最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:216
総数:1247734
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

第28回高岡市中学校文化祭

画像1 画像1
 先週21日(土)高岡市生涯学習センター(ウイング・ウイング高岡)に於いて、第28回高岡市中学校文化祭が行われました。高岡西部中学校からも弥栄節の発表をはじめ、作品の出品など、多くの生徒が参加しました。高西の生徒はそれぞれの場所で輝いていました。なお、プログラムの表紙の絵も高西の生徒の作品です。

後期生徒会発足

画像1 画像1
 本日、後期生徒会の生徒総会が行われました。それぞれの委員会の活動方針と活動予定が承認されました。
 生徒会長からは、生徒会スローガン「百花繚乱〜地域の咲かせよう 西中生の思いやりの花〜」が発表され、ボランティア活動や挨拶運動等に力を注ぎ、地域に愛されるような学校にしたいと想いが伝えられました。

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、ししゃものフライ、はりはり和え、すき焼き煮
 ししゃものフライは、卵がプチプチと弾けてよい食感でした。すき焼き煮は、肌寒くなってきた今の季節にピッタリでとても温まりました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 般若

高西の朝10/20

画像1 画像1
 くもり。青空も見られましたが、天気は下り坂です。午後には雨の予報です。雨が強く降ることも予想されますので、下校時は十分に気を付けてください。校門近くの桜はどんどん葉を落としています。
 登校の様子。欠席明けの生徒も多いようで少々元気がないような気がします。まだまだインフルエンザが流行っています。感染対策をしっかりして過ごしましょう。

3年生 後期学年委員会発足式

画像1 画像1
 本日の6限、後期の学年委員会の発足式が行われました。各学級で選出された会長、副会長から、残り半年間となった学校生活に向けて抱負が述べられました。3学年スローガンは「翔(かける)〜夢に向かって一翔懸命〜」です。後期の学校生活では進路について考える機会が多くなると思いますが、その中でも、皆でたくさんの思い出をつくっていきたいですね。

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立
高岡元気ビビンバ丼、焼肉、三色ナムル、わかめスープ、豆乳プリン
 高岡元気ビビンバ丼がすごく美味しくて、ごはんがたくさん食べられました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 中村

高西の朝10/19

画像1 画像1
 今日も晴れ。予報によれば、秋晴れも今日までだそうです。この秋晴れを満喫したいですね。
 インフルエンザが流行しています。不要な外出はせず、体調管理をしっかりして、インフルエンザに感染しないように気を付けましょう。
 登校の様子。欠席が多いせいか、静かな登校です。学校でも感染対策をして過ごしてください。

注意して登校してきてください

今日18日21時頃、北島地区でイノシシの目撃がありました。明日は、充分気をつけて登校してきてください。

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、ハンバーグのきのこあんかけ、きゃべつの昆布漬け、味噌汁、味付け小魚
 ハンバーグときのこのソースがとても合い、季節を感じながら食べました。今日も美味しくいただきました。
                         給食委員 西田

書道パフォーマンス作品掲示

画像1 画像1
 学校祭で行われた「パフォーマンス甲子園」で、書道パフォーマンスを披露してくれた3名の作品が素晴らしいので、3年生の生徒玄関に掲示しました。3年生はこれから進路決定に向けてがんばらなければいけない時期に突入します。きっとこの作品は、3年生を勇気付け、背中を押してくれるものとなるでしょう。

高西の朝10/18

画像1 画像1
 今日も快晴。天気がよいと元気が出ますね。
 インフルエンザが流行しています。寒暖差激しく、体調を崩す生徒も増えています。体調管理を十分して、インフルエンザに感染しないように気を付けましょう。
 登校の様子。今日も落ち着いて登校しています。体調管理をしっかりして、授業に取り組みましょう。

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
セルフサンド、野菜サラダ、とうもろこしのスープ、スライスチーズ
 セルフサンドで、パンにはさむ食材とパンがすごくあっていて美味しかったです。トウモロコシのスープに入っている卵がふわふわでたくさん入っていて満足でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 柳瀬

高西の朝10/17

画像1 画像1
 快晴。昨日の雨もすっきりあがり、気持ちのよい朝を迎えています。
 学校祭が終わり、生徒たちはひと回り成長したように感じます。今日からは、新たな目標に向かってがんばってほしいです。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。体調不良者が多いのが少し心配です。体調管理をしっかりしてください。


学校祭

画像1 画像1
 本日学校祭が行われました。準備から、本番、後片付けまで、生徒たちはそれぞれの場所で、それぞれ輝いていました。やり遂げた感動をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。これまで、学校祭に関わったすべての方々に感謝します。ありがとうございました。

10月14日(土)の給食

画像1 画像1
ごはん、えびシューマイ、バンサンスー韓国風肉じゃが、ピーチシャーベット
 学校祭で午前中がんばって疲れていたからか、とても美味しく感じました。韓国風肉じゃががとてもお気に入りです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 寺嶋

高西の朝10/14

画像1 画像1
 くもり。うろこ雲の切れ端が秋の終わりを感じさせます。
 今日は学校祭。それぞれの場所でそれぞれの生徒が輝ける日です。生徒たちのがんばりに期待します。

合唱コンクール

画像1 画像1
 本日合唱コンクールが行われました。高岡西部中学校にとって、合唱コンクールは特別な行事です。「合唱の西中」を合言葉に、学校生活の柱として取り組んできました。生徒たちは、日頃の練習の成果を発揮しようと一生懸命努力しているのが伝わる演奏でした。合唱コンクールを通して、仲間と歌い合わせる喜びを感じ、最後までやり遂げることの大切さを学んでくれたらうれしいです。
 審査結果は・・・ ご家庭で生徒に話してもらって下さい。

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、鯖の豆板醤焼き、青梗菜の炒め物、厚揚げと野菜の煮物
 鯖の豆板醤焼きは、鯖の旨味と豆板醤の旨味が合い、とても美味しかったです。煮物は昆布のだしがきいていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                         給食委員 四津井


高西の朝10/13

画像1 画像1
 今日も快晴。さわやかな秋晴れ、青空に校舎もよく映えます。
 今日は合唱コンクール。本校にとって合唱コンクールは特別な行事ととらえています。朝の体育館は静まり返って、生徒たちをまっていました。これまで一生懸命練習してきました。本番はどんな合唱を聴かせてくれるのか楽しみです。


10月12日(水)の給食

画像1 画像1
1/2コッペパン、なっぱコロッケ、かぶの柚子サラダ、ソフト麺のミートソースかけ
 ソフト麺の食感がもちもちしていて美味しかったです。コロッケはいろいろな野菜が混ざっていてすごく美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 谷川


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

保護者宛

給食だより

保健だより

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135