最新更新日:2020/07/10
本日:count up8
昨日:237
総数:552045
令和2年は、1高西のよさを繋ぐ −小中一貫教育に向けて、本気で礎を作る− 2生徒が主役になる −生徒を成長させるのは生徒 教職員を成長させるのは生徒 学校や地域を変えるのも生徒− を合言葉に諸活動に取り組みます。今年度も、高西のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

PTA・教職員 花壇・テニスコート整備 その2

 花壇にはサルビア、マリーゴールド、ベコニアなど色とりどりの花苗を植えました。また、テニスコートはへこんだ部分に砂を入れ、ローラーを使って平らにする作業を行いました。月曜日からの本格的な学校の再開、そして、8日から始まる部活動の再開に向け準備完了です。
 協力してくださったPTAの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA・教職員 花壇・コート整備、側溝の清掃 その1

 快晴のもと、PTAと教職員が協力して花壇とテニスコートの整備、グランド脇の側溝の清掃を行いました。6月1日の本格的な学校再開を前に、美しい環境で生徒を迎えようと2時間汗を流しました。 
画像1 画像1

6/1の学校再開に向けた準備

画像1 画像1
 本日も登校日後に机、ドア等の消毒をしっかり行っています。また、給食時に使う段ボールのシールドも準備しました。まだまだ不都合な面が多いと思いますが、少しずつ正常な学校を取り戻すために、努めていきたいと思っています。
 西中生の皆さんも、ぜひとも協力してください。

学校再開に向けて 3年生

画像1 画像1
 3年生の授業風景です。
 6月1日からの学校再開に向けて、1時間ごとの大切な時間を過ごしています。限られた制限がある中、西中らしさをいかに発信していくか?これからの課題です。3年生に期待したいです。

重要 学校の再開・給食の開始について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市教育委員会から連絡がありました。

6月1日(月)から「学校の新しい生活様式」に準じて教育活動を回復していくことが決定いたしました。また、学校給食が開始いたします。なお、6月1日(月)から5日(金)は簡易給食(牛乳、コッペパン、ジャム、チーズ等)となります。食物アレルギーがある方は、弁当持参をお願いします。
6月8日(月)からは、通常給食、部活動再開となります。

学校再開の案内については下記から閲覧できます。

学校の再開について

給食開始の案内については下記から閲覧できます。

給食の開始について

3年 遠隔指導システム接続テスト

画像1 画像1
 臨時休校の長期化に加え、第二波や第三波の到来や感染拡大も想定した準備が求められます。そこで、昨年度の遠隔授業で先行導入した機材とシステムを活用し、まずは自宅から遠隔指導システムへの参加が可能な生徒の把握及び接続テストを実施しました。近い将来、国や高岡市の進める施策により一人一台のタブレット端末整備も視野に入っており、再休校となった場合でもオンラインで通信できる環境を今のうちから備えておくことを目的としたものです。自宅からのシステム参加が困難な生徒については、タブレット端末等の貸出などにより、全員が参加可能な同時双方向型通信システムの構築を目指します。
 本日午後から実施した接続テストでは、操作に不慣れで少し時間がかかったり、必要な動作環境を満たしていないことが原因と思われる不具合もいくつか見られましたが、参加したほどんどの生徒の接続を確認することができました。また、不調や不具合を改善して、次回以降の接続に生かしていきたいと思います。

第5回 学習支援放送(高岡ケーブルネットワーク)予定表

5月25日(月)より第5回学習支援放送(高岡ケーブルネットワーク)が開始されました。自宅学習の日にケーブルテレビやホームページで視聴し、活用してください。

学習支援放送予定表は下記から閲覧できます。

第5回 学習支援放送(122ch)予定表 5/25(月)〜5/31(日)

学習内容変更のお知らせ

5月25日(月)〜29日(金)、体育の授業(1年〜3年)は保健体育を行います。配布されている教科書やワーク等を持参してください。
画像1 画像1

給食だより おすすめレシピ 4回目(最終回)

 給食レシピ4回目は「タンドリーチキン」です。たれに漬けて焼くだけで簡単に給食の味を再現できます。

 給食が始まるのを楽しみに待っていてください!!

4回目のおすすめレシピは、下記から閲覧できます。

タンドリーチキン レシピ
画像1 画像1

今日の放課後

 分散登校の1週間を終えました。登校時に使用する消毒液は半分近く減り、日常的に手の消毒をしていることがうかがえます。教室や廊下では教員が手際よく消毒作業を行っています。一方、グラウンドでは1、2年生が下校を終えたのと同時にサッカーをする姿が見られ、元気な声がこだましています。学校内の静粛と対照的な光景が広がっています。
画像1 画像1

留守番中の火災予防について

画像1 画像1
 高岡市消防本部から掲載依頼がありました。標記について十分に注意いただきますようお願い申し上げます。

 本書は下記から閲覧できます。

 留守番中の火災予防

給食だより おすすめレシピ 3回目

 給食レシピ3回目は「カラフルソテー」です。彩りがきれいで、ベーコンのうまみがおいしい人気メニューです。
 残さず食べて元気に過ごしましょう!!

3回目のおすすめレシピは、下記から閲覧できます。

カラフルソテー レシピ
画像1 画像1

5/21 授業は貴重な時間です

画像1 画像1
1、2年偶数グループ2日目です。
1、2年生にとって2日に1回の貴重な授業時間です。何とか理解したいという真剣さが伝わってきます。この気持ちを持ち続けてほしい。

給食だより おすすめレシピ 2回目

 給食レシピ2回目は大人気の「いかのかりんとうがらめ」です。いかに甘辛味のたれが絡んで食べやすいです。
 ぜひ、ビタミンEの豊富なアーモンドを使って作ってみてください!!

2回目のおすすめレシピは、下記から閲覧できます。

いかのかりんとうがらめ レシピ
画像1 画像1

1、2年生 登校を終えて(放課後の一場面から)

 1、2年生(出席番号奇数番)は2回目の登校日となりました。3年生と違い、クラス全員と学校内で顔を合わせる機会がまったくありません。そこで、あるクラスではメッセージボードとカードを活用してクラスの仲間と交流を図る工夫をしていました。担任の思いの伝わる放課後の一場面でした。
画像1 画像1

部活動再開に向けて

部活動再開に向けてグラウンドでは急ピッチでハンドボールのゴール、野球のネットの修復作業が進められています。近日中に仕上がる予定です。
画像1 画像1

給食だより おすすめレシピ 1回目

 登校日が始まりましたが、今月は給食がありません。そこで、家庭でも手軽に作ることのできる給食のレシピを紹介します。1日3食しっかり食べて規則正しい生活を送りましょう!!レシピは今日から4回シリーズでお伝えします。

1回目のおすすめレシピは、下記から閲覧できます。

豚肉とじゃがいものケチャップがらめ レシピ
画像1 画像1

1、2年B班登校1日目

画像1 画像1
 B班が初めて登校しました。A班に比べ、教員も2日目なので比較的かたさが取れて、スムーズに授業が進んでいたようです。1,2年生は1日おきに登校です。課題をしっかりやり遂げ、次回の登校に備えてほしいです。

3年生登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も8教室に分かれ、授業を行っています。長い休業からの登校でリズムを作ることが難しいと思いますが、今週で何とか、学校での生活リズムを確立してほしいです。今年も、過去の先輩たちのように、まず3年生から範を示してほしいと強く願っています。

 今朝、グラウンドに出て校舎全体を眺めていたとき、登校してきた3年女子3人に大きな声で「おはようございまーーーーす」とあいさつをしてもらいました。(おそらく200mは離れていたと思う)
 うれしかったです。元気がわいてきました。コロナウイルスで世の中は混乱していますが、今年も高西の伝統が守っていけると確信をしました。

がんばれ! 3年生!

第4回 学習支援放送(高岡ケーブルネットワーク)予定表

5月18日(月)より第4回学習支援放送(高岡ケーブルネットワーク)が開始されました。自宅学習の日にケーブルテレビやホームページで視聴し、活用してください。

学習支援放送予定表は下記から閲覧できます。

第4回 学習支援放送(122ch)予定表 5月18日(月)〜5月24日(日)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
テスト
7/16 期末評価5教科
7/17 期末評価5教科
生徒指導
7/16 スマホ安全教室(1年)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135