最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:216
総数:1247717
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

地区大会 卓球

画像1 画像1
卓球競技は、団体戦が行われています。
男子は、予選リーグ、3勝1敗。
女子は、予選リーグ、1勝1敗。
共に、2位で、決勝トーナメント進出を決めました。
午後は、一発勝負のトーナメントです。
がんばれ。高西。

地区大会 バレーボール部

画像1 画像1
高岡地区大会バレーボール部
一回戦 vs大門中
25-23
15-25
25-22
で勝利しました!次は氷見北部中と対戦します!

6月25日(日)までの予定

画像1 画像1
面接週間、実技教科期末評価があります。

6月16日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、ししゃもの石垣揚げ、ゆかり和え、もずくと豆腐の味噌汁、冷凍ミカン
 ししゃもの石垣揚げについているごまがとても香ばしかったです。ゆかり和えはさっぱりしていて、じめじめした今日にはぴったりでした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 般若

14歳の挑戦ポスター完成

画像1 画像1
 7月3日(月)から行われる14歳の挑戦のポスターが完成しました。今後、地域のお店や会社に掲示されることになります。このポスターが掲示してある場所では、高岡西部中学校の2年生が活動していることになります。いろいろご迷惑をかけることもあると思いますが、温かく見守っていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

高西の朝6/16

画像1 画像1
 弱い雨。明け方は強い雨が降っていましたが登校時刻のころには治まってきました。不安定な天気が続き、急な強い雨も予想されます。登下校は充分注意してください。暗い空模様の中にひときわ映える、校門前道路脇に咲く紫陽花の花。雨が似合う花No.1ですね。
 登校の様子。水たまりをよけながら元気に登校。あいさつもしっかりできました。

6月15日(木)の給食

画像1 画像1
減量ごはん 鯖のカレー揚げ ひじきの炒り煮 そうめん汁
 今日の給食は色合いが良くたくさんの野菜が入っていてとても食べやすかったです。今日も美味しくいただきました。
                        給食委員 中村

高西の朝6/15

画像1 画像1
 くもり。強い雨は夜のうちに止みました。じめじめしていますが、たまに吹き抜ける風が心地よいです。最近野鳥が元気よく鳴いています。自然も豊かな高岡西部中学校です。
 登校の様子。重い荷物をもって、元気に登校。昨日期末評価の範囲も発表されました。がんばって授業を受けよう!
 美化委員の水やり当番もしっかり仕事やり遂げました。ありがとう‼

社会に学ぶ「14歳の挑戦」事前準備

画像1 画像1
 相談室から何やら緊張した生徒の声が聞こえてきたので行ってみると、2年生の生徒が、相談室の電話を使って、自分がお世話になる事業所に電話をし、事前訪問のアポイントを取っているところでした。担当の先生に聞くと、電話で話す内容をしっかりと原稿にして、何回も読み込んで連絡をしているとのことでした。電話で話す生徒は、とても緊張していましたが、言葉遣いに気を付けながら一生懸命話していました。ここでも社会の厳しさを学んでいました。

期末評価範囲発表

画像1 画像1
 今日の5限目は各学年とも期末評価の範囲発表が行われ、範囲表と計画表が配布されました。生徒たちは真剣に範囲表を見つめ、自分の計画を立てていました。計画的に学習を進め、力を付けよう‼

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、鰆の塩こうじ焼き、はりはり和え、すき焼き煮、ヨーグルト
 鰆の塩こうじ焼きは、ごはんによく合いごはんがとてもすすみました。すき焼き煮はアツアツで味もよく、また食べたいです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 小玉

高西の朝6/14

画像1 画像1
 弱い雨。傘をさすほどではないですが、ようやく雨が降ってきました。今日は1日不安定な空模様との予報です。
 登校の様子。今日はなんだか静かな登校でした。今日は期末評価の範囲発表、週末には地区大会と、どんどん学校生活が進んで行きます。

6月13日(火)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
コッペパン、コーンエッグ、きゃべつとパインのサラダ、ミネストローネ、カシューナッツ
 ミネストローネは具材がたくさん入っていていろいろな味が楽しめました。きゃべつとパインのサラダは、パインがとても甘かったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 柳瀬

高西の朝6/13

画像1 画像1
 くもり。雨は降っていませんが、じめじめとした不快な朝です。しかし、校門前の道路わきに見事な紫陽花が咲いており、不快な朝を一掃してくれます。
 登校の様子。元気に登校しています。美化委員の生徒が、花の水やりに来てくれました。このような当番活動がきちんとできることはとても素晴らしいことです。しっかりと自分の仕事をやり遂げよう!美化委員のみなさんありがとう‼

6月12日(月)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ごはん、豚肉としらたきのピリ辛炒め、ほうれん草のお浸し、じゃがいもの味噌汁、メロン
 豚肉としらたきのピリ辛炒めの味がよく、ごはんがすすみました。味噌汁も美味しく、体が温まりました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 寺嶋

高西の朝6/12

画像1 画像1
 くもり。昨日北陸地方も梅雨入りしました。激しい雨はまだ降っていませんが、じめじめとした朝です。
 登校の様子。不快な天候ですが、遠くから大きな声であいさつをしてくれる生徒が多く、気持ちのよい朝でした。今週も元気よく活動しよう!ガンバレ西中生‼


好演! 吹奏楽部 地区吹奏楽祭

画像1 画像1
 吹奏楽部は高岡地区吹奏楽祭に出演しました。緊張の中本番を迎え、何とか演奏しました。今の力は発揮できたと思いますが、まだまだ課題もたくさん見つかりました。来月に行われるコンクールに向けてまだまだがんばります。
 本日演奏を聴きに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

地区大会 バドミントン部

画像1 画像1
高岡地区大会バドミントン競技の1日目の結果
女子団体2位
男子団体3位で男女とも県選手権大会出場を決めました!
男子は市民体育大会の敗戦をバネに何とか次につながる試合をできました!
応援ありがとうございました!
明日は個人戦が行われます。

地区大会 ハンドボール部

画像1 画像1
地区選手権大会 ハンドボール競技
アルビス小杉総合体育センター
1回戦 対西の杜戦22-16で勝利
2回戦 対氷見のクラブチームSKC
    8-24で惜敗

陸上競技部

画像1 画像1
第18回高岡市民体育大会陸上競技 結果

男子総合4位 40点
女子総合2位 48点

男子走幅跳1位 5m50(+1.1) 西本大泰
男子110mH2位 16秒99(+1.2) 西本大泰
男子800m3位 2分11秒03 釜谷光
女子800m3位 2分39秒57 鈴木心結
男子3000m3位 10分31秒71 釜谷光
女子1500m3位 5分38秒32 鈴木心結
女子100mH3位 16秒95(+1.2)米澤知花
女子走高跳3位 1m40 米澤知花
女子砲丸投3位 8m37 小林アミラ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135