令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝2/16

画像1 画像1
 再び雪化粧。まだまだ厳しい冬は続きます。体育館の屋根は雪が積もらないようにできている様です。うっすら積もってもどんどん落ちてきます。
 登校の様子。今日も静かな登校。今はガマンの時。しっかり力を蓄えよう!
 

2月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、国吉りんごパン、えびシューマイ、ボイル野菜、春雨スープでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝2/15

画像1 画像1
 晴れ間も見られます。グラウンドの雪は大分消えましたが、水たまりには氷が張っています。まだまだ寒い冬は続きます。
 登校の様子。今日も静かな登校でした。感染対策を十分して登校してください。

ワックスがけ Before After

画像1 画像1
 連休中に校舎内の廊下のワックスがけがおこなわれました。朝からピカピカになった廊下を、気を付けながら歩く生徒たちが見られました。ワックスがけBefore After の写真を撮影しましたので紹介します。Afterの写真は光沢が増しましたが、Beforeの写真もさほど汚れていません。毎日の無言清掃の賜だど思うのは私だけでしょうか?いつもきれいな校舎は気持ちがいいですね。

高西の朝2/14

画像1 画像1
 厚い雲に覆われています。風が強く気温よりも寒く感じる朝です。感染対策をしっかりして登校してください。
 登校の様子。今日は静かな登校でした。

本日、ワックスをかけています

画像1 画像1
 本日、廊下のワックスがけをおこなっています。朝から業者の方が手際よく作業をされています。きれいになった床を見るのは、うれしいものです。
 写真手前と奥の輝きの違いが、分かるでしょうか。月曜からは、ピカピカの床の上を歩いてください。

2月20日(日)までの予定

画像1 画像1
15日(火)からは期末評価直前のための部停止がスタートします。部活動へのエネルギーを勉強に全力投球しましょう。

期末評価範囲発表

画像1 画像1
 本日、各学年とも範囲発表がありました。それにともない期末評価学習計画を立てました。まずは、3連休を有効に使い有終の美を飾りましょう。

2年生 修学旅行事前学習2

画像1 画像1
 5限目の総合の時間に修学旅行の事前学習を行い、京都班別学習モデルコース決めの続きを行いました。班ごとに学習テーマを決め、それに合わせた見学地を決定しました。「古い京都と新しい京都」「歴史的な建物」「富山と京都のちがい」「歴史と食文化」など、個性豊かなテーマがありました。
 メンバー間で行きたい場所が違っていても、話し合って1つのコースに決めていく様子に成長を感じました。発表も各班で工夫が見られ、とても盛り上がっていました。

3年英語 佐々木道場始まる! 意思あるところに道は開ける。

画像1 画像1
 
 3年英語科佐々木先生による朝15分勉強会、通称「佐々木道場」が始まりました。過去の先輩たちも、主体的に参加し、力をつけてきました。英語の長文問題が課題です。15分でも集中して取り組むことを大切にしています。長年見ていますが、長文克服のみならず、英語を通して心のたくましさをつけているように思います。
継続は力なり。 意思あるところに道は開ける。今年も、後輩に範を示してほしいです。

2月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日はバレンタイン献立…食パン、変わりミートローフ、フルーツあえ、わかめスープ、チョコビーンズクリームでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝2/10

画像1 画像1
 曇り空。関東地方では大雪の予報で混乱していますが、高岡は静かな朝です。今日は県立高校推薦入試が行われます。高岡西部中学校からも、推薦入試に挑む生徒たちいます。練習の成果を十分発揮しがんばってほしい。ガンバレ西中s受検生!
 登校の様子。朝から元気なあいさつが飛び交っています。校長先生も毎朝登校の様子を見守っておられます。

2月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ふくらぎのたれかけ、中華風大豆のうま煮、冬野菜の味噌汁でした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝2/9

画像1 画像1
 3色の空。冬はいろいろな空の顔が見られて面白いですね。
 登校の様子。校舎の周りでは、道の端に寄っての登校が板に付いてきました。引き続き交通安全に気を付けて登校しましょう。

2年生 修学旅行事前学習

画像1 画像1
 4限目に修学旅行の事前学習を行い、京都班別学習のモデルコースを決めました。
まずは自分の学習テーマを決め、そのテーマを追求するために訪れたい場所を学習専用端末や地図で調べました。学習テーマは、幕末の歴史や京都らしい景観、交通網についてなど、様々なものがありました。
 個人でプリントをまとめた後は班内でプレゼンを行い、自分の行きたい場所を班のメンバーにアピールしました。「楽しみー!」「ここも、ここも行ってみたい!」という声が多く聞こえ、充実した事前学習となりました。

2月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、米粉入りパン、豚肉としらたきのピリ辛炒め、グリーンサラダ、ポテトスープでした。今日もおいしくいただきました。

お見事3年生! その2 くるくる巻きは西中の伝統です!

画像1 画像1
 3年生の玄関を見たところ、傘のくるくる巻きが徹底されていました。小さなことをきちんとできる。そして、その小さなことをひとつずつ積み上げる。いかにも、3年生らしい!きっと大きな成功をつかみ取ると確信しています。
 
 頼むぞ3年生! 最後の最後までこの西中をリードしてほしい。
 
 応援をよろしくお願いします。 

お見事3年生! 朝の出来事から

画像1 画像1
 登校時、ハンドボールコート横道路で1台の車が雪にはまって動けなくなっていました。すぐさま、数名の力自慢の3年生が出動です。スコップ、ママさんダンプを駆使しながら、何とか救助しました。頼りになる3年生です。コロナ感染が広がり、何となく、暗いニュースが蔓延する中、生徒の活躍は元気になります。やはり、学校や地域を変えるのは生徒の力だと確信しています。

 お見事3年生! ありがとう3年生!  
  
 応援をよろしくお願いします。

高西の朝2/8

画像1 画像1
 曇り空。昨日までの雪が所々に残っています。体育館の軒下の雪は高い山になっています。
 登校の様子。昨日までの雪で道幅がかなり狭くなっています。朝の気温も低く、道路は凍結していました。転倒する危険もあります。十分気を付けて登下校しましょう。

2月13日(日)までの予定

画像1 画像1
10日(木)には期末評価範囲発表があります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135