われています。出だしを聞いただけで涙があふれます。この雰囲気を今年も作り出したいと思います。今年も西中の伝統を繋ぎます。
吹奏楽部に期待します。卒業生に届け、この私たちの思いを!
 
 応援をよろしくお願いします。

感謝の集い・謝恩式

画像1 画像1
 コロナ禍で十分に準備期間がない中、2年生徒会および3年実行委員会によって、例年どおりやり遂げました。本当によかった。感謝の気持ちでいっぱいです。あとは、3年生が卒業式に全員出席できることを心から願っています。
 3年生最後の挑戦が無事達成できますように!
 
 応援をよろしくお願いします。

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯、若鶏肉の香味焼き、青菜のコーンあえ、むらくも汁、いちごでした。今日もおいしくいただきました。

3年学年集会  最後の挑戦とは・・・・・・・

画像1 画像1
 3学年先生方からは、ひとりずつ、メッセージを送りました。
 続いて、茶谷先生による3年間を振り返るビデオ放映があり、私自身が危うく、涙のフライングになりそうでした。何とか、大丈夫でした。
 また、ある先生からのサプライズ報告もあり、笑いも感動も盛りだくさんの集会でした。「卒業式が最後の挑戦である。」という言葉に心が震えました。

高西の朝3/11

画像1 画像1
 快晴。気温や昼間の長さから、「春だね〜」という言葉が会話の中で聞かれるようになりました。校門横の桜は徐々に膨らみ、ロータリーの植え込みのツバキは花を付けています。
 登校の様子。元気に登校。3年生は残り少なくなりました。今日は3年生への感謝の集いが行われます。生徒会執行部や各学年委員、吹奏楽部は朝早くから準備をしていました。

感謝の気持ちを形に 伝統を繋ぐ2年生 式場準備

画像1 画像1


 「3年生が入場したときに、すごいと!と思ってもらえる会場にしよう。」
 2学年主任の赤尾先生が生徒に話しました。3年生になるために必ず通る道として、心を込めた会場設営が始まりました。今年も、労をいとわず準備に取りかかる2年生の姿を見て、伝統をしっかりと繋いでもらえると強く確信しました。

 2年生の皆さんありがとう! 来年は皆さんが範を示す立場です。

謝恩式招待状に感動!

画像1 画像1
 毎年行われるとは言え、謝恩式案内状を受け取る時は熱い思いに包まれます。特に卒業生とは、入学時から3年間をともにしてきました。すごく成長した姿に感動を覚えます。さあ、これから、感謝の気持ちを表すあいさつを厳選したいと思います。3年生の皆さん本当にありがとう!


 応援よろしくお願いします。

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、食パン、ひよこ豆の揚げがらめ、カラフルサラダ、わかめスープ、ジャムでした。今日もおいしくいただきました。

卒業式に向けて 一直線!

画像1 画像1
 3年生が登校し、卒業式に向けて急ピッチで準備が始まりました。コロナ禍で例年どうりに行かない面がありますが、できる範囲で実施したいと考えています。校舎内も卒業式装飾がそろい始め、気分が高まっています。何とか、3年生全員に卒業証書を授与したいと強く願っています。

 応援をよろしくお願いします。

高西の朝3/10

画像1 画像1
 すっきり晴れています。気温はまだ低いですが、敷地内に植えられている木々の様子から、春がそこまでやってきていることを感じさせます。
 登校の様子。今日は2日ぶりに3年生も登校し、賑やかな朝となりました。今日から、卒業式に向けて準備が一気に加速します。卒業生、在校生、教職員一丸となって準備を進めます。「Team高西」応援よろしくお願いいたします。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 在校生も卒業式に向けて準備を進めています。各学年の掲示係は卒業式にふさわしい心のこもった掲示物を作成しています。できあがったものからどんどん掲示されています。
 吹奏楽部は感謝の集いや卒業式で演奏する曲を猛特訓中です。部活動停止の期間が長かったので苦労しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 生徒会長選挙(1限)、1年球技大会(2,3限)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135