最新更新日:2018/08/17
本日:count up34
昨日:257
総数:249055
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

1学期終業式

画像1 画像1
 天候を始めとして想定外のことが多い1学期でした。誠実に対応してもらった西中生に感謝の言葉を述べました。また、2学期に向けて「西中生の良さを繋いでほしい」という気持ちを込め、今後の活躍を期待しました。

 天野先生から、夏休みの部活動について注意事項がありました。高温の場合は部活動を中止にすることがあることを確認しました。

受賞集会・北信越全国大会激励会

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続きます。より高いレベルに挑戦する西中生の激励会を行いました。
朗報を期待したいです。

ありがとう ジョーン先生

画像1 画像1
 ALTのジョーン先生が離任されます。アメリカに戻り大学院で学び直すそうです。「教員は目指さないので、皆さんが最後の生徒です。」の言葉がとても印象的でした。

 お元気で ! ありがとう!ジョーン先生

吹奏楽部コンクール曲演奏

画像1 画像1
 吹奏楽部の演奏がありました。かなり練習を積んできていることが伝わってきました。
まずは、7月30日のコンクールでよい成果が出るよう心から祈っています。
 頑張れ、吹奏楽部!

1学期終業式の予定

暑さ対策のため下記の事項を1時間以内で行いたいと思います。

1 吹奏楽部コンクール曲演奏
2 受賞披露・北信越、全中大会激励会
3 離任式 ALT ジョーン先生
4 終業式 校長式辞 「西中の良さを繋ぐ」

避難訓練 地震から火災へ

画像1 画像1
 6限避難訓練を実施しました。地震で給食室から出火の想定です。大部分の生徒は避難の4原則を守り体育館に集合できました。最初に体育館に来た3年1組、2年1組、1年1組は大変上手でした。全体のよい雰囲気を作る大切な役割を果たしました。
 
 最後に講評として西中の強みについて話しました。
 
 1 当たり前のことが当たり前にできる。
 2 静かに人の話を聴くことができる。
 3 ルールを守ることができる。
 
 日頃から不測の事態に備える気持ちをもつことが大切です。

市民体育大会壮行会

画像1 画像1
各部のキャプテンが大会の抱負を堂々と述べました。
運動会の勢いをそのまま受け継いで大会に臨んでほしいです。
湧き起こせ高西旋風!

感動が蘇る。高西は凄い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高西TVの放映がありました。
 改めて西中生の全力を発揮した姿に感動しました。卒業生は口々に「運動会って、こんなに盛り上がっていたけ?いつもと違う雰囲気!」と感想を述べていました。友を応援する姿、応援に応え頑張る姿、大変に美しいものだと思いました。高西はやっぱり凄いなあ。ぜひとも、伝統を守ってほしいです。

運動会の花形はリレーです

画像1 画像1
 今年のリレーは例年になく演出が多彩で大変盛り上がりました。生徒のアイデアのすごさに驚いています。

運動会無事終了

 気温が低く寒い大会でしたが、生徒皆さんの活躍のおかげで熱い戦いになりました。これまでよりもはるかにパワーアップした大会でした。また、生徒の皆さんに助けてもらった気持ちです。ほんとうにありがとう。また、最後まで応援いただきました来賓の皆さん、ご家族、地域の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

午前の部無事終了

画像1 画像1
 天候により開催が危ぶまれましたが、グラウンド整備等を全校生徒で取り組み、雨が降ることなく、何とか午前の予定をこなすことができました。午後からの天気と生徒の活躍に期待したいです。

係活動が始まりました

画像1 画像1
運動会開催に向けて係活動が始まりました。雨が降らないことを願うばかりです。

ついにベールを脱ぐ 応援団

画像1 画像1
 今まで内密に?練習を繰り返した応援団です。少し内容がわかりました。現在のところ上記写真のみの公開です。開会式後に披露します。こうご期待!

体育館で全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 予行演習の予定でしたが、朝一番の降雨により体育館での練習を行いました。開・閉会式の流れをつかみました。

初めての全体練習

画像1 画像1
 気温が30度近くにあったと思いますが、きびきびとした行動で全体練習を行いました。生徒会長の今井さんが、どのような思いでこの運動会を迎えたいか、スローガンの説明をもとに全校生徒に伝えました。さすがに3年生と感心するほどの内容でした。高西魂で革命を起こしたいと力強く宣言しました。
 本当に革命が起きるくらい素晴らしい運動会になりそうな予感がしました。

 今年の学校テーマのひとつは「主体性」です。
 生徒が自ら考えて、集団の質を高めるために努力する姿に期待したいです。
 

運動会に向けた朝練習

画像1 画像1
 各学年で割り当てられた場所で朝練習に取り組んでいます。今も昔も、優勝を目指してクラスの団結力を高める姿は同じです。さて今年は、どのような感動場面と出会うことができるでしょうか

西中の魅力炸裂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さまのこハウスオープン式典で、本校吹奏楽部、デンサン合唱隊が大活躍しました。吹奏楽部による高西メドレー、映画デンサンの「このまちのどこかで」の合唱と西中の魅力を十分に発信しました。高橋市長は「伝統産業に関する映画の主題歌を歌い継ぐことは大変素晴らしい。」と述べられました。また、石井県知事から直接西中生に「とても素晴らしかった」と労いの言葉をかけていただきました。
 実行委員会の方々には貴重な出演機会をいただき、本当に感謝したいです。

運動会プログラム

画像1 画像1
運動会プログラムを配布します。
応援をよろしくお願いします。

期日 5月19日(土) 雨天時は20日(日)に順延


本書は配布文書から閲覧できます。

白がまぶしい

画像1 画像1
 連休最終日ですが、3年生は登校です。明日の修学旅行に向けて最後の打合せ、確認を行います。西中で3年生を迎えたのは、夏服の白と同じ、白いツツジです。玄関前ではきれいに咲き誇っています。

連休の谷間に

画像1 画像1
 連休の谷間の登校になります。なんとなくちょっと、疲れ気味でしょうか。それでも、明日から、連休後半そして、校外学習、宿泊学習、修学旅行が始まります。今年の西中を占う大切な行事です。西中生としての自覚をもち、普段できないことをたくさん経験してほしいと願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/17 全中大会  (中国)
8/19 県中文祭(富山)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135