令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

第45回富山県中学校選抜体育大会 水泳競技

画像1 画像1
第45回富山県中学校選抜体育大会水泳競技が富山県総合体育センター温水プールで行われました。
 男子200m背泳ぎ 4位 吉野
 男子100m背泳ぎ 5位 吉野
 女子400m自由形 4位 松井
 女子200m自由形 9位 松井

精一杯がんばりました。

中学校文化連盟吹奏楽専門部パートリーダー研修会

画像1 画像1
 本日、市中学校文化連盟吹奏楽専門部パートリーダー研修会が志貴野中学校で開催され、本校吹奏楽部も参加しました。各パート、専門の先生に教えていただける貴重な機会です。生徒たちは先生の話を聞き逃すまいと集中して講習に臨んでいました。また、他校の同じパートの人とも交流ができ、充実した時間となりました。来週からの練習に生かしてほしいと思います。

11月10日(金)の給食

画像1 画像1
学校給食とやまの日
 11月の給食には、高岡市や富山県内で作られた農作物や、県内で代々伝わる郷土食をたくさん取り入れています。郷土の味や伝統を味わっていただきましょう!
〇ごはん
  富山県のブランド米「富富富」です。
〇ふくらぎの柚子味噌かけ
  ブリの幼魚のふくらぎは富山湾でよくとれる魚です。
〇お酢合い(おすわい)
  富山県の家庭に伝わる郷土料理。
〇里芋のそぼろ煮
  富山県で古くから栽培されている里芋は、富山県の伝統野菜のひとつ

 今日は富山県の食材をたくさん使った献立でした。富山県でとれた食材だと思うと、いつも以上に美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 桶谷


高西の朝11/10

画像1 画像1
 どんより曇り空。小雨も少々降っています。今日は高西伝統の地下道清掃が行われる予定です。準備は万端ですが天気が心配です。
 登校の様子。元気にあいさつを交わしながら、元気に登校。
 今日も安定の落ち葉掃きボランティア。途中で雨が降ってきたので早くあがりました。今日もありがとう。

3年生 社会科 授業のまとめより

画像1 画像1
 3年生の社会科は、公民的分野の学習が続いています。先日、政治の学習が終了し、本日より授業内容も後半戦、経済の学習に入っていきます。教室前廊下には、生徒が授業中にまとめたり発表したりした内容が掲示されています。戦争・平和について、医療制度について、模擬裁判を体験して等、現代日本で課題となっていることについての自分の考えが分かり易く記述されています。
 3年生社会科のテーマは、これまで2年間の学習の成果を踏まえ、現代社会の諸課題について学び、関心を高める、自身の考えをもつ、表現するです。3年間で大きく成長している3年生、これからも頑張っていきましょう。

11月9日(木)の給食

画像1 画像1
食パン、豚肉とレバーのケチャップがらめ、ブロッコリーサラダ、ポテトスープ、ジャム
 ポテトスープは具材に味が染みこんでいてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 松原

高西の朝11/9

画像1 画像1
 さわやかな秋晴れ。予報によれば天気は下り坂。貴重な晴れ間を大切にしたいですね。
 登校の様子。今日も落ち着いて登校しています。元気にあいさつを交わし、気持ちのよい登校時間でした。
 生徒玄関付近の花壇は、きれいに整備され、今年度の役目を終了しました。ありがとうございました。
 技術の時間に育てている「自分大根」が今年も登場。水をやりに早く登校した生徒たちは、愛おしく大根を見つめていました。
 安定の落ち葉掃きボランティア。落ち葉の量も減ってきましたが、すべて落ちるにはもうしばらくかかりそうです。今日も朝早くから清掃をしてくれました。ありがとう。


11月8日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、大豆とじゃがいもの青のり風味、胡瓜ときゃべつ塩もみ、味噌汁
 大豆とじゃがいもの青のり風味は、ポテトチップスのような味でとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 坂井

高西の朝11/8

画像1 画像1
 晴れ。昨日の暑さから一転ひんやりとした朝になりました。
 登校の様子。今日も落ち着いて登校しています。今日は中教研学力調査2日目です。ノート片手に登校する生徒も見られました。
 毎朝しっかり行われている落ち葉掃きボランティア。今日もたくさんの生徒が参加してくれました。今日は始めから終わりまで無言で、始まりや終わりの指示も一切なく、時間内に教室へ戻っていきました。まるでフラッシュモブのようなボランティア活動でした。すごい!今日も気持ちのよい朝を迎えることができました。ありがとう。

11月7日(火)の給食

画像1 画像1
学校給食たかおかの日
 国吉りんごパン、高岡昆布コロッケ、水菜のサラダ、高岡グリーンラーメン

11月の給食には、高岡市や富山県内で作られた農作物や、県内で代々伝わる郷土食をたくさん取り入れています。郷土の味や伝統を味わっていただきましょう!
〇 国吉りんごパン
 ・ 国吉地区でとれたりんごのジャムが入ったパン。
〇 高岡昆布コロッケ
 ・ 富山県産の豚肉や牛肉にとろろ昆布と刻み昆布が入ったコロッケ
〇 高岡グリーンラーメーン
 ・ 高岡のご当地ラーメンのグリーンラーメン。緑色のスープの秘密は高岡産のほうれん草ペースト。

 国吉りんごパンに入っているジャムが甘くて国吉りんごのよさが感じられました。高岡グリーンラーメンは、具だくさんで食べ応えがありました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 宮田



高西の朝11/7

画像1 画像1
 厚い雲。今にも雨が落ちてきそうです。気温も下がってくるようです。引き続き体調管理をお願いします。
 登校の様子。今日も落ち着いて登校しています。今日は中教研学力調査1日目です。学習の成果を十分発揮してほしいです。
 今日は今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、生徒たちは元気に落ち葉掃きをしてくれました。落ち葉掃きのボランティアは安定して続いています。今日も気持ちのよい朝を迎えることができました。ありがとう。

11月6日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、鯖のホイル焼き、ほうれんそうと切干大根の浸し、味噌汁
 鯖のホイル焼きは、味が濃厚でごはんとの相性が抜群でした。ほうれんそうと切干大根の浸しの切干大根がとても歯ごたえがありました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 高橋

高西の朝11/6

画像1 画像1
 くもり。気温が高い日が続いています。各教室にある扇風機はまだ活躍をしており、片付けるタイミングを失っています。寒暖差が激しいので、体調管理に努めましょう。
 登校の様子。今日も落ち着いて登校しています。今日もたくさんの生徒たちが、落ち葉掃きをしてくれました。率先して行ってくれる男子生徒数名を皮切りに、学年入り乱れて、あっという間に落ち葉を片付けてくれました。みんなのおかげで、気持ちのよい朝を迎えています。ありがとう。


休日の落ち葉掃き

画像1 画像1
 今日の朝、部活動のために出勤し、校門近くを見ると、落ち葉がたくさん落ちていました。「これは月曜日の朝大変だ」と思いながら校舎に入りました。部活動の準備をし、生徒が登校する時刻になったので生徒玄関を開錠しに行くと、部活動のために登校した生徒が、一生懸命落ち葉掃きをしてくれていました。気付いた人が率先して行うボランティア活動、素晴らしいですね。今日、自ら気付き、行動してくれた西中生、本当にありがとう。

11月2日(木)の給食

画像1 画像1
1/2コッペパン、鶏肉の照り焼き、フルーツ和え、ソフト麺のコーンクリームかけ
 今日の給食には鶏肉が出ました。ビタミンAを多く含んでいる食材のひとつが「うなぎ」ですが、鶏(レバー含む)のビタミンAの含有量は、なんと「うなぎ」の4倍です。鶏は美味しい上に健康にもよいなんて素晴らしいですね。そんな鶏肉は、塩、醤油、酒、ワイン、レモン、オリーブオイルに一晩漬けこんでから保存すると、見違えるほど風味がよくなるそうですよ。今日も美味しくいただきました。
                         給食委員 高橋

高西の朝11/2

画像1 画像1
 今日も秋晴れ。グラウンドの木々もいつの間にか色付いています。
 登校の様子。今日も落ち着いて登校しています。元気なあいさつが聞こえ、気持のよい登校時間でした。
 今日の朝も、昨日よりたくさんの生徒たちが落ち葉掃きをしてくれました。昨日よりも早く登校し、黙々と落ち葉を清掃してくれました。たくさんの生徒が次々に出てきて清楚をしてくれたので、あっという間に落ち葉がなくなりました。今日落ち葉掃きをしてくれた生徒たち、ありがとう。‼

1学年 学年集会

画像1 画像1
 1学年は学年集会を行い、後期学年委員会を発足させました。旧の学年委員が前期の1年生を振り返った後、新しい学年委員があいさつをしました。新しい各クラスの会長は、思いやりのある行動ができる学年にしたい、自分の意見をしっかりと言える学年にしたいなど、抱負を述べ、決意を新たにしていました。これからの成長に期待。ガンバレ西中1年生!

11月1日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、鰯のみぞれ煮、豚肉の野菜炒め、味噌汁、柿
 鰯のみぞれ煮と豚肉の野菜炒めはどちらもごはんに合い、口の中でいいハーモニーを奏でていました。デザートの柿もとても甘くて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 石井

市計算コンテスト

画像1 画像1
 本日1限目、1、2年生は、市計算コンテストに挑んでいます。これまで朝学習の時間を利用して練習に取り組んできました。練習の成果を発揮してほしいですね。

高西の朝11/1

画像1 画像1
 さわやかな秋晴れ。日に日に秋が深まっています。しかし日中の気温は高めです。寒暖差に注意しましょう
 登校の様子。落ち着いて登校しています。本日1限に行われる計算コンテストの話をしながら登校していました。
 今日の朝も昨日よりたくさんの生徒たちが、落ち葉掃きを手伝ってくれました。今日は  JRC委員会が委員会の仕事として落ち葉掃きをしてくれたのですが、JRC委員以外の生徒もたくさん手伝ってくれました。朝から気持のよい姿を見せてくれました。ありがとう!西中生‼


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135