令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3年生は必見です

画像1 画像1
 本日の新聞で県教育委員会は今年度の県立高校推薦入試概要を発表しました。
 募集人数は全体で5人減となりました。高岡市関係では高岡南高校普通科人文科学コースで2名減となりました。詳しいことは、新聞を読んだり、3年生の先生方に尋ねたりしてください。
 

中間評価1日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
左 3年3組  右 3年4組

中間評価1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
学校中が静寂に包まれています。

左 3年1組
右 3年2組

伝統の西中スタクラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタディクラブが始まりました。通称スタクラです。今日は3年生の教室を回りました。
後輩によい手本を示してほしいです。

3年生はあこがれの存在です。頑張れ、3年生!

少し緊張しました

画像1 画像1
 卒業アルバム用部活動写真の撮影が始まりました。まずはハンドボール部からです。3年間の思い出がたくさん詰まった写真になるといいですね。
 
 少し緊張気味のハンドボール部員でした。

もうこの時期かあ

画像1 画像1
 3年生から、部活動卒業アルバム撮影計画が出ました。地区新人大会が始まったとはいえ、つい最近まで3年生が活躍していました。部活動では、すでに3年生から2年生にバトンが渡っています。時の経つのは早いとしみじみ感じています。 

 撮影計画は以下のとおりです。

○撮影計画

9月16日(金) ハンドボール 陸上 科学 吹奏楽

  20日(火) 卓球 男女バドミントン バレー 
         男女バスケ

  21日(水) 体験活動 ソフトテニス サッカー
         野球 柔道 剣道

  なお、茶道 美術 駅伝は後日撮影します。

山崎さん いわて国体水泳競技にGO

画像1 画像1
 昨日、運動会終了後、3年山崎さんが校長室に報告に来ました。
 9月7日、いわて国体に出発するそうです。山崎さんのレースには高校生も出場し、厳しい戦いになりそうです。しかし、目標は8位入賞と力強く誓いました。
 ぜひとも、自己ベストを更新できるように力を出し切ってほしいです。よい知らせを待っています。

 がんばれ 山崎さん

 写真は国体のマスコットです。わんこそばをイメージしたものだそうです。わんこそばが泳ぐ発想が素晴らしい。でも、ちょっと不思議?

練習から白熱しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生「台風の目」の練習です。
 なんとタイムリーな名前だと驚いています。まさに、明日台風が接近します。細心の注意が必要です。

3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の登校日は運動会練習です。
 西中3大行事を支える3年生の課題意識は高いと思います。今日は種目の説明、出走順の確認の後、グラウンドで練習する予定です。
 運動会では、後輩の手本となり、最上級生としての魂のこもった行動を見せてほしいと願っています。

暑さに負けるな 3年生 スタクラ2

画像1 画像1
 3年生のスタディクラブがはじまりました。
生活のリズムが整っているか、宿題の進み具合はどうかなどを点検する大切な時間となります。本日はスタクラに合わせて、写真屋さんも来校されました。卒業アルバム用の撮影だそうです。
3年生は少し緊張気味です。

暑さに負けるな 3年生! スタクラ1

画像1 画像1
本日は3年生のスタクラ1です。
(スタディクラブの略:いわゆる学年登校日)

3年生は夏休みの課題に集中して取り組んでいました。
テキスト、セミナーとやるべきことがたくさんあります。
どうか、先日の「卒業生に学ぶ会」を思い出し、先輩の言葉を心にとめ、成果が出るように努力しよう。

今努力すれば、努力しただけの未来が待っています。
頑張れ、力を付けよう3年生!

期末評価に向けて 3年生朝のスタクラ

画像1 画像1
「スタクラ」とはスタディクラブの略したものです。

現在、3年生の希望者は朝の時間を利用し、自主学習に励んでいます。

これは、学び合いではなく、あくまでも1人が集中して行うものです。

この雰囲気を学年全体に、そして、下級生にも伝えてほしいと思っています。

また、西中の強みを見ることができました。

期末評価でも、西中魂を発揮しよう。


心を込めて千羽鶴を作っています

画像1 画像1 画像2 画像2
3年修学旅行で千羽鶴を奉納します。
学年委員会が1羽ずつ丁寧に作っています。
当日は広島平和公園で平和セレモニーを行い、平和の意義を考える機会にしたいと思っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 挨拶運動バレー
3/8 県立一般入試
3/9 県立一般入試
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135