最新更新日:2019/01/16
本日:count up406
昨日:332
総数:301168
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

教育長表敬訪問その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3社で掲載されました。

上から、北日本新聞  富山新聞  北陸中日新聞

一輪の花が・・・・

画像1 画像1
 テニスコート横花壇にあるはずの花が、花壇から5m近く離れたところ(電柱の下)にひっそりと咲いていました。不思議なこともあるとしばらく見つめていました。小さな一輪の花に、驚くとともに心が温かくなる感じがしました。今日一日よいことがあるのではないかと思いました。
 なお、この花を見つけたのは2年生女子生徒です。私に知らせてくれた素敵な生徒達です。

12/3 今週の予定

画像1 画像1
 12月に入り慌ただしい日が続きます。特に、3年生は2週続けて実力テストを行い、進路選択は佳境に入ります。また、今週は短縮時程になり、下校時刻が早くなります。年末に向けて、落ち着いて学校生活を送ってほしいです。
 
 
 また、12月中に、新聞でも報道があった小学校再編成にかかる住民説明会を高岡西部中学校で行います。詳細が決まり次第、案内とHPでお知らせします。

素敵な生徒達です

画像1 画像1
 今朝、グラウンドから校舎を見ていると、2年生の教室から「校長先生、おはようございます。」と元気な声がしました。一人二人ではなく、何人も。朝から爽やかな気分になりました。

 昨日の避難訓練では、心の準備として日頃の生活態度が重要である話をしました。このような生徒が増えると、いろいろな不測の事態に必ずうまく対応できると思います。西中の良さとは正しいことが当たり前になっているところです。今年も3年生が範を示し、学校全体によい雰囲気を作ることができました。
 今朝のことから、2年生も「西中のよさ」を継承してもらえるだろうと、確信しました。

 西中生は素敵な生徒達です。

 応援よろしくお願いします。

期末評価3日目

画像1 画像1
 今日から5教科の期末評価になります。いつもより、緊張感が漂っています。そして、今日は3教科。まさに、山場を迎えました。

大きく動き出す 小学校統合案

画像1 画像1
画像2 画像2
 高岡市の小学校統合案が1面に掲載されました。高岡市にとっては大きな改革となります。西中校区としても、3小学校と中学校を含め新たな学校を目指して邁進していかなければいけません。そのためには、「西中の良さ、伝統」の継承が重要です。特色ある学校をより推進することが必要だと痛感しています。

 応援よろしくお願いします。

11/28 期末評価2日目

画像1 画像1
 今日で実技教科の期末評価が終了します。明日から、5教科が始まります。気を抜けない日々が続きます。3年生の中には、朝、昼と自主的にスタクラに参加している生徒がいるようです。互いに高め合う雰囲気が少しずつ見えてきました。

11/27 今朝の高西

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月が近づいていますが、とても気持ちのいい日になりました。グラウンドの紅葉は見ごろを迎えています。(写真上)
 そして、今日も大きな声で挨拶をする「西中の挨拶名人3人組」には、毎朝大きなやる気と感動をもらっています。西中には素晴らしい生徒がいます。私の誇りです。(写真下)

 今日から期末評価が始まります。一人一人が力を出し切れることを心から願っています。応援よろしくお願いします。

11/25 今週の予定

画像1 画像1
 今週は期末評価があります。1年のまとめの意味で、重要なテストです。納得のいく準備をして臨みましょう。

バドミントン全国大会激励会

画像1 画像1
 第17回日本バドミントンジュニアグランプリに本校から、川島さん、中出さんの2名が出場します。この大会は、小学生、中学生、高校生によるチームで勝敗を競う合います。47都道府県から男女各1チームずつ出場します。チャンスを生かし全力で戦ってほしいと思います。なお男子監督として川本先生が指導にあたります。

 応援よろしくお願いします。


 会場 栃木県宇都宮市 宇都宮市体育館
 
 期日 11月23日(金)〜25日(日)

卒業アルバム撮影 3年1、2組

画像1 画像1
 卒業アルバムの撮影が進んでいます。今日は1、2組技術家庭科の授業風景です。まだまだ先のようですが、3年生は1日1日まとめの階段を上っているように感じます。

 応援よろしくお願いします。

期末評価でよい成果を出す方法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある教室の掲示です。

期末評価でよい成果を出す方法がシンプルに表現してありました。

やることは簡単です。

ワークとプリント、そして、評価前の授業は大切ですね。

授業で先生達が強調するところを注目しましょう。

11/21 期末評価に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末評価に向けて、3年生の真剣さが伝わってきます。家庭学習時間、授業の態度点検により、学年としてのまとまりをさらに高めてほしいと思います。

11/20 今朝の高西

画像1 画像1
 久しぶりに晴れました。生徒は落ち葉掃き、コート整備と懸命に活動しています。
 教職員は卒業アルバム用の撮影です。「2018チーム高西」が勢揃いしました。今年の仕上がりが楽しみです。

本日の下校時刻について

画像1 画像1
本日は職員会議のため、5限放課です。
部活動はありません。
15時10分頃、下校です。

2学期末保護者会案内

画像1 画像1
標記案内を本日配布しました。

対応をお願いします。

なお本書は配布文書から閲覧できます。

やすらぎ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
介護老人保健施設やすらぎの「やすらぎ祭」に今年もご招待いただき、吹奏楽演奏と弥栄節踊りを披露してきました。
温かい拍手をいっぱいいただきました。
楽しんでいただけましたでしょうか。

高岡市バレーボールフェスティバル

牧野中学校に惜敗

ベスト4の壁を破れず。

高岡市バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
1回戦 対伏木
フルセットの末逆転勝利
マッチポイントは
サウスポーエース水谷さんが
相手のブロックを大きくはじく
強烈なスパイクを決める。


次は牧野中学校

初のベスト4に挑みます。

全国中学生作文コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第56回中学生作文コンクールにおいて、本校2年生上坂くんが全日本中学校校長会長賞、3年生高森くんが優秀賞を受賞し、表彰式がアルカディア市ヶ谷で行われました。表彰式では、一人一人賞状と目録が手渡されました。また、学校賞も受賞しました。表彰式後、講評があり、上坂くんの作文に対しては、保険はお金の面だけでなく、精神的な面も支えてくれるものだという気付きを軽妙な文章で表現している点が素晴らしいとの言葉をいただきました。また、高森くんの作文に対しては、自分の体験を通して感じた家族への感謝の気持ちや保険のもつ本質に迫った考えを書いていた点がよかったとの言葉をいただきました。懇親パーティーでは、高岡西部中学校も紹介されました。また、二人へのインタビューもあり、堂々と答えていました。来賓の方から「全国賞8名のうち、2名が同一校の生徒であることは例をみない。」との言葉もかけていただき嬉しく思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135