最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:338
総数:1237231
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年保護者会は午前から行われます。会場が特別教室なのでご確認ください。1、2年生保護者会は、午後からです。

明日の保護者会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもより特に念入りに清掃に取り組んでします。
職員玄関前は学校の一番大切な場所です。ここは伝統的に3年が担当しています。いつもありがとうございます。3年生に感謝です。

私立高校 推薦出願の日程

画像1 画像1
 私立高校推薦入試の手続きについて、改めてお知らせいたします。
 来週の保護者会にて、手続きを完了させることとなります。志願される方は、印鑑と受験料7,000円を持参ください。
 受験に向けての動きが本格的となりました。生徒は真剣に学習に取り組んでいます。学校でも、精一杯支援いたしますので、家庭のバックアップをお願いします。

第2回 3年実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の実力テストです。3年生にとっては正念場といえます。月末の懇談会に向けて進路の方向性を相談する資料になります。
 成功の法則は、小さな努力の積み重ね、そして、強い願いをもって諦めないことだと思います。3年生の健闘を期待します。

 3年生への激励や応援をよろしくお願いします。

 

蛍雪の功1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校一斉に、書き初め練習がありました。
 三年生は「蛍雪の功」の練習です。
 意味を調べてみました。

 苦労して勉学に励んだその成果のこと
 中国、晋の車胤は家が貧しくて油を買えなかったので、夏には蛍を集めて袋に入れ、その光で書を読むなど日夜勉学にいそしみ、ついには出世して尚書郎となった。孫康)もまた家貧しく、冬に雪に反射する光で読書をし、その功によって御史大夫になったと伝える。いずれも『晋書』「車胤伝」「孫康伝」の故事による。

 まさに三年生にぴったりですね。この気持ちをしっかりと受け継ぎましょう。

 写真は3年1組 2組です。

蛍雪の功2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3年3組、4組の様子です。

この光景を見ると、年末に近づいていることをしみじみと感じます。

3年実力テスト1日目

画像1 画像1
 3年実力テストが始まりました。進路を選択する大切なテストです。いつもとは違うピンと張り詰めた雰囲気が伝わってきます。これから大切な時期を迎えます。体調を整えベストな状態で受検しましょう。

県現代俳句協会ジュニア大会

画像1 画像1
標記大会で本校3年生が優秀な成績を収めました。

県教育委員会賞
シャボン玉うつる景色は無重力
3年 橘 咲良

北日本新聞社賞
涼風が吹く教室は五時間目
3年 沙魚川鈴花

北日本新聞に掲載されました。おめでとうございます。

3学年 進路懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し肌寒い日となりましたが、標記懇談会を開催しました。
 私立高校の説明として、国際大付属高等学校、高岡向陵高等学校、高岡龍谷高等学校、高岡第一高等学校から来校いただきました。
 これを機会に、生徒のみなさんには受験生として覚悟をする記念日としてほしいと思います。いろいろ乗り越えないといけないことがあるかと思いますが、これから本当の意味でクラスの団結力が問われます。各クラスが互いに高めあえる集団となることを期待しています。

3学年 「第3回 進路希望調査」について

画像1 画像1
3年生は、いよいよ進路を真剣に考える時期となりました。
家庭でしっかり話し合い、よりより進路選択をしてほしいと思います。

なんだか楽しそう 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科では発表資料を作っていました。自ら考え、自ら作成する。班員と協力する。このような主体的な活動が意欲の源となっているようです。

「学習時間見直しキャンペーン」の結果

画像1 画像1
(取り組みを振り返って)
・ 受験生として、時間が少ないと思います。土、日の勉強時
 間を増やし、平日も10分でも多くできるように頑張りたい
 です。
・ 自分の目標をこえられない日が少しあった。こういう日を
 なくして、250分以上取り組みたい。
・ 特別なことがあっても、いつも通り勉強できる体力をつけ
 たい。
・ 勉強をした分、成果が出ているからこれからも頑張る。
・ 日によってだいぶバラツキがある。勉強する時間を決めて
 生活リズムも整えたい。
・ やる内容と、何分やるかを決めることで、勉強が進んだ。
 これからも続けて行きたいです。
・ 前半はだめだったけど、後半になると、自分なりにたく
 さん勉強している。毎日、少しでも勉強したいと思います。
・ 集中してやれる日と、集中できなずすぐやめてしまう日
 がありました。自覚をもって、内容のある学習を増やして
 いこうと思います。
・ 記録表を作ると、「やらなきゃ」という気持ちになり、
 勉強する時間が増えたので、今後も記録し、頑張っていこ
 うと思った。
・ 内容を意識した効率のいい勉強ができた。勉強の意義に
 ついて確認し、楽しんでしっかり勉強できてとてもうれし
 い。
・ 部活がない分、毎日帰ってから頑張ったので、テストで
 結果が出ればいいなと思います。
・ 少ない自分の学習時間を目にし、意識が足りないと思い
 ました。コツコツやっていくことが大切だと改めて知るこ
 とができ ました。
・ 表にして自分の勉強時間をみると、ムラがあるとわかっ
 たので、毎日一定の時間、努力したいと思う。
・ 勉強している日と、していない日の時間の差が”開きす
 ぎ”だということが分かった。だから、毎日、時間を決め
 て勉強したい。


中教研学力調査1日目

画像1 画像1
 1日目3教科が終了しました。1年生は初めて範囲の広い試験だったので戸惑ったのではないでしょうか。できるならば、定期考査よりも本学力調査の方が得意な西中生であってほしいと思います。
 本校ではこの学力調査をもとに正答と誤答を分析し、今後の指導に役立てたいと考えています。
 
 頑張れ西中生! もう1日集中して臨みましょう。

3年生 放課後学習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、11月4日(金)より、放課後学習を開始しました。平日は、午後3時前から30分ほど、受験に向けての学習を行っています。この時間、3年の教室は、静寂に包まれ、他学年の生徒の声だけが響いています。入試に向けての学力を付け、受験への気構えを養う貴重な時間になってほしいと思います。
 また、4日に行われた学年集会では、生徒に受験に向けたスケジュールを配布しました。保護者向けの資料は、17日(木)に予定されている「進路懇談会」にてお配りします。
 

とうとう

画像1 画像1
 グラウンドで練習しているクラスがでてきました。この作戦は功を奏するか。ちょっと注目したいです。遠くに見えるのは担任の先生か?

 拝啓 この手紙−−−−−−−−−

3年生の特権とは

画像1 画像1
 3年生だけに与えられた特権が、学年合唱です。
 素晴らしい姿を後輩に伝える貴重な機会です。本日の練習風景を見ましたが、かなり気合いがが入っています。3年生のプライドにも大いに期待します。
 なんて素敵な学校でしょうか。

富山県学生競書展

画像1 画像1
富山新聞に掲載がありました。
3年小西さんが準大賞に輝きました。
おめでとうございます。

3年保護者対象 「学習・進路相談会」

画像1 画像1
上記の相談会を開催します。
よりよい進路選択ができるよう対応いたします。
気軽にご相談ください。

西中の良さを発信しよう2 三年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 話し合い活動で互いに考えを深めていく様子がよく分かります。1,2年生は注目です。さすが3年生!

西中の良さを発信しよう 3年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年運動とエネルギーの題材です。日常生活ではどのような場面でエネルギーが移り変わるか班で話し合いをしています。この班活動の様子が西中の良さではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135