最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:338
総数:1237231
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

準備が整いました

画像1 画像1
西中の良さを発信してほしいです。

授業参観 家庭教育講演会

 授業参観 10月28日(火)、家庭教育講演会11月4日(金)の案内をアップしました。右下配付文書から閲覧ください。

今週の予定

画像1 画像1
合唱練習のもと、計算コンテストや中教研学力調査への準備は大切です。

感動のフィナーレ 高西学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで発信! 西中愛!〜僕らで彩ろう西中color〜」のスローガンのもと学校祭が行われました。
吹奏楽のファンファーレで幕が開けた今年の学校祭は、3on3、人権カルタ大会、パフォーマンス甲子園など盛りだくさんの催し物。学年作品室、総合的な学習の展示、文化部作品室や栄光と団結の軌跡室での展示、生徒会活動室でのイベントやお茶室での実演等充実した内容の展覧会。少年の主張、箏演奏と弥栄節、英語弁論、1・2・3学年それぞれの発表、そして吹奏楽演奏と生徒会スローガンにある「西中愛」があふれた「発信」がされた学芸会と時間を忘れてしまうような学芸会でした。閉会式での坂本校長先生の挨拶では、活動の中心となっていた前期生徒会のメンバーを拍手で讃える一幕もあり、「西中愛」にあふれた学校祭となりました。

第21回 富山県中学校文化祭が開催!

画像1 画像1
 本日、高岡文化ホールにて9:00〜15:50まで開催されます。
県内中学校の文化活動がステージ発表、展示発表、発表会として行われます。本校からは、3年角田さんの美術作品(写真中)や 3年 山岡さんの書道作品(写真右)が出品されています。また、郷土芸能発表として、代表生徒による「弥栄節踊り」がステージ発表されます。(13:20頃)その他、科学部の発表や茶道部によるお茶会などたくさんの生徒たちが活躍しています。お時間がありましたら、是非お越しください。



3学年 総合「高岡への提言」学年発表会

 3学年では、総合学習として、修学旅行での学習を発端に「高岡への提言」をまとめ、9月に各学級で発表会を行いました。続いて、10月5日(水)各クラスの代表12名による学年発表会を行いました。(写真上)
 「郷土の文化財の価値を親子で学ぶ」、「伝統工芸を継承する」、「万葉線を延線し、経済効果をねらう」など、多方面からの提言が発表されました。
 この日、発表した生徒の多くは、学校祭にて「高岡の祭り」を取り上げ、郷土の誇るべきところを発表します。
 その取材活動として、4日(火)に、「弥栄節保存会」の金森仁志さん、金森英明さん。(写真中)通町で御車山祭の世話をしておられ、高岡西部中学校でも勤務された福尾博志先生(s45〜s55)に、(写真下)それぞれの祭りのすばらしさを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風18号の対応について

下記のとおり対応します。よろしくお願いします。
生徒には連絡済みです。
画像1 画像1

1年生が挑戦しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 無言清掃とはその字のごとく黙って清掃に取り組むことです。日本一清掃がうまい永平寺中学校が有名です。その校長先生に話を聴いたことがありますが、学校を愛する気持ちがあればできるそうです。しかし、完成するまで永平寺中学校は30年かかったそうです。
 高西の無言清掃の種は今年蒔いたことになります。小さくてもいいから、まずは芽を出してほしいと思います。

午後にご確認ください。  台風の対応

 
 気象庁の発表によると、猛烈な台風18号が5日(水)夜から6日(木)未明にかけて富山県に最接近することが予想されます。
 
 今後、登下校時刻等に特別な措置がある場合は、本日中に生徒に連絡し、HPに掲載します。

 


 なお、このHP運営会社によると
 本日、アクセス集中が懸念され、ホームページの閲覧に支障をきたす場合は、簡易ページへの切り替えを実施すると連絡が入りました。
 ご了承願います。
 

アクセス数が

300アクセスありがとうございます。期待の表れと思い、今後も積極的に発信したいと思います。
来週には集合写真をUPできると思います。乞うご期待下さい。

生徒は3年生を中心に懸命の走りをみせてくれました。これは、ご家族の方も含め多くの応援があったからだと思います。本当に有難うございます。

今後とも、高西への温かいご声援をよろしくお願いします。

女子速報

女子31位 後半追い上げる

女子スタート

画像1 画像1
82校一斉にスタートしました。

男子速報

男子 29位 アンカー前田君追い上げる。

辻先生とのお別れ

 4月から全中卓球事務局江田先生の代員として勤務していただきました。2,3年生の保健体育担当、卓球部顧問、2年生副担任としてお世話になりました。
 別れのことばとして、熱中するものを中学時代にもってほしいと熱望されました。いつも元気でエネルギーが溢れていた辻先生は、厳しさと優しさがあり、多くの西中生が指導を受けました。10月からは射水市の学校に勤務されます。
 いつまでもお元気でいてください。本当にありがとうございました。

中学生なので大丈夫です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、たかおかキッズ検診が行われました。
 高岡市の小学4年生と中学1年生が受診します。生活習慣病を予防するために、採血をして診断します。
 小学生だと採血をする時に怖さから強く拒む児童がいますが、さすがに西中1年生は大丈夫です。無事、全員診察を終えることができました。

一斉下校

画像1 画像1
今日は雨天のため、玄関で一斉下校です。
暗くなる時刻が早くなりました。
気を付けて下校しましょう。

リオオリンピック日本代表佐々木選手がやってくる

画像1 画像1
 バドミントン日本代表佐々木翔選手が来校されます。
 税を考える週間のプレイベントとして、佐々木選手を招き、オリンピック出場までの努力やリオで感じた税の使われ方等について3年生対象に話をしていただきます。

 後半には本校バドミントン部とのチャレンジマッチが予定されています。

 ○期日 9月29日(木)5限
  
  対象 3年生

衣替え移行期間

 本校では生徒の体調や気候を考慮し、衣替え移行期間を下記のとおり設定します。ご家庭でもご協力お願いします。
 なお、案内は本日配付します。配付文書からも閲覧できます。

 ○移行期間
  10月3日(月)から10月7日(金)

男女バドミントン部やりました

画像1 画像1
画像2 画像2
男女アベック優勝です。
決勝では、男子は伏木中に、女子は国吉に勝利しました。
県選抜大会に弾みをつけました。明日は、シングルスとダブルスです。気を緩めることなく、明日も全力でプレーしましょう。

応援よろしくお願いします。頑張れ高西バドミントン部! 先輩に負けない活躍を

イギリス留学希望者募集 本校から1名

 高岡市中学生海外派遣事業として、西中生1名が派遣されることになりました。この事業は、現地学校での授業体験やホームステイでの生活体験を通して、中学生同士の友情と国際理解を深めることを目的とするものです。3年に1回行われます。

 高岡市内から6名の生徒が派遣されます。引率には市中学校英語教諭が含まれます。対象は1年と2年になります。(3年生には申し訳ない気持ちでいっぱいです。)
 詳細については、本日案内を配付しましたので、参照ください。興味関心のある生徒のみなさんは積極的にチャレンジしましょう。

下の写真は前回の交流事業のものです。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 授業参観道徳
10/29 市運動部リーダー研
11/2 合唱コンクール
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135