最新更新日:2018/12/16
本日:count up1
昨日:217
総数:294152
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

1年4組 北日本新聞NIE公開授業

画像1 画像1
 1年4組で北日本新聞を使った公開授業がありました。なかなか新聞を毎日読む機会が少ない生徒が多い中、気になる記事を選び、それについて感想を紹介していました。これを機会に知識の宝庫である新聞に接することが多くなればよいと思いました。
 
 なおこの授業は、12月19日の北日本新聞に掲載されるそうです。どうか注目してください。

1年 北陸電力科学館出前実験授業

画像1 画像1
 北陸電力科学館ワンダーラボから出前実験授業がありました。館員の方により、理科「気体の発生と性質」の分野を楽しい実験を通して教えていただきました。巨大風船に空気、二酸化炭素、ヘリウムを入れ、重さ等の性質を比較します。これにより、理科に関する興味がぐっと高まったのは間違いないようです。

1年球技大会

画像1 画像1
 種目はバスケットボールとビーチボールです。男女混合チームで出場しているため、勝負の厳しさの中にも、和気あいあいとした雰囲気があります。怪我のないように競い合ってほしいです。

 応援よろしくお願いします。

期末評価3日目

画像1 画像1
 今日から5教科の期末評価になります。いつもより、緊張感が漂っています。そして、今日は3教科。まさに、山場を迎えました。

期末評価でよい成果を出す方法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある教室の掲示です。

期末評価でよい成果を出す方法がシンプルに表現してありました。

やることは簡単です。

ワークとプリント、そして、評価前の授業は大切ですね。

授業で先生達が強調するところを注目しましょう。

「税についての作文」表彰式

画像1 画像1
北日本新聞に掲載されました。


またしても快挙です。

1年北山さん
大蔵財務協会理事長賞を受賞しました。

おめでとうございます。


受賞報告

画像1 画像1
ねんりんピック富山2018川柳交流会ジュニア部門優秀賞 
1年笹島さん

おめでとうございます。

県駅伝競走大会

4区に前田さん、6区に林さんがエントリーされる。
前田さんは1年生ながら高岡市代表に選出
思い切った走りを期待したい。
林さんは中学女子のエース区間を任されました。
名実ともに高岡市のエースです。

11時スタートです。
KNBラジオで中継があります。
応援よろしくお願いします。

薬物防止教室 1年

画像1 画像1
 高岡警察署 小暮さんから講演を聴きました。
 薬物防止に関するDVDはこれまで何度も見てきましたが、改めて、衝撃的な恐ろしさが理解できました。なお、今回は校区の保護司の方もいっしょに講演会に参加いただきました。

 話の内容は以下の通りです。
 ・一度でも手を出すと人生が崩壊する。
 ・自分だけではなく家族も不幸のどん底に落ちる。
 ・やめられなくなる。
 ・フラッシュバックにより、使用した感覚がよみがえる。
 ・時限爆弾を抱えているようなもの

今日は「計算の日」  ハローウインですが、

画像1 画像1
1、2年生は計算コンテスト、3年生は数学コンテストを実施しています。まさしく今日は「計算の日」になっています。これは、11月5、6日の中教研学力調査に向けてのことだと思います。
ぜひとも、基礎的な学力をつけて、中教研学力調査に臨んでほしいです。

今週の予定10/29〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は1,2年は計算コンテスト、3年は放課後学習開始と学習強化週間になります。来週には中教研学力調査も迫り、学習の定着ぶり確かめる大切な時期を迎えます。主体的に授業に臨み、各自で成長の証を残してほしいと思います。

道徳授業参観

画像1 画像1
 本日の参観ありがとうございました。

 全クラス道徳の授業を公開しました。道徳は来年度から「特別な教科 道徳」として教科のひとつとなります。そのため、教員間では研修を深め、今回に臨みました。
 道徳の授業の雰囲気は、よいクラスの指標となります。その意味では各クラスとも自分の意見を素直に発表できる雰囲気があったと思います。
 

準備が整いました。 授業参観

画像1 画像1
本日の授業参観の準備が整いました。

授業は13:35から、各教室で道徳を行います。

素直な自分の気持ちを発表できているかを注目いただきたいです。

天気もよく、多くの保護者の方の参観をお待ちしています。

入り口は生徒玄関です。

職員玄関(事務室側)から入室されないようにお願い申し上げます。

今朝の高西

画像1 画像1
今朝の高西の様子をお知らせします。

グラウンド、コート整備に励む部員
落ち葉掃きボランティアに参加している生徒
北海道地震の募金に参加している生徒会、会計委員

西中らしい学校生活のはじまりがよくわかります。
今日の天気のように爽やかな気持ちになります。

中間評価1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れでありますが、西中生は中間評価1日目に取り組んでいます。部停止中での家庭学習の成果を発揮してほしいです。

連絡黒板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間評価に向けて、

家庭学習の確保
提出物
スタクラの予定 等の連絡がありました。


学校祭の大成功を受け、1年の折り返しをよい形で行いましょう。

ステージ練習始まる

画像1 画像1
 体育館のステージ練習が始まりました。道具、照明、アナウンス等の係を始め多くの担当者が心を一つにしてこそ、魅力的な舞台になります。今日が初日なので調整しなければいけないことがたくさんあります。あと2日で完成を目指して、力を合わせましょう。

県JOC陸上

画像1 画像1
1年女子100m

寺島さん 決勝進出

確認します

画像1 画像1
各クラスで伝達されていると思いますが、確認の意味でお知らせします。

本日で移行期間は終了です。

1年巾着袋制作

画像1 画像1
 1年生家庭科の授業にしばらく見とれていました。一生懸命集中しています。裁縫の経験が浅く苦戦している生徒もいますが、よい作品を仕上げようとする熱意は十分に伝わってきます。学校祭の出品作品が楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/19 保護者会 給食終了
12/20 保護者会
12/21 終業式
12/23 〔天皇誕生日〕
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135