令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

近づくリオオリンピック

画像1 画像1
富山市の出張で見つけました。

富山県ゆかりのオリンピック選手です。

こんなにもたくさんの選手が出場するのですね。

もちろん高岡市出身は登坂選手です。

高西チャンネル大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼休みの校内放送が大盛況です。

今回は先日に行われた、運動会団色決め、挨拶運動の様子、7月の予定などの番組でした。

プロ級の番組編成に驚きます。まるで、ケーブルテレビが放送されているのかと思うくらいの仕上がりです。

次はいつ放送されるのでしょうか? 大変気になります。

御印祭祭典に出席しました

画像1 画像1
金屋町公民館で御印祭式典が開催されました。
厳かな雰囲気で会が進行しました。
今回の御印祭の成功と西中生の今後の活躍を祈願してきました。

弥栄節町流し始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は元気に町流しに参加しています。

校内研究授業 1年1組 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2
校内研究授業を行いました。
これは、私たち教員が指導の技術を高めることをねらいとしています。

今年は「分かる喜び」をキーワードとして取り組んでいます。
まずは、研究主任佐々木先生が提案授業を行いました。
この授業をもとに参観者は成果と問題点に分けて、付箋により意見を出し合いました。

見事な授業を提案してくださった佐々木先生お疲れ様でした。
意欲的に授業に取り組んでいた1年1組のみなさんありがとうございました。

感動したこと

 本校では部活動を終えた後、全員で挨拶をして一斉下校します。これが高西の伝統です。

 今日は、明日に地区大会を控えている陸上部キャプテンが、号令をかけるとともに、大会の抱負を述べました。

「明日の地区大会では力を出し切り、全員が県選手権に出場できるようにがんばります。応援よろしくお願いします。」

 キャプテンの堂々とした誓いに、大きな拍手がわき起こりました。なんと素晴らしい光景だと、しばらく感動の余韻に浸っていました。

 高西の自慢できることだと思いました。

 まずは陸上部が先陣を切って、高西魂を発揮してほしいと思います。土曜日と日曜日に城光寺陸上競技場で開催されます。多くの方の応援をよろしくお願いします。

 がんばれ陸上部!

校長室成績報告2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休の前半が終了しました。
西中生は各大会で活躍し,
その成果を校長室に報告に来ました。
以下のとおりです。

剣道部昇級審査合格
野球部市長杯3位
陸上部 市長杯 男子総合3位 入賞者

それぞれ、高い目標をもち、練習に励む決意を堂々と述べました。 

校長通信1 ちょっとした一言が

画像1 画像1
3連休後の登校になります。
ある教室の黒板に目が止まりました。
ちょっとした一言や一工夫で、やる気が出るものですね。

校長室成績報告2

画像1 画像1
2年生yさんからの成績報告がありました。
第8回高岡少年少女フェンシング大会で2位となりました。
今後の目標は、夏の全国大会で勝ち上がることだそうです。
今後の活躍を期待しています。

朝のボランティア活動 西中の強み

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の強風で玄関は砂や落ち葉でいっぱいになっていました。
そんな時は、生徒と教職員が協力して清掃が始まります。
いろいろな、問題に対し素早く対応できることは「西中の強み」だと感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 終業式
7/23 県体 通信陸上
7/24 県体 通信陸上
7/25 夏季休業8月31日まで
県吹奏楽コンクール
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135