最新更新日:2017/12/16
本日:count up145
昨日:230
総数:148292
今年は「創校70周年に向けて学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

人気No1書籍が図書室に

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室に今一番気になる本がありました。
 アマゾン売り上げNO1の「君たちはどう生きるか 漫画版」です。ぜひとも読書をお勧めします。
 友達を助けなければいけない場面で、恐怖のために1歩も動けなかった主人公の葛藤が印象深いです。80年前の名作が、今よみがえります。漫画の後は小説にも挑戦しましょう。

 今朝(12月6日)の朝日新聞にも掲載されていました。やはり注目度は高いです。記事は配布文書から見てください。


 写真上 漫画版 写真下 小説  

 両方とも図書室にあります。

久しぶりの快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな天候です。

 西中は期末評価2日目、登校の様子を見ていると、問題を出し合っていたり、暗記カードで確認しながら学校に向かっている西中生がいました。

 今日は
 1年と3年は音体、2年は技家に挑戦です。
 体調を整え、力を出し切りましょう。

朗報です

画像1 画像1
 明日は12月中旬の寒い1日になると予想されます。それに合わせて、本校では暖房機器点検のために、ボイラーを作動させます。きっと、学校中が暖かくなると思います。楽しみにしてください。

夕焼けが

画像1 画像1
 17時過ぎに校長室からグラウンドを眺めていました。部活をしている元気なかけ声とともに、美しい空にしばらく見とれていました。絵画になるような光景です。
 
 明日から3連休です。来週は中教研学力調査が控えています。十分準備をして対応しましょう。

霧から快晴へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝方は霧により、登校時に注意する必要がありましたが、日中は一転して快晴になりました。今日も体育では、長距離のペース走に励んでいます。「頑張れ」「いいぞ、そのペース」と激励の声援が多くかかっています。

「たいふういっか」 漢字で書くと?

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過とは、今日のような台風が過ぎ去り、青空が広がっていることです。
 この天候もあり、体育の長距離ペース走では気持ちよく走っている生徒が多かったです。

新高岡駅に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部員が夏期休業中に作成した「富山マラソン歓迎パネル」が、新高岡駅に向けて出発しました。このパネルは県外からの選手をお出迎えするためのものです。後ほど、美術部員も新高岡駅に向かい、マスコミの取材を受ける予定です。今日明日の新聞テレビに注目です。

校舎内を巡回する

画像1 画像1
 1限目は学校祭の後片付けです。どの場所も短時間でよく整理整頓されていました。西中生の皆さんに感謝したいです。






 写真1
 合唱コンクールにおける3年生の熱唱場面です。いい表情です。親御さんがうらやましいです。

 写真2
 給食委員会は後期も気合いが入っています。目標がはっきりしていてわかりやすいです。

 写真3
 西中キャラクターの優秀作かな?どれもレベル高すぎ、うますぎです。どのようにして選びましょうか?

 写真4
 「白雲スペース」いいですね。大切に使いたいです。同窓会の皆さんありがとうございました。

快晴・・・・・高西その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれ、体育館屋根修理改修工事が急ピッチで進んでいます。仕事とはいえ高いところの作業には頭が下がります。写真で見ると、雲に手が届きそうです。

快晴・・・・・高西

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末の鉛の空とは変わって、秋晴れのいい天気です。白雲スペースからグラウンドを見渡すと素晴らしい景色が広がっていました。体育の3年生も気持ちよさそうです。

体育館屋根改修

画像1 画像1
 天候がよくありませんが、作業が着々と進んでいます。屋根の色が変わっているところが作業が終わったところです。感謝の気持ちでいっぱいです。

レッカー車登場

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館屋根の修理が本格的に進んでいます。今日はレッカー車で屋根に荷物を運んでいました。高所での作業では、当たり前ですが、安全を願うばかりです。

あと5日

画像1 画像1
 県中学駅伝大会が迫ってきました。9月30日に開催されます。地区新人大会の勢いにのって活躍をしてほしいです。

 頑張れ 西中駅伝部 

 応援よろしくお願いします。

「歌の西中」始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から合唱コンクールの練習が始まりました。校長室から3階の音楽室の声がよく聞こえます。まさに、「歌の西中」が始動しました。今年の3年生も評判が高いです。いまから、わくわくしてきます。保護者の皆様ご期待ください。

10月  6日 合唱コンクール  高岡市民会館
 
 10月15日 学校祭      本校

快晴です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日お知らせしたとおり、本日はたくさんの来校者があります。天気を心配していましたが、快晴になりました。後は、生徒の皆さんの活躍を発信するだけです。今日がよい一日でありますように。

学校訪問について

画像1 画像1
 明日は年に1度の学校訪問です。
 日頃、西中がお世話になっている教育委員会、教育事務所等から授業を参観に来られます。まさに、西中の「魅力発信」の1日であってほしいと願っています。

格技館が見えてきた

画像1 画像1
 屋根の修理等を行っていた格技館の全容が見えてきました。外壁がきれいになっています。完成が間近です。
 
 写真は女子駅伝チームが朝練習をしているところです。

県青少年美術展 入選

画像1 画像1
本校から7名が入選しました。西中文化部は科学部とともに美術部も熱いです。
入賞者は以下の通り。

3年
吉田さん、金田さん、山本さん、増田さん
2年
本野さん、高森さん
1年
安吉さん


富山マラソン歓迎パネル完成

画像1 画像1
 美術部員が夏休み中に製作したパネルが完成しました。
 これは新高岡駅に設置され、県外から訪れるランナーを迎えます。本日、マラソン実行委員会から視察に来校されました。そこでは、素晴らしい出来であるとお褒めの言葉をいただきました。
 美術部のみなさん、大変お疲れ様でした。

特別支援教育研修会

高岡市きずな子ども発達支援センターより、礪波留美子先生を招き、LD・ADHD等の心理的疑似体験プログラムを体験しました。
生徒一人一人には、それぞれ異なる学び方があること、学ぶことに困難を感じる生徒への支援は、他の生徒にとっても分かりやすいことなどを学びました。
2学期の授業に生かします。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 保護者会
12/21 保護者会 3年は終日
12/22 終業式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135