令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

台風の後は

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は台風の影響で強風になり、あちこちで被害が出ているようです。本校では、砂や落ち葉が舞った跡が校舎の周りに残っていました。
 こんな時は、自主清掃隊の活躍です。教職員と生徒が協力して取り組みました。学校を愛する気持ちがこのような形となっていることに感謝したいです。
 

台風の後は2

画像1 画像1 画像2 画像2
 左写真
 9月に設置していただいた防砂ネットです。テニスコートの用水側をカバーしています。今回の台風で威力を発揮しました。ネットの前で、ぴたりと砂が止まっています。

 右写真
 グラウンドにドングリがたくさん落下していました。まだ緑色なので、何とも複雑な気持ちになりました。

卒業アルバム用撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバム用撮影は終盤にさしかかりました。今日は野球部と駅伝競走部です。さて、仕上がりはどうなるでしょうか。

合唱コンクール出演順決定

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内放送で出演順決めが放映されました。厳正なる抽選に驚いています。歓声が校長室まで聞こえました。写真は3年生の抽選の様子です。

校長室報告

画像1 画像1
 剣道部3人が校長室にやってきました。塚口君2段、木原君初段、三谷君初段の昇段審査に合格しました。緊張はしたけど良い経験になったと三谷君は感想を述べました。
 さらに、この3人は校長室の入退室や挨拶の仕方など他生徒の見本となる立派な行動でした。素晴らしかったです。これからもより精進して、剣の道を極めてほしいです。

 頑張れ剣道部 応援よろしくお願いします。

いい笑顔で  県駅伝集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 競技場で写した集合写真です。
 なかなか決まっています。
 1,2年生は伝統を受け継ぐ覚悟をもちましょう。

 応援よろしくお願いします。

新聞に掲載 租税教室

 昨日の租税教室について複数の新聞に掲載されました。
 貴重な経験をさせていただき、高岡税務連絡協議会、高岡税務署をはじめとする関係各位に深く感謝申し上げます。

 どうもありがとうございました。

緊張しました3

画像1 画像1
卒業アルバム撮影3日目です。
今日は格技館編です。やはり胴衣を着るとかっこいいですね。
アルバムにはどの写真が採用されるか楽しみです。

ありがとう 3年生

西村さん健闘する 全日本中学校英語弁論大会富山県大会

画像1 画像1
 標記の英語弁論大会が、県内15校19名の生徒によって開催されました。
 本校からは3年生西村さんが出場しました。 題は、Thought for family 痛みへの思いやり です。病に苦しむ祖母への思いを発表しました。西村さんによると、全力を出し切ったということでした。入賞はできませんでしたが、何度も練習をしたスピーチを学校祭で披露します。
 学校祭を楽しみにしたいと思います。

県中学駅伝競走大会まであと8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の練習は1500mのスピード練習です。自己記録更新目指して懸命に走っています。西中の代表として全力を尽くします。
 大会まであと8日ですが、応援よろしくお願いします。

ものづくり・デザイン科作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 標記作品展を鑑賞しました。本校の1年生錫の作品は、金属ながら、柔らかい曲線美をうまく表現していました。おしゃれな雑貨のようでした。なかなか見応えある作品が多かったです。
 併せて開催されている工芸都市高岡2016クラフト展も必見です。有名作家による工芸品は独創的なアイデアに溢れ、ぜひとも欲しい一品に加えたいものが多かったです。
 また、土曜日、日曜日には金屋町楽市が開催されます。富山大学芸術文化学部等と連携し、町全体がミニ美術館になるようです。芸術の秋にふさわしいイベントが目白押しです。

県中学校駅伝競走大会まであと10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 大会まであと10日に迫りました。当初はけが人が多く、心配をしていましたが、少しずつ、全員そろって走れるようになりつつあります。来週には全校生徒による壮行会を行う予定です。西中の代表であることを誇りとして、ベストの状態で走れるよう体調を整えましょう。


○日程
  10月1日(土) 富山県総合運動公園
  開会式     9:15
  男子スタート 10:30
  女子スタート 12:15
  友好レース  13:30
 
 応援よろしくお願いします。
 
 頑張れ 西中駅伝チーム!

緊張しました2

画像1 画像1
 卒業アルバム撮影2日目です。今日は体育館の部活動が中心です。
 3年生にみなさんはこれまでの活動をを思い出し、最高の表情をアルバムに残しましょう。写真屋さんよろしくお願いします。
 
 写真は全中大会で生徒役員として大活躍した卓球部です。
 

高岡市小中学校科学展1

 市小中科学展が開催されました。本校からは、科学部を始め3点の出品がありました。夏期休業期間中の努力の跡がみえました。また、西中校区の小学校からも5点の出品があり、頼もしく感じました。

 なお、科学展は明日まで開催されます。ぜひとも、多くの生徒のみなさんが見学されることを望みます。
画像1 画像1

土日の予定

画像1 画像1
地区新人大会が始まります。
3年生の勢いを引継ぐことができるか注目です。

1年4組大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 市中教研音楽部会が開催されました。
 1年4組による箏の授業です。意欲的に取り組む姿に、多くの先生方は大変感心しておられました。
 以下のような感想がありました。

・ 1人1台箏が使える環境が素晴らしい。
・ 生徒は1時間を通して真剣に取り組んでいた。
・ レベルが高いと思った。
・ 基本ができていた。
・ 楽しんでいた生徒が多かった。

 西中生のよさを十分に発揮できました。
 ありがとう。1年4組のみなさん



公開授業の準備に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日お知らせしたとおり、本校で音楽の授業を公開します。多くの音楽の先生方が来校されます。その準備として、職員玄関清掃は3年生が丁寧に行っています。
 整った環境で、先生方をお迎えすることは、西中のよさを発信できるチャンスです。その準備を懸命に行っている3年生に感謝しています。

 なお  一般生徒は  13:00
     1年4組生徒は15:00ごろ 下校予定です。

台風10号接近に伴う対応について

台風10号が強い勢力で、午前中に接続近する恐れがあります。
西中では以下のとおり対応します。

・ 1年と3年の登校日は中止

・ 様子を見て、部活動は午後から実施 (実施予定の部)

対応をよろしくお願いいたします。

校長 坂本 雅則

歌姫の登場に会場騒然

画像1 画像1
画像2 画像2
演奏の中に高西の歌姫が登場しました。美しい歌声に魅了されました。

横田カーニバル 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 横田カーニバルに出席してきました。
西中生10名、弥栄節保存会、藍の会(踊り)、横田小学校生徒による弥栄節を披露しました。関係の方々は、男子生徒も参加してもらったことを大変喜んでおられました。ここでも西中生のよさを発信できて大変うれしく思います。

 天候がよければ、午後から吹奏楽部が出演する予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 県中文祭市中文祭
10/10 体育の日
10/14 中間評価範囲発表
10/15 学校祭予行
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135