令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

電話機交換工事のお知らせ

 3月21日(月)に電話機の交換工事をおこないます。
 当日は、朝9時から15時ころまで、21−2134の回線のみが通話可能となります。ご了承願います。
画像1 画像1

お見事1年生! 校長室報告会

画像1 画像1
 下校時に困っているお年寄りに寄り添い、手助けした1年西井さん、山田さんが校長室を訪問しました。「はじめは、どうしようかと思ったけれど、ここは2人で何とかしよう。」と決断したそうです。人の役に立つこと、人から感謝されることを積極的に行った2人は本当にお見事でした。西中愛の精神で、このような生徒がますます増えていくことを願っています。

3月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日は高岡食19丼献立…ごはん、春待ちきつね丼、えびシューマイ、味噌汁でした。今日もおいしくいただきました。今年度の給食は残り22日(火)、23日(水)の2日になりました。

高西の朝3/18

画像1 画像1
 寒の戻り、雨模様。風が強く肌寒い朝を迎えました。寒暖差が激しいので、体調に気をつけてください。
 登校の様子。元気に登校。今年度も今日を含めて4日となりました。
 最後の選挙運動。一段と声が出ていました。

生徒会長選挙 2年総決起集会

画像1 画像1
 生徒会長選挙に向けた総決起集会を行いました。候補者の藤田さんは堂々と目指す方向について述べました。見事なスピーチに感動しました。2年生も卒業生のように伝統を継承しつつ、新たな西中をに向けて、前進できることがはっきりと見えてきました。
 
 応援をよろしくお願いします。

2年生 歴史コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では今日の朝学習の時間に、歴史コンテストの本番を行いました。歴史では出来事の因果関係を理解することが重要ですが、苦手意識をもつ生徒が多くいるようです。
そこで朝学習の時間に、時代の流れの定着を重視したプリント(14回分)に取り組んできました。
このコンテストをきっかけに、歴史の学習に自信をもってくれることを期待しています。

2学年主任の思い 心にしみわたります

画像1 画像1
 連絡黒板にあった2学年主任赤尾先生の思いです。きっと、2年生に届いていると確信しています。来年度は頼みます!
 
 応援をよろしくお願いします。

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、春巻き、カミカミナムル、ポトフでした。今日もおいしくいただきました。今年度の給食は残すところ、3日となりました。

お見事1年生 勇気ある行動!

 1年西井さんと山田さんが、下校途中で困っているお年寄りに手助けを行ったそうです。家族には連絡がつかず、お年寄りが通所している介護センターの協力を得たそうです。詳しいことは、2人に直接聞きたいと思います。
 
 それにしても、西中愛あふれる2人の行動はお見事でした。素晴らしいです!

高西の朝3/17

画像1 画像1
 曇り空。天気は下り坂のようですが、気温は高く、春が感じられます。校門横の桜の蕾みも少しずつ変化しています。
 登校の様子。1、2年生は、先輩になる自覚を胸に、元気に登校。選挙運動も活発でした。

3月16日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鰆(さわら)の甘みそがけ、ひじきの炒め煮、きのこ汁でした。今日もおいしくいただきました。令和3年度の給食はあと4回となりました。

高西の朝3/16

画像1 画像1
 穏やかに晴れ、気持ちのいい朝です。しかし卒業式を終え、祭りの後のような寂しさを感じる朝でもあります。
 その寂しさを打ち消すかのように、選挙運動が始まりました。22日の生徒会長選挙に向けて、2年生が始動しました。これからの高西は2年生にかかっています。頼むぞ2年生!

3学年委員会制作 卒業ムービーの見方

画像1 画像1
写真のとおりです。

卒業ムービー配信をクリック

ユーザー名 パスワードを入力 

(西中メールで送付しました。学校祭配信と同じです。)

うまく視聴できましたか?

卒業式無事終了 高西はやっぱり最後は「あなたへ」  サプライズあり

画像1 画像1
 131名の3年生が無事卒業しました。感動のうちにやり遂げたという感想です。
そして、門送りでは西中伝統の「あなたへ」の披露です。今年もしっかりと伝統を継承しました。拍手喝采でした。
 さらに、今年はサプライズとして、3年の先生方に感謝の気持ちを表すセレモニーで幕を閉じました。ありがとう3年生の皆さん!
 皆さんのおかげで、楽しく、感動的な日々を過ごすことができました。
 131名の新たな道に幸多かれと祈念したいです。

高西の朝3/15

画像1 画像1
 晴れました!私たちの願いが通じました。今日は卒業式。この日のために在校生、教職員一丸となって準備をしてきました。きっといい卒業式名なるはず。
 吹奏楽部、掲示係は最終チェックに余念がありません。

3年生に届け! 私たちの熱い思いを

画像1 画像1
 1、2年生は総力を上げて、卒業式の準備にラストスパートです。今年は、コロナ禍で準備にかける時間が少なかったのですが、集中して遅れを取り返している感じがします。どの学年も気合いが入っています。準備は整いつつあります。
 あとは、主役の3年生を待つばかりです!
 
 頼むぞ! 3年生! 西中魂をみせてほしい。

本番はたのむぞ!卒業式予行演習

画像1 画像1
 卒業式の流れに沿って、予行演習を行いました。あとは気持ちのこもった本番を迎えるだけになりました。私は入学時から現在の3年生とともに歩んできました。この3年間の成長は目を見張るものがあります。自慢の3年生が卒業することはまだまだ、心の準備ができていませんが、魂がこもった歌声を期待しつつ、皆さんを笑顔で見送りたいと思っています。
 
 魂と愛があふれる卒業生に対して、応援をよろしくお願いします。

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
今日は3年生にとって中学校生活最後の給食です。麦ごはん、オムレツ、きゃべつとコーンのサラダ、カレーでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝3/14

画像1 画像1
 どんより曇り空。時々小雨も降っています。明日は卒業式。何とか晴れてほしい!
 登校の様子。3年生は、定時で登校するのは今日が最後となります。在校生は明日の卒業式に向けて作業を行っていました。

卒業生に届け この思いを!

画像1 画像1
 体育館では吹奏楽部が一生懸命練習をしていました。卒業式入場曲「ショパン 別れの曲」です。これは世界で一番美しい曲と言われています。出だしを聞いただけで涙があふれます。この雰囲気を今年も作り出したいと思います。今年も西中の伝統を繋ぎます。
吹奏楽部に期待します。卒業生に届け、この私たちの思いを!
 
 応援をよろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 生徒会長選挙(1限)、1年球技大会(2,3限)
3/23 1・2年明け渡し清掃(5限)
3/24 修了式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135