令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

10月31日(火)の給食

画像1 画像1
ハロウィン献立
米粉入りパン、豚肉のりんごソース煮、ボイル野菜、ハロウィンおばけスープ、かぼちゃプリン
 豚肉のりんごソース煮は、肉とりんごソースが合っていてとても美味しかったです。ハロウィンおばけスープはきくらげの食感とワンタンの食感がよく美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 柄崎

高西の朝10/31

画像1 画像1
 晴れ。気持ちのよい朝。青空の中に月も見えます。
 登校の様子。秋晴れの中、元気に登校。大きな声であいさつをしてくれました。
 今日の朝は、昨日よりたくさんの生徒たちが、落ち葉掃きを手伝ってくれました。「ボランティアの高西」にふさわしい朝でした。とてもきれいになりました。本日清掃してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。


10月30日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、げんげの唐揚げ、ほうれん草のごまみそ、里芋のそぼろ煮、メロンゼリー
 里芋のそぼろ煮の里芋がトロトロに煮込まれていて美味しかったです。げんげの唐揚げはサクサクでした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 野坂


高西の朝10/30

画像1 画像1
 くもり。雨の心配は無いようです。気温が下がってきました。
 登校の様子。週のはじめ、元気に登校しています。
 今日の朝、落ち葉を清掃していると、生徒たちが手伝ってくれました。それを見た別の生徒がまた手伝ってくれ、ボランティアの輪が広がっていきました。行動がいつもできるようになりたいものです。今日手伝ってくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

ふるさとクリーン作戦 中止

今日のふるさとクリーン作戦は、雨のため中止です。

10月27日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん 鮭のマヨネーズソース にんじんしりしり もずくの味噌汁 青りんごゼリー
 鮭にマヨネーズが付いていて、鮭がより美味しく感じられました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 殿村

いのちの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(木)2学年対象に「いのちの教室」を行いました。
 講師に助産師である佐藤久子さんをお迎えし、「かけがえのない命について考える 〜自他の命を大切にしよう〜 」と題して講演していただきました。その中で、赤ちゃん人形抱っこ体験・妊婦体験・胎児ちゃん人形の観察等の体験もありました。恐る恐る人形を抱っこしたり、妊婦さんになって大変さを体験したりと、学びが多くありました。
 また、講演前におうちの方から「いのちのメッセージカード」として、「子供を大切に思う気持ちや願い」を書いてもらっていました。そして、講演・体験後、生徒から「家族への感謝の気持ちや思い」を書いて家族に渡すことになっています。自分がどのようにして生まれ、今があるのか、そしてこれからどう生きていくのか、考えることができた時間でした。

10月26日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン 白身魚のフライ コーンポテト ビーフンスープ みかん
 白身魚のフライは衣がサクサク身がフワフワでもう一つ食べたくなるような美味しさでした。今日も美味しくいただきました。 
                         給食委員 本間


10月25日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、揚げ出し豆腐のごまだれかけ、かぶの色とり、豚汁、ぶどうゼリー
 豚汁は、味が一つ一つの具材にしっかり染みこんでいて優しい味でした。とても暖かく、肌寒くなった今の季節にピッタリでした。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 中



高西の朝10/25

画像1 画像1
 くもり。天気予報では不安定な天気と言っていましたが、それほどでもなさそうな気がします。校門横の桜は勢いよく葉を落としています。一日に何回も落ち葉掃きをしています。今日も寒暖差は相変わらず激しいようです。体調管理に十分注意してください。
 登校の様子。元気にあいさつをしてくれる生徒が多くなってきました。「あいさつの高西」心がけていきましょう。
 私事ですが、明日から出張のため、「高西の朝」はお休みします。再開は月曜日を予定しています。よろしくお願いいたします。

10月24日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、変わりミートローフ、さつまいものパイン煮、きゃべつのもちもちスープ、ジャム
 さつまいものパイン煮は、やわらかいさつまいもとシャキッとしたパインが合い、さつまいもの美味しさがより引き立ち、美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 藤森

高西の朝10/24

画像1 画像1
 秋晴れ。さわやかな朝、太陽の光をいっぱいに浴びて校舎も喜んでいる様子。今年は、気温が高く、秋の風物詩を探すのが大変なのですが、ふと電柱に目を向けると、いました!「赤とんぼ」 電柱に止まっているというのが少々あじけないですが、季節は確実に進んでいます。今日も寒暖差が激しいようです。体調管理に十分注意してください。
 登校の様子。今日は、元気にあいさつをしてくれる生徒が多いような気がしました。生徒会のあいさつ運動のおかげかもしれませんね。

10月23日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、きのこのハヤシライス、卵のベーコン巻き、ひじきサラダ
 ハヤシライスの中にきのこがたくさん入っていて、美味しかったです。ひじきサラダはひじきの他にもブロッコリーやコーンが入っていて栄養満点でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 池田


高西の朝10/23

画像1 画像1
 弱い雨。降ったり止んだりを繰り返しています。気温が下がり、冬に向かって季節がすすんでいるのを感じます。
 登校の様子。体調を崩し休んでいた生徒が元気に登校し、一安心です。しかし、まだまだ体調不良の生徒が多いようです。体調管理に十分留意して下さい。
 先週生徒総会が終わり、新たに生徒会が動き出しました。今日は執行部の生徒たちがあいさつ運動をしていました。活発な活動を期待します。
 校門前の道路にあった切り株がすべて撤去され、アスファルトで閉じられました。これで生徒たちも安全に登校できます。

第28回高岡市中学校文化祭

画像1 画像1
 先週21日(土)高岡市生涯学習センター(ウイング・ウイング高岡)に於いて、第28回高岡市中学校文化祭が行われました。高岡西部中学校からも弥栄節の発表をはじめ、作品の出品など、多くの生徒が参加しました。高西の生徒はそれぞれの場所で輝いていました。なお、プログラムの表紙の絵も高西の生徒の作品です。

後期生徒会発足

画像1 画像1
 本日、後期生徒会の生徒総会が行われました。それぞれの委員会の活動方針と活動予定が承認されました。
 生徒会長からは、生徒会スローガン「百花繚乱〜地域の咲かせよう 西中生の思いやりの花〜」が発表され、ボランティア活動や挨拶運動等に力を注ぎ、地域に愛されるような学校にしたいと想いが伝えられました。

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、ししゃものフライ、はりはり和え、すき焼き煮
 ししゃものフライは、卵がプチプチと弾けてよい食感でした。すき焼き煮は、肌寒くなってきた今の季節にピッタリでとても温まりました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 般若

高西の朝10/20

画像1 画像1
 くもり。青空も見られましたが、天気は下り坂です。午後には雨の予報です。雨が強く降ることも予想されますので、下校時は十分に気を付けてください。校門近くの桜はどんどん葉を落としています。
 登校の様子。欠席明けの生徒も多いようで少々元気がないような気がします。まだまだインフルエンザが流行っています。感染対策をしっかりして過ごしましょう。

3年生 後期学年委員会発足式

画像1 画像1
 本日の6限、後期の学年委員会の発足式が行われました。各学級で選出された会長、副会長から、残り半年間となった学校生活に向けて抱負が述べられました。3学年スローガンは「翔(かける)〜夢に向かって一翔懸命〜」です。後期の学校生活では進路について考える機会が多くなると思いますが、その中でも、皆でたくさんの思い出をつくっていきたいですね。

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立
高岡元気ビビンバ丼、焼肉、三色ナムル、わかめスープ、豆乳プリン
 高岡元気ビビンバ丼がすごく美味しくて、ごはんがたくさん食べられました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 中村

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135