令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

土日の予定

画像1 画像1
地区新人大会が始まります。
3年生の勢いを引継ぐことができるか注目です。

1年4組大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 市中教研音楽部会が開催されました。
 1年4組による箏の授業です。意欲的に取り組む姿に、多くの先生方は大変感心しておられました。
 以下のような感想がありました。

・ 1人1台箏が使える環境が素晴らしい。
・ 生徒は1時間を通して真剣に取り組んでいた。
・ レベルが高いと思った。
・ 基本ができていた。
・ 楽しんでいた生徒が多かった。

 西中生のよさを十分に発揮できました。
 ありがとう。1年4組のみなさん



公開授業の準備に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日お知らせしたとおり、本校で音楽の授業を公開します。多くの音楽の先生方が来校されます。その準備として、職員玄関清掃は3年生が丁寧に行っています。
 整った環境で、先生方をお迎えすることは、西中のよさを発信できるチャンスです。その準備を懸命に行っている3年生に感謝しています。

 なお  一般生徒は  13:00
     1年4組生徒は15:00ごろ 下校予定です。

台風10号接近に伴う対応について

台風10号が強い勢力で、午前中に接続近する恐れがあります。
西中では以下のとおり対応します。

・ 1年と3年の登校日は中止

・ 様子を見て、部活動は午後から実施 (実施予定の部)

対応をよろしくお願いいたします。

校長 坂本 雅則

歌姫の登場に会場騒然

画像1 画像1
画像2 画像2
演奏の中に高西の歌姫が登場しました。美しい歌声に魅了されました。

横田カーニバル 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 横田カーニバルに出席してきました。
西中生10名、弥栄節保存会、藍の会(踊り)、横田小学校生徒による弥栄節を披露しました。関係の方々は、男子生徒も参加してもらったことを大変喜んでおられました。ここでも西中生のよさを発信できて大変うれしく思います。

 天候がよければ、午後から吹奏楽部が出演する予定です。

第22回横田カーニバル

画像1 画像1
 明日開催される横田カーニバルの案内をいただきました。
本校から、弥栄節で10名の生徒と吹奏楽部が出演します。
 天候が少し気になりますが、西中のよさを地域に十分発信してきてください。
 応援しています。

朝日新聞に掲載 吹奏楽部

画像1 画像1
 北陸吹奏楽コンクールの記事が掲載されていました。改めて、富山県のレベルの高さに驚きました。中学B部門では、代表4校中3校が富山県です。顧問の五十田先生の話によると、代表まで僅差だったそうです。
大変厳しい戦いであったことが分かります。

 目標にはわずかに届きませんでしたが、本校は昨年に続き成果を残し、吹奏楽の伝統校に1歩1歩近づいているような気がします。

 たくさんの応援ありがとうございました。

緊張します。  全中大会組み合わせ抽選会

画像1 画像1
 本校で全中大会卓球競技組み合わせ抽選会が行われています。この日のために、日本卓球協会、日本中体連の代表の方が来校されました。
 全国から高岡に集まる選手にとって緊張する時間ではないでしょうか。

 また、本日、オリンピックで男子個人水谷選手が、この種目で初のメダルを獲得したというニュースが報道されました。卓球が注目される時期に全中大会においても、オリンピックに負けないような感動を呼び起こしてほしいと願っています。
 

全中大会卓球競技 準備に大忙し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月21日から高岡市で開催される全中大会卓球競技の本部は高岡西部中学校にあります。その準備の中心となっているのは本校の江田先生です。大会が近づくごとに準備が大変忙しくなっています。この日は、辻先生と國永先生がお手伝いです。
 また、大会期間中は本校教員が競技役員として、さらに、西中生は生徒会長が「歓迎の言葉」、3年女子を中心にプラカード係、卓球部は会場係として協力することになっています。ここでも西中のよさを発揮できればよいと思います。

 全中成功に向けて、みなさんの応援よろしくお願いします。

明日は、北陸吹奏楽コンクール

北陸吹奏楽コンクール 本校の出演時刻は以下の通りです。

日時 8月12日(金) 13:20〜

会場 金沢歌劇座 
   
   http://www.kagekiza.gr.jp/(施設HP)

高西吹奏楽部は、高い目標を掲げ練習に励んでいます。

どうかみなさんの応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

卓球審判講習会

画像1 画像1
現在本校では、北信越大会卓球審判講習会を実施しています。
開会式は16:00〜です。
本校卓球部員は生徒役員として活躍する予定です。

高岡市中学校写生大会優秀作品巡回展開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高岡市中学校の代表作品が巡回展を本校で開催しています。
本校生徒の作品も展示されています。

近づくリオオリンピック

画像1 画像1
富山市の出張で見つけました。

富山県ゆかりのオリンピック選手です。

こんなにもたくさんの選手が出場するのですね。

もちろん高岡市出身は登坂選手です。

高西チャンネル大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼休みの校内放送が大盛況です。

今回は先日に行われた、運動会団色決め、挨拶運動の様子、7月の予定などの番組でした。

プロ級の番組編成に驚きます。まるで、ケーブルテレビが放送されているのかと思うくらいの仕上がりです。

次はいつ放送されるのでしょうか? 大変気になります。

御印祭祭典に出席しました

画像1 画像1
金屋町公民館で御印祭式典が開催されました。
厳かな雰囲気で会が進行しました。
今回の御印祭の成功と西中生の今後の活躍を祈願してきました。

弥栄節町流し始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は元気に町流しに参加しています。

校内研究授業 1年1組 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2
校内研究授業を行いました。
これは、私たち教員が指導の技術を高めることをねらいとしています。

今年は「分かる喜び」をキーワードとして取り組んでいます。
まずは、研究主任佐々木先生が提案授業を行いました。
この授業をもとに参観者は成果と問題点に分けて、付箋により意見を出し合いました。

見事な授業を提案してくださった佐々木先生お疲れ様でした。
意欲的に授業に取り組んでいた1年1組のみなさんありがとうございました。

感動したこと

 本校では部活動を終えた後、全員で挨拶をして一斉下校します。これが高西の伝統です。

 今日は、明日に地区大会を控えている陸上部キャプテンが、号令をかけるとともに、大会の抱負を述べました。

「明日の地区大会では力を出し切り、全員が県選手権に出場できるようにがんばります。応援よろしくお願いします。」

 キャプテンの堂々とした誓いに、大きな拍手がわき起こりました。なんと素晴らしい光景だと、しばらく感動の余韻に浸っていました。

 高西の自慢できることだと思いました。

 まずは陸上部が先陣を切って、高西魂を発揮してほしいと思います。土曜日と日曜日に城光寺陸上競技場で開催されます。多くの方の応援をよろしくお願いします。

 がんばれ陸上部!

校長室成績報告2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休の前半が終了しました。
西中生は各大会で活躍し,
その成果を校長室に報告に来ました。
以下のとおりです。

剣道部昇級審査合格
野球部市長杯3位
陸上部 市長杯 男子総合3位 入賞者

それぞれ、高い目標をもち、練習に励む決意を堂々と述べました。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/11 地区新人陸上
9/14 生徒会長選挙
あいさつ運動 陸上部
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135