最新更新日:2018/12/17
本日:count up238
昨日:217
総数:294389
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

一輪の花が・・・・

画像1 画像1
 テニスコート横花壇にあるはずの花が、花壇から5m近く離れたところ(電柱の下)にひっそりと咲いていました。不思議なこともあるとしばらく見つめていました。小さな一輪の花に、驚くとともに心が温かくなる感じがしました。今日一日よいことがあるのではないかと思いました。
 なお、この花を見つけたのは2年生女子生徒です。私に知らせてくれた素敵な生徒達です。

素敵な生徒達です

画像1 画像1
 今朝、グラウンドから校舎を見ていると、2年生の教室から「校長先生、おはようございます。」と元気な声がしました。一人二人ではなく、何人も。朝から爽やかな気分になりました。

 昨日の避難訓練では、心の準備として日頃の生活態度が重要である話をしました。このような生徒が増えると、いろいろな不測の事態に必ずうまく対応できると思います。西中の良さとは正しいことが当たり前になっているところです。今年も3年生が範を示し、学校全体によい雰囲気を作ることができました。
 今朝のことから、2年生も「西中のよさ」を継承してもらえるだろうと、確信しました。

 西中生は素敵な生徒達です。

 応援よろしくお願いします。

大きく動き出す 小学校統合案

画像1 画像1
画像2 画像2
 高岡市の小学校統合案が1面に掲載されました。高岡市にとっては大きな改革となります。西中校区としても、3小学校と中学校を含め新たな学校を目指して邁進していかなければいけません。そのためには、「西中の良さ、伝統」の継承が重要です。特色ある学校をより推進することが必要だと痛感しています。

 応援よろしくお願いします。

11/28 期末評価2日目

画像1 画像1
 今日で実技教科の期末評価が終了します。明日から、5教科が始まります。気を抜けない日々が続きます。3年生の中には、朝、昼と自主的にスタクラに参加している生徒がいるようです。互いに高め合う雰囲気が少しずつ見えてきました。

11/25 今週の予定

画像1 画像1
 今週は期末評価があります。1年のまとめの意味で、重要なテストです。納得のいく準備をして臨みましょう。

11/20 今朝の高西

画像1 画像1
 久しぶりに晴れました。生徒は落ち葉掃き、コート整備と懸命に活動しています。
 教職員は卒業アルバム用の撮影です。「2018チーム高西」が勢揃いしました。今年の仕上がりが楽しみです。

11/15 今朝の高西 校舎内外から歓声が

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨模様の隙間をぬって、晴れ間が広がりました。同時に大きな虹が空いっぱいに架かる様子を見ることができました。しばらく続き、校舎内外から歓声が起こりました。虹を見るだけで何か幸せな気持ちになります。

 今日一日、西中でそれぞれが学びの場を保証され、成長することを願うばかりです。

中教研学力調査2日目

画像1 画像1
今日は2教科の実施です。一人一人が納得できる力を発揮できますように。

秋深まる

画像1 画像1
 小雨の中、桜の落ち葉がきれいな色を表していました。もっと多くなると黄金の絨毯のようになるかもしれないですね。
 
 今日は、中教研学力調査1日目です。これまで準備してきた力を十分発揮しましょう。

学校訪問研修 午後からは

画像1 画像1
 生徒の皆さんは放課ですが、先生方は4部会に分かれ、授業についての研修会を行っています。きっと明日からパワーアップした先生と出会うと思います。お楽しみに。

ぶれない心

画像1 画像1
 部活動前に「落ち葉掃き」を行っている部があり、とても感心しました。始めた動機はわかりませんが、なんとなくかっこいいです。心がぶれていません。主体的にこのような活動に取り組む生徒が増えてくると、西中はますますよくなっていくと思います。
 
 月曜日は学校訪問で多く方が訪問されます。西中の良さをそれぞれの授業で発信しましょう。 
 
 中教研学力調査の家庭学習もお忘れなく!

少しずつ色づき始めました

画像1 画像1
晴天に誘われて敷地内を回ってみると、紅葉が少しずつ進んでいることがわかります。北海道では冬の足音も聞こえる頃ですが、まだまだ秋を満喫したい気持ちです。

伝統を繋ぐとは

画像1 画像1
 主体的に「落ち葉掃き」を行っている生徒がいます。
 これは現在の高校1年の代から続いていることです。新たなことを始めることより、新たなことを続けていく方がエネルギーが必要です。伝統を繋ぐことに懸命に取り組む生徒がいる西中は素敵な学校です。

西条小 学校祭

画像1 画像1
小学校で「学校祭」の呼び方で開催しているところが少ないことがわかりました。
写真は5年生の合唱と合奏です。よく練習しているようで、一生懸命さが十分に伝わってきました。中学校でよりパワーアップしてほしいです。

川原小学校 学習発表会

画像1 画像1
素晴らしい全校合唱でした。
児童のみなさんの一生懸命さが伝わり、感動しました。
西中の合唱は小学校からつながっていることを実感しました。

川原小学校 学習発表会

画像1 画像1
3年技術科ハーブの栽培でお世話になっています金丸さんが、ハーブ魔女カネマールとして小学校4年生のステージに登場しました。

今朝の新聞から その2

画像1 画像1
 学校祭で高岡商業高校模擬株式会社「りゅうりゅう」の出店記事が掲載されていました。野球部と吹奏楽部の生徒が来校し、オリジナル商品を販売しながら、本校生徒と交流を深めました。生徒達はたくさん刺激をもらったようです。

横田小学校学習発表会

画像1 画像1
合唱の西中の源を見つける。

教育実習終了

画像1 画像1
 9月の始めから4週間にわたって、本校卒業生の田中さん、堀井さんが教育実習を行っていました。2人とも明るく元気なところは最大の魅力です。来年度は教育現場に携わる意志が強く、大きく成長してほしいと思います。 本当にお疲れ様でした。

昭和48年度卒業生代表来校

 今年は還暦にあたる年で、同窓会を開きたいと本校を訪問されました。その際に、校歌のCDをお貸ししました。また、学校から近年の西中生の活躍をお話しすると、大変喜んでおられました。私もうれしい気持ちになりました。
 同窓会が成功しますことを心からお祈り申し上げます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/19 保護者会 給食終了
12/20 保護者会
12/21 終業式
12/23 〔天皇誕生日〕
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135