令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

6月9日(金)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、白身魚のマヨネーズ焼き、小松菜と生椎茸の浸し、味噌汁、ぶどうゼリー
 高岡でとれた小松菜を使った小松菜と生椎茸の浸しは、塩加減がよくいい味付けでした。今日も美味しくいただきました。
                         給食委員 四津井


高西の朝6/9

画像1 画像1
 くもり。激しい雨は夜のうちに止みました。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。今日のあいさつは少し元気がないように感じました。明日から地区大会が開催されます。元気を出してがんばろう!ガンバレ西中生‼

保健だより6月

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="64338">保健だより6月</swa:ContentLink>保健だより6月をアップしました。

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン、鶏肉のレモンソースかけ、コーンポテト、野菜スープ、ピーチシャーベット
 野菜スープは、たくさんの野菜が入っていていろいろな食感を楽しむことができました。スープとパンで今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 谷川

修学旅行新聞コンクール

画像1 画像1
 修学旅行を終えて、今年も3年生は学びのまとめとして新聞を作成しました。この形式でまとめるのも3年目、そして今年は国語の時間にも作成するにあたってのポイントをたくさん学習しています。生徒1人1人の新聞は、3年目で最高に充実したものとなっています。本日、優秀作品18点が廊下に掲示されました。どの作品もそれぞれの思いが込められた、読み応えのあるものばかりです。
 7月の保護者会や学校祭でも展示しますので、保護者の皆様も来校された際にはぜひご覧ください。

高西の朝6/8

画像1 画像1
 くもり。夕方くらいから雨が降る予報です。中庭のツツジが満開です。とても華やかな気分にさせてくれます。
 登校の様子。今日は何だか静かな登校感じられました。週末は地区大会や吹奏楽祭が開催されます。3年生にとっては、部活動の集大成。元気を出してがんばろう!

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、ひよこ豆の揚げがらめ、青菜の湯葉和え、肉じゃが
 肉じゃがは、味がしみこんでいてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 千原

高西の朝6/7

画像1 画像1
 晴れ。日に日に日差しが強くなっている気がします。熱中症のニュースも報道されています。対策を十分するとともに、体調が悪い場合はすぐに伝えるようにしてください。
 登校の様子。強い日差しの中、元気に登校。しっかりとあいさつもしてくれました。


花壇整備

画像1 画像1
 昨日放課後、科学部の皆さんが花壇の整備をして花の苗を植えてくれました。今年は、昨年はなかった「ひまわり」が登場しました。大きく育つよう、みんなでお世話をしたいですね。科学部のみなさん、ありがとう!

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、酢鶏、きゃべつと胡瓜の塩もみ、フルーツポンチ、アーモンド小魚
 フルーツポンチはたくさんの果物が入っていていろいろな味が楽しめて美味しかったです。特に今日のような暑い日はひんやりとして格別でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 横内


1年生 終日校外学習事前学習

画像1 画像1
 1年生は、7月4日(火)に富山市で行われる終日校外学習の事前学習が始まりました。今日は、学年委員会のスローガンが発表され、校外学習の概要が説明されました。生徒たちは、はじめての校外学習に目を輝かせながら説明を聞いていました。
 1年生校外学習スローガン
  まだ知らない富山を探究しよう
   〜深めよう、友との絆 広げよう学びの輪〜

高西の朝6/6

画像1 画像1
 くもり。朝方は涼しい風が吹き、さわやかですが、気温がどんどん上がりそうです。熱中症には十分注意しましょう。中庭やロータリーのツツジが勢いよく咲き、私たちの目を楽しませてくれます。グラウンドの奥には、昨年はなかったシロツメクサが群生しはじめました。
 登校の様子。4月からいろいろな学校行事をこなし、部活動にも力が入っているこの時期、少々疲れが見える生徒も見られます。しっかり体調管理をして乗り切ってください。

6月5日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、えびシューマイ、バンサンスー、麻婆豆腐、メロンゼリー
 細かく刻まれた具材としっかりとした味の麻婆豆腐がごはんとよく合い、とても美味しかったです。さっぱりと冷たいバンサンスーは、暑さでだるくなった身体を元気にしてくれました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 井川

6月11日(日)までの予定

画像1 画像1
今週末は、陸上市体、高岡地区吹奏楽祭が行われます。

高西の朝6/5

画像1 画像1
 晴れ。さわやかな風が吹く抜け、気持ちのよい朝を迎えています。校門横の桜の木の下には気持ちのよい木陰ができています。
 登校の様子。さわやかな朝にさわやかな挨拶、とてもいい気分で元気をもらいました。あえて気持ちのよい木陰を通っていく生徒も見られました。

陸上競技部

画像1 画像1
第58回高岡地区総合選手権陸上競技大会

男子総合5位 74点
女子総合2位 62点

2日目上位入賞者

共通男子110mH1位 17秒45(+1.4) 西本大泰
1年女子走幅跳1位 4m51(-0.2) 中村真緒
1年男子100m2位 13秒14(-2.9) 高田悠斗
1年男子走幅跳3位 4m43(-0.4) 仲宗根夢希
1年女子100m4位 14秒10(+1.0) 中村真緒
共通男子1500m4位 4分39秒12 釜谷光
共通女子走高跳4位 1m35 米澤知花
共通女子砲丸投4位 8m16 小林アミラ
3年女子100m5位 14秒29(-2.1) 鈴木心結
共通女子400mR 5位55秒44 東、米澤、鈴木、中村
1年男子走幅跳5位4m40(+0.7) 大寺壮
1年女子走幅跳5位 3m49(-1.3) 西本奈央
共通女子100mH6位 18秒11(-0.9) 杉本優月
共通男子砲丸投6位 8m27 大平佑之介


以上、6位以上が県選出場権を獲得しています。
多くの選手が自己ベストを更新しました。2日間、お疲れさまでした。県選手権大会での活躍も期待します!

陸上競技部

第58回高岡地区総合選手権陸上競技大会
1日目上位入賞者

共通女子四種競技1位 1894点 米澤知花
1年男子400mR 1位51秒87 大島、高田、仲宗根、大寺
共通男子四種競技2位 1867点 西本大泰
共通男子800m3位 2分10秒91 釜谷光
共通男子四種競技3位 1721点 小橋武智代
共通女子四種競技4位 1623点 杉本優月
1年男子1500m4位 5分19秒97 仲宗根夢希
共通男子走幅跳4位 5m13(0.0) 大平佑之介
共通女子800m5位 2分33秒26 鈴木心結
1年男子1500m5位 5分27秒05 高田悠斗

以上、6位以上が県選出場権を獲得しています。

陸上競技部

画像1 画像1
陸上競技大会を皮切りに、本日より第58回高岡地区総合選手権大会が始まります。
本校陸上競技部は3日、4日と2日間、城光寺陸上競技場で、県選出場をかけて競技します。
今日は4年ぶりに大会の開会式が行われ、選手宣誓を鈴木さんが堂々と行いました。間もなく競技スタートです。選手の活躍は後ほどお伝えします。

6月2日(金)の給食

かみかみ献立
わかめごはん、鮭の塩焼き、こんにゃくの金平、なめこの味噌汁、ミックスナッツ
 今日はかみかみ献立でした。10回噛んでから飲み込むことを意識して食べました。みなさんもよく噛んで食べましょう。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 山辺


6月1日(木)の給食

画像1 画像1
食パン、ブロッコリーとベーコンのキッシュ、煮豆、ワンタンスープ、チーズ
 ブロッコリーとベーコンのキッシュの卵には、しっかりと味がしみこんでいてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 松原

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135