令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

合唱コンクール・学校祭について

 先日、合唱コンクール・学校祭のプログラムを配布しました。13・14日(金・土)と開催いたします。
合唱コンクールは、当該学年のみの鑑賞となります。また、これまでコロナ禍で行っておりました鑑賞後の展示見学はいたしません。学校祭にて見学いただきたいと思います。
 学校祭の学芸会・展示会の見学時間は8:30〜14:00までとなっております。詳しくはプログラムをご覧ください。
 なお、両日とも臨時駐車場として、旧業務スーパー跡地をお借りしています。しかし、十分なほど確保できませんので、自家用車の利用はできるだけ控えていただきますようお願いします。また、商業施設への駐車は厳に慎んでください。


高西の朝10/4

画像1 画像1
 くもり。大きめの羊雲の間から青空が見えています。昨晩降った雨のせいで、ひんやりとした朝です。
 登校の様子。気温のせいで、冬服の生徒も増えました。今日から中間評価が始まります。問題集片手に登校する生徒も見られました。

10月3日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、コーンエッグ、フルーツ和え、秋のミネストローネ、ヨーグルト
 フルーツ和えは、たくさんの種類のフルーツが入っていてそれぞれの味を一度に楽しむことができました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 坂井

高西の朝10/3

画像1 画像1
 さわやかな朝。秋らしい朝です。今年の猛暑を生き延びた花壇の花は、まだ力強く咲き、私たちの目を楽しませてくれています。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。木曜から始まる中間評価に向けて勉強の話をしながら登校していました。

県中学駅伝報告

画像1 画像1
 9月30日(土)に行われた県中学駅伝の報告をするために、駅伝チームが校長室を訪れました。駅伝チーム全員が一言ずつ感想等を述べました。それぞれの思いはあるものの、ほとんどの生徒が「仲間がいたからがんばることができた」「このチームでよかった、楽しかった」と述べ、校長室が、よい雰囲気に包まれました。校長先生からは、がんばった生徒たちに労いの言葉をかけられ、この仲間を一生の仲間にしてほしい、駅伝で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと声をかけられました。高西駅伝チーム、本当にお疲れさまでした。

10月2日(月)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
いかのかりん揚げ、小松菜のオイスターソース炒め、味噌けんちん汁、手作りふりかけ
 いかのかりん揚げは、カレー風味がアクセントになっていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 老田

高西の朝10/2

画像1 画像1
 気持ちのよい朝。青空に校舎がよく映え、月も見えています。一気に気温も下がり、秋を実感しています。
 登校の様子。今日から制服で登校、また、冬服への移行期間となります。冬服の準備をお願いいたします。
 今週は中間評価の週です。合唱練習や部活動は小休止。落ち着いて勉強に取り組もう!

県中学校駅伝大会 全員でがんばりました

画像1 画像1
駅伝大会の結果は、
女子は、8位、
男子は、13位でした。
暑かった長い夏に朝練習を続けた成果が実を結びました。高西の生徒のまじめさと粘り強さが、現れた走りでした。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

県中学校駅伝大会 男子友好レースの部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
杉本くん、西坂くん、仲宗根くんは、3キロを走ります。
暑い夏も、走り込んだ成果が、結実することを願っています。
がんばれ、高西!

県中学校駅伝大会 男子友好レースの部

画像1 画像1
女子に続いて、男子の友好レースが始まりました。
3年の杉本くん、3年の西坂くん、1年の仲宗根くんが走ります。応援よろしくお願いします。

県中学校駅伝大会 女子友好レースの部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炭谷さん、井戸さん、松井さんか、2キロ走ります。
自己ベスト目指して、がんばれ!

県中学校駅伝大会 女子友好レースの部

画像1 画像1
女子の友好レースが始まりました。
3年の炭谷さん、3年の井戸さん、1年の松井さんが走ります。
応援よろしくお願いします。

県中学校駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
最終走者は、3年の長島くんです。
男子チームは、終盤、滑川中と競り合いましたが、13位でゴールしました。
上位に食い込む力走でした。
男子チーム、がんばりました!

県中学校駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
第5走者は、1年の竹田くんです。
竹田くんも、順位を2つ上げ、13位でたすきをアンカーにつなぎました。
2人の1年生、大健闘です。

県中学校駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
第4走者は、3年の河田くんです。
河田くんは、さらに順位を2つ上げて、15位で、たすきをつなぎました。
男子チームは、粘り強く走り、順位を上げています。
がんばれ。高西!

県中学校駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
第3走者は、1年の山田くんです。
山田くんは、順位を2つ上げ、17位でたすきを渡しました。

県中学校駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
第2走者は、3年の橋場くんです。
橋場くんは、19位に順位を上げ、たすきをつなぎました。
8人抜きです。がんばりました。

県中学校駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
第一走者の釜谷くんは、25から30番で、たすきを第2走者に渡しました。
タイムは、10分30秒ほどだと思います、1区のレベルは、高いです。
がんばれ、高西!

県中学校駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
男子の部がスタートしました。
第一走者は、3年の釜谷くんです。
1区は、各学校のエースが走る激戦区です。
釜谷くんは、集団の前方インコースに位置をとり、ゲートを抜けていきました。
がんばれ、男子チーム!
応援よろしくお願いします。

県中学校駅伝大会 女子の部

画像1 画像1
最終走者は、3年の田畑さんです。
田畑さんは、しっかりと順位をキープし、8位でゴールしました。
2年連続の入賞、見事です。 
女子チーム、がんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135