最新更新日:2019/03/24
本日:count up20
昨日:304
総数:323439
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

修了式・離任式を終えました

画像1 画像1
修了式では、以下の話をしました。
・ 1、2年生に卒業式準備片付け、生徒会長選挙への感謝の気持ち
・ 来年度に向けて
  「西中のよさ」をつないでほしい
  「生徒が主役」となって活躍してほしい

 再び、今年のような卒業式を行えるように、3年生と2年生に期待したいです。


 離任式では、貫原先生(1年)藤川先生(2年)益山先生(3年)から、温かい言葉をいただきました。チーム高西の一員として、学年、学校を支えていただき、本当にありがとうございました。


格好良すぎるだろう 3年生は

画像1 画像1
「さくら」を歌って巣立ていく3年生は、格好良すぎです!
また先輩の後ろ姿を追いかけないといけません。
それが西中の伝統です。
きっと、2、1年生はわかっていると思います。

伝説の卒業式をしっかり見届けました。
ご支援ご協力いただきました、来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様
本当にありがとうございました。

             高岡市立高岡西部中学校  校長 坂本雅則












さくら(独唱) 森山直太朗

僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を
さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ
どんなに苦しい時も 君は笑っているから
挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ
霞みゆく景色の中に あの日の唄が聴こえる
さくら さくら 今、咲き誇る
刹那に散りゆく運命と知って
さらば友よ 旅立ちの刻 変わらないその想いを 今

準備が整いました

画像1 画像1
第71回卒業証書授与式の準備が整いました。
主役は3年生です。最後まで後輩に範を示し、立派に巣立ってほしい。
伝説までもう少し!

卒業式準備に急ピッチ

画像1 画像1
 卒業式準備に1,2年生、教職員あげて取り組んでいます。きっとこの思いが3年生に届くと思います。明日に期待しています。

同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 増本会長をお迎えし、3年生の同窓会入会式を行いました。現在の3年生を含め同窓生は19951人になるそうです。来年は2万人に到達します。歴史と伝統を継承する気持ちが高まりました。

この祝電のセンスは?

画像1 画像1
 続々と祝電が届いています。その中でひときは目立ついいセンスの祝電を発見しました。
「前教職員一同」とありました。これはきっと、○○先生ではないかなと予想しました。
 祝電に注目です。ありがとうございます。
異動された教職員の方のためにも、明日はぜひとも感動あふれる卒業式にしたいと思いました。

心を決める

画像1 画像1
全校合唱練習がありました。

まず始めに、橘先生から 「語先後礼」の話がありました。 これは、「言葉が先で、お辞儀が後」という意味で、あいさつの基本です。

次に、全体合唱では、広瀬先生のから以下のような指導がありました。

合唱はジグソーパズルの1ピース 

自分の形(1ピース)をしっかり出す。

ブレスが大切

ブレスト=息 息は自分の心 

心が決まらないとよい合唱は生まれない。



心に響くことばです。
今年も高岡西部中学校卒業式で感動を届けたいです。

3学期始業式

画像1 画像1
 新しい年、そして3学期が始まりました。学校に歓声が戻り、活気にあふれています。学校の本来の姿だとしみじみと感じています。
 さて、始業式では、3学期に取り組んでほしいこととして「1、1年のまとめ 2、新年度への準備」について話しました。3学期は大変短い学期であっという間に過ぎていってしまいます。各学年でそれぞれのやるべきことをしっかりやり遂げ、今年も感動的な卒業式で締めくくりたいものです。

 応援よろしくお願いします

2学期終業式

画像1 画像1
式辞では、3つに関して話しました。
1、2学期を振り返り
2、西中の目指すこと
3、2学期の課題と対策

元気な声で校歌を斉唱し終業式を終えました。



生徒の皆さんの活躍により、2学期を感動とともに過ごすことができました。

本当にありがとうございます。



受賞伝達

画像1 画像1
 2学期受賞伝達を行いました。全国レベル、県トップレベルの賞状が運動面、文化面にわたって受賞しました。特に、作文の受賞に勢いがありました。生徒の頑張りに感謝したいです。

3年間継続したこと

画像1 画像1
 書き初め練習がありました。
 3年生は3年間続けたことがあります。それは、書き初めに静かに取り組むということです。いわゆる、無言練習、無言清書に努めていました。静かで整然とした雰囲気では成果が上がると思います。後輩に範を示す3年生は素晴らしいです。

2学期末保護者会案内

画像1 画像1
標記案内を本日配布しました。

対応をお願いします。

なお本書は配布文書から閲覧できます。

伝統の地下道清掃

画像1 画像1
 天候に恵まれ、効率よく清掃に取り組めました。まさに、「西中の魂」の行事です。多くの生徒が関わり、西中の良さを発信できました。

 生徒会の及び参加した生徒の皆さん大変お疲れ様でした。

学校訪問研修 今朝の高西

画像1 画像1
今日一日、生徒が学び成長できることを願って

11月5日(月)の予定について

画像1 画像1
11月5日は教員の研修会「学校訪問研修」のため特別時間割りになります。午後放課です。その翌日からは最も重要な中教研学力調査が始まります。しっかりと準備して臨みましょう。

 
 ○11月6日(火),7日(水) 中教研学力調査

大規模な清掃活動

画像1 画像1
 本日は普段活動している生徒に加え、生徒会、委員会が加わり、大規模な清掃活動になりました。大まかに数えてみると80人は参加していたようです。天気もよく気持ちよく活動できたと思います。

 参加した生徒の皆さんありがとう!

たくさんのメッセージ 学校祭

画像1 画像1
 今年の学校祭にたくさんメッセージを頂きました。いくつかを紹介します。本当にありがとうございました。






・生徒が生き生きとしていました。しかも一人一人が、集団の一員として、生かされている。だから一体感を感じました。 これからも、よろしくお願いします。  (保護者)

・お父さんの作文がよかったです。                  (保護者)

・感動的でした。生徒が一体となり盛り上がり、成長がよくわかりました。皆さんの活躍を祈っています。                              (   )

・いろんなことがよかったです。生徒会のゲームとか。吹奏楽部の「USA」「シング、シング」とかすごかったです。                         (11歳女子)

・吹奏楽部の演奏は「がんばる」とか「努力」が伝わってきて鳥肌が立ちました。ぼくは来年新1年生なので、この学校祭を楽しみにしています。            (小6男子)
  

「高西物語 71ページ目の記録」 学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校祭が終わりました。「高西物語、71ページ」はしっかり記録されました。そして多くの方の記憶にも刻まれました。学校祭を上記2枚だけで紹介するのは無理があると思います。それにしても、「3年生は凄かった。」この一言に尽きます。自分たちの言葉で集団を高め、大成功に導きました。
 「3年生が範を示す」これこそ西中のよさであり、魂だと思います。ぜひとも、今年の学校祭を経験した2年生、1年生はこの伝統を受け継いでほしいです。

準備が整いました

画像1 画像1
 昨日からPTAの方々、生徒の係役員が中心に学校祭の準備を進めてきました。ほぼ準備が整いました。多くの方のお越しをお待ちしています。

 写真は、グラウンドでパフォーマンス甲子園の練習をしていた生徒達です。期待できると思います。

感動を共有しよう

画像1 画像1
 学校祭予行演習が終了しました。
 全体的にいい仕上がりになっています。見逃してはいけません。きっと感動の渦に巻き込まれる・・・・・・ことを期待しています。あとは生徒の気持ち次第だと思います。

 保護者の方、地域の方、ぜひとも西中生の「魂と愛」があふれる学芸会に応援いただきたいと思います。


 なお、閉会式には今年から全校合唱があります。
 閉会式も参観が可能です。ぜひとも最後までお楽しみください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135