最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:216
総数:1247712
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝5/31

画像1 画像1
 曇り。青空も見られますが、風が強く少々肌寒い気もします。
 登校の様子。今日から中間評価が始まるので、問題集片手に通学する生徒が見られました。安全には十分注意してください。

高西の朝5/30

画像1 画像1
 曇り。予報では、この後晴れてくるそうです。校門横の桜は、昨日までの雨のおかげで一層緑が濃くなったような気がします。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。明日からの中間評価に向けて、問題を出し合って登校する姿も見られました。

高西の朝5/29

画像1 画像1
 雨が強く降っています。正面ロータリーのツツジは勢いよく咲き、週末熱戦を繰り広げた生徒たちを出迎えています。
 登校の様子。雨の中の登校。週末に行われた市民体育大会の疲れが少し残っているような静かな登校です。水曜日からは中間評価が始まります。切り替えて学習に取り組もう!ガンバレ西中生!


高西の朝5/26

画像1 画像1
 決戦の金曜日はあいにくの雨。高岡西部中学校は静かな朝を迎えています。毎年この時期、カッコウが力強く鳴いているのが聞こえ、今日の西中生を応援してくれています。昨日熱い壮行会が行われた体育館は静まり返っています。しかし今頃西中生は闘志を燃やしながら会場へ向かっていることでしょう。西中生の健闘を祈ります。ガンバレ西中生!

高西の朝5/25

画像1 画像1
 くもり。肌寒い朝です。去年の今頃は、とても暑かったように記憶していますが、今年はあまり暑さを感じません。しかし油断は禁物。熱中症対策はしっかりと行ってください。
 登校の様子。肌寒いのでやはり長そでが多いようです。今日は、明日から始まる市民体育大会の壮行会が行われます。応援団をはじめ、生徒会執行部や吹奏楽部が朝早く登校して壮行会の準備を行っていました。

高西の朝5/24

画像1 画像1
 晴れ。心地よい風が吹き、爽やかな朝を迎えています。グラウンド上空には、同じ形の雲が並んで出現し、なんだか絵になる空です。
 登校の様子。さわやかな風を受けて元気に登校しています。勢いよく葉が茂る校門横の桜の下は心地よい木陰ができ、そこを通る生徒たちも気持ちよさそうです。

高西の朝5/23

画像1 画像1
 雨が降ったりやんだり。生徒玄関横の花壇の花が勢いよく咲いていて目立っています。どうぞ気にかけてみてください。
 登校の様子。半そでを着たり、長そでを着たり服装が難しいですね。自分でしっかり管理してください。
 体育館では、25日に行われる壮行会の練習をしていました。外で行った運動会とは違い、体育館での注意点などを細かく打ち合わせていました。

高西の朝5/22

画像1 画像1
 晴れ。暑くなったり寒くなったり、寒暖差が激しい日が続いています。体調管理に努めてください。
 登校の様子。運動会が終わり、今朝は静かな登校です。しかし、今週末は市民体育大会があります。切り替えて進んで行こう!

高西の朝5/18

画像1 画像1
 今日も快晴。暑くなりそうです。水分補給をしっかりと行ってください。
 登校の様子。運動会の練習のため、早い登校です。今日はクラスの練習ができる最終日です。どのクラスも練習に余念がありません。応援団はタスキを付けて最終確認です。応援団らしくなってきました。
 今日の朝、クラス練習が始まる前に、2名の生徒が自主的にグラウンドの石拾いを行っていました。行動に表してできることが素晴らしいと思います。ありがとうございました。

高西の朝5/17

画像1 画像1
 今日も快晴。暑くなりそうです。水分補給をしっかりと行ってください。グラウンドはきれいに整備され、生徒たちを待っています。
 登校の様子。今日は運動会予行のため朝練習は行っていませんでした。係生徒が早く登校し、運動会予行の準備を行っていました。

高西の朝5/16

画像1 画像1
 快晴。今日は暑くなりそうです。水分補給をしっかりと行ってください。
今日の朝は、運動会の朝練習が本格的に行われています。学年ごとに場所が割り当てられ、各クラスで競技の練習をしていました。

高西の朝5/15

画像1 画像1
 厚い雲。時折雨が落ちてきています。運動会の週初日はあいにくの雨。今週は天気が心配です。暑くなったり寒くなったりと寒暖差が激しいので、体調をしっかり管理しましょう。
 登校の様子。今日は運動会の準備のため、多くの生徒が早めに登校していました。体育館では、4限目に生徒会主催の応援練習の打ち合わせと練習が行われていました。3年生が見本を見せて、運動会を成功させよう!頼むぞ3年生。

高西の朝5/12

画像1 画像1
 快晴。青空を撮影したつもりでしたが、よく見ると飛行機雲と月が写っていました。何だか得した気分になりました。生徒玄関横花壇の隅に元気よく咲くバラは人知れず私たちの目を楽しませてくれています。ぜひ気にしてみてください。
 登校の様子。3年生は旅行の疲れも見せず元気に登校。今日は事後学習から、運動会の練習と次へ進んでいきます。グラウンドでは応援団の元気な声が聞こえています。

高西の朝5/9

画像1 画像1
 今日は修学旅行に出発するためかなり早く学校に到着しました。鳥の声だけが響いており、それが一層静けさを増しています。
 天気は高岡も広島も大阪も京都も最高。昔ある校長先生が、「天気がよければ行事は半分成功したようなもの」と言って豪快に笑っていたのを思い出しました。せっかく天気の女神が微笑んでくれましたので、生徒たちがよい思い出を作ることができるよう、がんばって行ってきます。
 なお、修学旅行引率のため、「高西の朝」は12日までお休みします。その代わり、修学旅行の生徒たちの様子をお知らせしたいと思っています。

高西の朝5/8

画像1 画像1
 雨。明け方まで激しい雨が降り続いていました。登校時は少し弱くなったものの登下校には十分気を付けてください。体育館横のツツジ元気よく咲いています。水滴が付いた花もなかなか趣があります。
 登校の様子。連休明け元気に登校。3年生の生徒は明日から修学旅行なので大きな荷物を持って登校しています。今日は修学旅行の事前準備と指導を行います。

高西の朝5/2

画像1 画像1
 今日も晴れ。少々肌寒い気もしますが、気持ちのよい朝です。校門横の桜葉は大きく育ち爽やかな木陰をつくりだしています。
 登校の様子。連休の中の登校日。ちょっと損した気分ですが、私たち教師にとっては、生徒たちの顔が見られるので、大切な日です。今日から衣替え移行期間です。肌寒いせいか、まだ夏服の生徒はまばらです。その日の気温と体調を考えて調節しましょう。
 応援団は練習に余念はありません。少しずつ応援が揃ってきて上手くなっています。運動会が楽しみです。

高西の朝5/1

画像1 画像1
5月最初の日は快晴。青空に校舎がよく映えます。5月らしい気持ちのよい爽やかな朝を迎えています。校舎内に咲くツツジが勢いよく咲いています。
 今日は「高岡の歴史•文化に親しむ日」です。これは、2016年に高岡御車山祭がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを機に制定され、この日は高岡市の小、中学校、義務教育学校、特別支援学校は休業日となります。今日は、思う存分高岡の歴史•文化に親しみ、有意義な1日を過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135