最新更新日:2018/10/19
本日:count up47
昨日:371
総数:276478
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

たくさんのメッセージ 学校祭

画像1 画像1
 今年の学校祭にたくさんメッセージを頂きました。いくつかを紹介します。本当にありがとうございました。






・生徒が生き生きとしていました。しかも一人一人が、集団の一員として、生かされている。だから一体感を感じました。 これからも、よろしくお願いします。  (保護者)

・お父さんの作文がよかったです。                  (保護者)

・感動的でした。生徒が一体となり盛り上がり、成長がよくわかりました。皆さんの活躍を祈っています。                              (   )

・いろんなことがよかったです。生徒会のゲームとか。吹奏楽部の「USA」「シング、シング」とかすごかったです。                         (11歳女子)

・吹奏楽部の演奏は「がんばる」とか「努力」が伝わってきて鳥肌が立ちました。ぼくは来年新1年生なので、この学校祭を楽しみにしています。            (小6男子)
  

「高西物語 71ページ目の記録」 学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校祭が終わりました。「高西物語、71ページ」はしっかり記録されました。そして多くの方の記憶にも刻まれました。学校祭を上記2枚だけで紹介するのは無理があると思います。それにしても、「3年生は凄かった。」この一言に尽きます。自分たちの言葉で集団を高め、大成功に導きました。
 「3年生が範を示す」これこそ西中のよさであり、魂だと思います。ぜひとも、今年の学校祭を経験した2年生、1年生はこの伝統を受け継いでほしいです。

準備が整いました

画像1 画像1
 昨日からPTAの方々、生徒の係役員が中心に学校祭の準備を進めてきました。ほぼ準備が整いました。多くの方のお越しをお待ちしています。

 写真は、グラウンドでパフォーマンス甲子園の練習をしていた生徒達です。期待できると思います。

感動を共有しよう

画像1 画像1
 学校祭予行演習が終了しました。
 全体的にいい仕上がりになっています。見逃してはいけません。きっと感動の渦に巻き込まれる・・・・・・ことを期待しています。あとは生徒の気持ち次第だと思います。

 保護者の方、地域の方、ぜひとも西中生の「魂と愛」があふれる学芸会に応援いただきたいと思います。


 なお、閉会式には今年から全校合唱があります。
 閉会式も参観が可能です。ぜひとも最後までお楽しみください。

デンサン 米・仏で上映

画像1 画像1
 今朝の北日本新聞に映画「デンサン」がアメリカとフランスで上映される記事がありました。学校祭でデンサンの主題歌「このまちのどこかで」を歌い高岡、地域の良さを繋ぐ西中としては、とてもタイミングがよいことです。金森監督とともに魅力を発信したいと考えています。

あの感動を再び

画像1 画像1
 吹奏楽部の練習が始まりました。
 定期演奏会の感動が再びよみがえってきます。見逃すわけにはいきません。今回は照明係と細かな調整を行っており、さらにパワーアップしていると思います。どうぞお楽しみに!

学校祭まであと2日

画像1 画像1
 体育館にいすが並ぶと、雰囲気がぐっと盛り上がります。明日はリハーサル、あさっては本番と緊張感が高まります。

 「やがえふ」では今年も地域の方のご協力により、練習に励んでいます。まさに高西らしい、これからも守っていかなければならないものです。ありがとうございます。

本格的に学校祭準備

画像1 画像1
 学校祭の準備が本格的に始まりました。それぞれの担当で慌ただしく仕事をしている感じがします。連休明けから急ピッチで仕上げに向かっています。時間との勝負です。

伝統を繋いだ合唱コンクール

画像1 画像1
 体育館での合唱コンクールが初めてだったので、多少不安もありました。しかし、生徒の皆さんの熱心な取り組みにより、大成功に終わりました。特に心技体のそろった3年生の合唱は圧巻でした。かっこのいい3年生の姿を見て、下級生はあこがれの気持ちを抱いたのではないでしょうか。


 この合唱コンクールを開催するに当たり、長い時間をかけて企画運営に携わった文化委員の皆さん、会場にお越しいただいたご家族や地域の方々など多くの方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールの会場設営が終わりました。

準備が整いました。

座席は十分ありますが、駐車場は不十分です。

ご了承願います。

お見逃しなく  全校合唱  映画デンサンから

画像1 画像1
○映画デンサン 「このまちのどこかで」から

想いの中に人は生きて 自由な空を描いて憂う

自分次第で自由自在に このなまりの空つき抜けて

ららら ららららら 空も飛べる



今年は全校合唱があります。応援よろしくお願いします。


合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 各学年でリハーサルを行いました。これまで市民会館で実施していたため、設備面でもチェックが必要でした。(演台など)あとは気持ちを高めるだけです。多くの人に感動を与える合唱コンクールを今年もみんなで作り上げましょう。

卒業アルバム用 写真撮影始まる

画像1 画像1
 早いもので、卒業アルバム用(部活動)の写真撮影が始まりました。本日は、サッカー、陸上、ハンド、科学、男女バスケ部です。努力の跡をしっかりと笑顔で残しましょう。

デンサン全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールの最後を飾る全校合唱「デンサン このまちのどこかで」の全校練習が行われました。
3年生が歌ってみせてから、1、2年生が歌に加わりました。
さすが3年生。
そして廣瀬先生の指導のおかげで、やる気がわく、すごく楽しい練習ができました。

乞うご期待。
私は本当に楽しみになりました。合唱コンクールに是非ご来校ください。

賞状伝達、県中学校駅伝壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まってからの賞状伝達が行われ、延べ29名の生徒に賞状、トロフィーが渡されました。
その後、明日行われる富山県中学校駅伝大会の壮行会が行われました。
男女の代表が、「関わってくれた先生方や応援してくれる仲間に感謝し、全員が自己新記録を出してきます。」と力強く抱負を述べました。
がんばれ西中!

感動が蘇る

画像1 画像1
 今日の生徒会広報ムービーは、昨年の合唱コンクールの様子が放映されました。今見ても感動が蘇ります。各クラスのまとまり、真剣さが伝わってきます。今年は学校での開催になりますが、昨年以上のものを作り上げて、多くの方に感動を届けましょう。合唱は西中の魂です。「合唱の西中」の伝統を3年生が中心となって全力で発信してほしいです。

学校祭プログラム

画像1 画像1
学校祭プログラムが完成しました。明日配布します。
テーマは「高西物語 71ページ目の記録」です。
今年も感動をお届けできるように、全力を尽くします。


本書は配布文書から閲覧できます。

合唱コンクール出演順決定

画像1 画像1
 合唱コンクール出演順を抽選により決定しました。本校では伝統的に抽選風景を校内放送しています。出演順が映し出されたときは、あちらこちらで歓声が聞こえました。
 これで準備は整いました。再び、審査員が困るような激戦を期待しています。

防災給食

画像1 画像1
 防災の日に関連して、本日は防災給食です。手軽に食べることができることがメリットです。救給カレーはおいしいですが、何日も続くときっと辛くなるかもしれません。しかし、感謝の気持ちをもって、おいしくいただきました。

2学期始業式

画像1 画像1
 大雨、雷が心配でしたが始業式に支障がなく、ほっととしました。
 
 受賞伝達、新任式、始業式を行いました。

 新任のリズ先生はアメリカ・コネチカット州出身で、日本のみならず他の国へも積極的に訪問しておられます。国際的視野の広い先生と実りある英語学習を行いましょう。

 始業式では、3つについて話をしました。
 1アジア大会での近谷選手の活躍、
 2西中のよさを繋ぐ
 3授業を大切にする
 
 2学期においても、3年生が中心となって、より成長するきっかけとしてほしいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/20 部停止
10/21 部停止
10/22 中間評価
10/23 中間評価
10/26 授業参観(道徳)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135