令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

令和3年度が終了します。

本日は転任退任する教職員最後の勤務となりました。学校から退出するときのは、部活動で登校していた多くの生徒のお見送りがありました。感動しました。素晴らしい生徒たちです。その生徒を素晴らしい教職員が支えています。
保護者及び地域の皆様にお願いがあります。どうか来年度も高岡西部中学校への応援をよろしくお願いします。新たな高西がますます発展することを心からお祈りしています。ありがとうございました。

お別れ会 今回は昼食会

画像1 画像1
 教職員のお別れ会(昼食会)を行いました。私自身、退任することがまだまだ実感できないところがあります。しかし、在校生の教職員の方々から温かい会を企画していただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。新年度もきっと「伝統を継承しつつ、新たなことに挑戦する高西」(藤田新生徒会長の言葉)に一歩一歩近づいて行くだろうと確信しました。
 
 生徒の皆さんには下記のとおり、離任式を行う予定です。
 
 4月8日 14:00〜

教員異動発表

画像1 画像1
本日、新聞にて教員異動発表がありました。本校でも悲しいお別れがありました。

高岡西部中学校校長退任について

画像1 画像1
 昨日(24日)の新聞にも掲載のとおり、高岡西部中学校校長を退任することになりました。6年にわたり多くの方のご理解とご協力を賜りましたことに、感謝申し上げます。今後とも、高岡西部中学校が小中一貫教育の中心となり、ますます躍進していくことを願っています。本当にありがとうございました。

離任式 栄養職員豊本さんの涙

画像1 画像1
 栄養職員豊本さんの離任式を行いました。約1年間勤務していただきました。西中の卒業生として、西中を愛し、生徒にもていねいに寄り添っていただきました。式の後に豊本さんから話を聴いたところ、「絶対に涙は見せないと誓っていたが、全校合唱を聴いた途端、もうだめでした。」と涙ぐんでおられました。西中生の合唱の威力はかなりのものです。
 本校にとって大切な方が離任されました。来年度は、市内小学校で勤務されるそうです。ご活躍を期待しています。本当にありがとうございました。

修了式 西中の伝統を繋ぐ

画像1 画像1
 修了式を行いました。
 長い1年を無事終えることができ、多くの方に感謝しています。式では、西中のよさである2つの点「正しいことが通ること、先輩が範を示すこと」について、次年度にも繋いでほしいとお願いしました。西中の根幹をなすところです。本日の合唱や聴く態度から、来年度も大丈夫だと確信がもてました。新3年、2年に期待したいです。

高西の朝3/24

画像1 画像1
 晴れ。とても気持ちのよい朝。校舎も青空に映え、遠くの山もきれいに見えます。桜のつぼみもグッと大きくなりました。今日は今年度最後の日。この日に美しい校舎の写真が撮影できて嬉しく思います。
 登校の様子。今日まで、今年の振り返りを十分してきました。新年度に向けてガンバレ西中生!
 今日は修了式など締めくくりの式がたくさんあります。2年生は朝早く来て式場の準備をしてくれました。ありがとう!

調理員の皆さん おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校給食室が、関連施設の中で見本となる「ベストパフォーマンス事業所」に認定されました。校長室でこの報告を受けました。日頃の調理員さん方による「努力の賜」だと思います。本当に感謝したいです。「西中の給食は特においしい。」という評判が形となって証明されました。今後ともよろしくお願いします。

3月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日は3学期給食最終日…献立はごはん、ふくらぎのみりん焼き、ほうれん草のごまみそ、団子汁でした。新2,3年の給食は4月8日(金)開始です。

1学年集会 先輩になる自覚を高める!

画像1 画像1
 1学年集会が行われました。学年委員が中心となり、事前にとったアンケートから、3学期を振り返っていました。学習端末を使ってプレゼンテーションするのは、もはやあたりまえ。とても分かりやすい発表でした。各クラス、今のクラスでよかったという意見が多かったという発表者の言葉が心に残りました。学年主任からは、今年一年の成長を喜び、先輩になる自覚を高めてほしいと話しがありました。

2学年集会 学校の顔としての自覚を高める!

画像1 画像1
 2学年集会が行われました。各教科コンテストの受賞や先生方の話がありました。新年度に向けて、新3年生の強みや目指す方向について確認できたようです。「学校の顔」としての自覚を高め、伝統を繋ぐ中心となって活躍してほしいと願っています。

高西の朝3/23

画像1 画像1
 放射冷却現象で少し肌寒いですが、気持ちのよい晴れの朝です。校門横の桜のつぼみもだんだん膨らんできています。
 登校の様子。今年度も今日を含めて後2日となりました。現在のクラスでの時間を大切にしてほしいです。
 朝の打合せで昨日当選した生徒会長 藤田  有 さんがあいさつを行いました。「高西の伝統を受け継ぎつつ、新しいことに挑戦していきたい」と力強く抱負を述べました。

1年生はミニ運動会

画像1 画像1
 今日のレクリエーション大会、1年生はミニ運動会をやりました。ソフトバレーボール、縄跳びなど、ルービックキューブなど、団体競技、個人競技併せて10以上の競技で勝敗を競います。2年生とは違ってとても複雑ですが、そこは使い慣れた学習端末を使ってきちんと点数集計をします。生徒たちは、クラスのメンバーと過ごす残り少ない時間を存分に楽しんでいました。

3月22日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、大豆入りミートローフ、ブロッコリーサラダ、ポテトスープでした。今日もおいしくいただきました。

2年生はじゃんけん大会

画像1 画像1
 今日のレクリエーション大会、2年生はじゃんけん大会でした。みんなでじゃんけんをし、じゃんけん学年最強を決定するという、とてもシンプルな大会です。しかし、随所に面白い工夫が盛り込まれていました。じゃんけんの仕方は、「最初はグー」ではなく、「最初はにしまる」と言って、自分が思うにしまるの姿を身体で表現してからじゃんけんをします。じゃんけんの勝負よりも、それぞれのにしまるの表現に歓声が上がっていました。何とも西中愛あふれる楽しい時間が過ぎていきました。

令和4年度前期生徒会長選挙

画像1 画像1
 1限目に令和4年度前期生徒会長選挙がリモート行われました。2年生の応援演説や立候補者演説はとても分かりやすく力強いものでした。高岡西部中学校を十分任せられると思わせる演説でした。教室で聞いている生徒も真剣な表情で演説を聞いていました。
 驚いたのは、リモート選挙を支える選挙管理委員の動きでした。政見放送番組をつくっているテレビ局のスタッフのようにてきぱきと動いていました。最後の写真は投票の様子です。学習端末を使い、一瞬で投票が終わっていました。生徒会長選挙は、コロナの影響で大きく変化した学校行事のひとつです。

高西の朝3/22

画像1 画像1
 雨模様、肌寒い朝となりました。東京では雪が降る予報が出ています。学校周辺の雪はほとんど消えましたが、体育館の軒下はしぶとく残っています。
 登校の様子。元気に登校。今日は生徒会長選挙や学年集会など来年度につなげる行事がたくさんあります。

電話機交換工事のお知らせ

 3月21日(月)に電話機の交換工事をおこないます。
 当日は、朝9時から15時ころまで、21−2134の回線のみが通話可能となります。ご了承願います。
画像1 画像1

お見事1年生! 校長室報告会

画像1 画像1
 下校時に困っているお年寄りに寄り添い、手助けした1年西井さん、山田さんが校長室を訪問しました。「はじめは、どうしようかと思ったけれど、ここは2人で何とかしよう。」と決断したそうです。人の役に立つこと、人から感謝されることを積極的に行った2人は本当にお見事でした。西中愛の精神で、このような生徒がますます増えていくことを願っています。

3月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日は高岡食19丼献立…ごはん、春待ちきつね丼、えびシューマイ、味噌汁でした。今日もおいしくいただきました。今年度の給食は残り22日(火)、23日(水)の2日になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135