最新更新日:2020/09/25
本日:count up266
昨日:538
総数:586725
令和2年は、1高西のよさを繋ぐ −小中一貫教育に向けて、本気で礎を作る− 2生徒が主役になる −生徒を成長させるのは生徒 教職員を成長させるのは生徒 学校や地域を変えるのも生徒− を合言葉に諸活動に取り組みます。今年度も、高西のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

1学年運動会練習

画像1 画像1
1年生も、はじめに100mの並び方、

次に、団体競技の筏流しの練習です。


まずは、元気よく全員参加で臨み

勝敗を超えた、クラスの団結力を経験してほしいです。

教育実習最終日

画像1 画像1
 3週間にわたって高西での教育実習が最終日になりました。4人とも最後の授業研究に取り組みました。授業ではだいぶん慣れてきた感じがします。今後、進む道はそれぞれ違うと聞いています。今回の高西での経験を新たな進路で生かしてほしいと願っています。
 
 本当にお疲れ様でした。

 写真は3年保健体育、1年音楽の研究授業の様子です。

1年保健体育ソフトボール

画像1 画像1
 気温が下がり、運動に適した環境になってきました。

 そのような中、1年保健体育ではソフトボールに取り組んでいます。キャッチボールからバッティングへと基礎的な技術を丁寧に学んでいます。はじめて経験する生徒が多く、練習をしていくうちに、少しずつボールに慣れていく様子がよくわかりました。

 さて、昨日、新聞に掲載された体操服登校ですが、過ごしやすい天候にともない、制服登校に戻す予定です。正式に決まりましたら、HP等でお知らせします。

 対応をよろしくお願いします。

1年 ものづくり・デザイン科

画像1 画像1
今日は完全防備で作品つくりです。

高温で溶かしたすずを生徒が作った木枠の中に流し込みます。

いわゆる「鋳込」と言う行程に挑戦です。

緊張感が漂います。

これにより、一人一人が心を込めた作品が仕上がります。

大人になっても、作品が残ることが高岡市独自であるこの教科の強みです。

高西伝統の一斉下校

画像1 画像1
 陸上部部長寺島さんが、元気よく号令をかけました。陸上部は特別に県大会が控えています。まだまだ、3年生の鍛錬期が続きます。
 
 空の青さが鮮やかな一日でした。もうすぐ梅雨明けでしょうか。
 

スマートフォンを安全に使うには

画像1 画像1
昨日の研修会が番組で紹介されました。

下記から閲覧できます。

北日本放送

スマホ・ケータイ安全教室・人権教室

画像1 画像1
 NTTドコモ・富山地方法務局・人権擁護委員会が協力して、標記会合を行いました。対象は1年生です。便利なスマートフォンの使い方について、しっかりと学習しました。特に、トラブルの避け方、トラブルの対応の仕方などを中心が中心でした。大切なこととして、3点述べられました。

・ トラブルは誰にでも起こる。被害者にも加害者にもなる。

・ ネットのルールを守る。

・ 困ったときは大人や公的相談窓口に知らせる。


 なお今回の教室は北日本放送、チューリップテレビが取材に来ています。

 夕方のニュースに注目してください

期末評価5教科始まる

画像1 画像1
 期末評価の5教科が始まりました。登校時から問題を出し合っている生徒がいました。気合いが入っています。いつもより、ぐっと緊張感が漂う西中です。

中間評価1日目

画像1 画像1
 学校が再開して、4週目です。何とか中間評価を実施することができたと、少し安堵の気持ちです。授業や家庭での学習の様子を振り返るための大切な機会として臨みましょう。まずは、3教科を終了しました。

 写真は1年生の教室の様子です。

スタクラ&面接週間

画像1 画像1
放課後は、二つのことを同時進行で行っています。

1 スタディクラブ(通称スタクラ)
  学び直しができる貴重な時間です。わからない点を克服しましょう。教員の指導に加え、友人同士の学び合いで、効果が倍増します。


2 面接週間
  学校が再開して、4週間めに入りました。学校のリズムに慣れてきたところでの面接週間はよいタイミングだと思います。担任との面接により、悩みが少しでも軽減できればよいですね。

1年保健体育 バレーボール

画像1 画像1
 体育館で歓声が響いていたので授業を参観してきました。
 1年バレーボールです。ボールをはじく動作は、非日常的で、大変難しい技術のひとつです。しかし、西中1年生は、その難しい技術に果敢に挑戦していました。大部分の生徒が汗をかいていました。素晴らしいやる気です。今年も、1年生は期待ができそうです。

お見事! 西中善行1年生

画像1 画像1
 西中1年生の素晴らしい活躍について連絡が入りました。
 6月10日下校時に、学校付近で脱輪している車がありました。困っている人がいることを素早く察知し、その車に駆け寄り、付近の大人の方とともに力を合わせ、救出したそうです。当事者の方はこの1年生の活躍に大変感動され、感謝の電話を学校にかけてこられました。今年も西中愛にあふれ、感動を呼び起こす素晴らしい1年生が入学してきました。お見事です。私達にも感動を分けてもらったような気持ちになりました。

写真は校長室に報告に来た様子です。

4/14 1年生登校日

画像1 画像1
 貴重な登校日です。
 感染防止に最善を尽くしています。
 
 各クラスで初めての授業が行われます。また、1クラスずつ校舎巡りを行っています。職員室への入退室について、しっかりと身につけてほしいです。

知能検査 1年生

画像1 画像1
1年生は知能検査に挑戦です。2時間あるので、かなり、エネルギーを使います。

諦めずに、粘り強く取り組もう。

頑張れ! 1年生!

1年生は学活が中心

画像1 画像1
 1年学活では、学級の組織およびルールつくりです。最も大切な時間となります。西中では、全ての生徒が幸せに学校生活を送ることができる学校です。正しいことが通る学校です。西中生が誇りとしている、魂と愛をしっかりと1年生にも引き継いでほしいです。

伝統の新入生歓迎セレモニー

画像1 画像1
 部活動ごとに、新入生を歓迎しました。天気が良く、気持ちよく、新入生を見送ることができました。

入学式 受付

画像1 画像1
満開の桜、快晴のもと、入学式を行える喜びを感じています。

準備が整いました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
上写真

看板の設置完了です。

下写真

今年は、桜の木の下に、ホワイトボードを置き、クラス名簿を掲示します。

準備が整いました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
上写真
今年は、受付を校舎外に設置しました。
感染予防対策です。

下写真
保護者の方は、直接体育館へ移動です。
保護者控え室はありません。
これも、密集を防ぐ対策です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 運動会予行
9/30 運動会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135