令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

みなさんの柔軟な考えを募集します

画像1 画像1
 

 ネットトラブル防止研修会に参加しました。
 
 そこでおもしろいグラフを紹介してもらいました。

 ネット利用時間と成績の関係を表しています。
 ネットを利用している時間が長いほど成績が悪いとこを見事に表しています。

 しかし、気になることもあります。

 ネット利用時間が0時間の生徒と1時間台の生徒を比べると、1時間台の生徒の方が成績がよい結果になっています。つまり、ネットを利用しない生徒は最も成績がよいわけではありません。どうしてでしょうか?

 この理由がまだ解明されていません。

 この理由が予想できる生徒のみなさんは、担任の先生に報告してください。素晴らしい回答があれば、関係機関に報告したいと思います。みなさんの柔軟な考えを募集します。

 

今朝の西中 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日こつこつとやっていることは、いつか実を結びます。西中の魂の部分です。

卒業アルバム 教職員編

画像1 画像1
 教職員の卒業アルバム撮影がありました。写真は3年の先生方のものです。心配しないでください。アルバムには、正面からの写真が載ります。お楽しみに。

今週の予定 11/28

画像1 画像1
 期末評価5教科が始まります。力が発揮できるようにしっかりと準備しましょう。
 力を尽くそう西中生!

バドミントン全国大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第15回 日本バドミントンジュニアグランプリ2016が仙台市で開催されています。大会HPによると、本校木林さん、竹内さん、松井さんが所属する富山県選抜チームは予選リーグで初戦を勝利しました。大会は明日までです。3人の健闘を期待します。

 ○富山4−1福島●

応援をよろしくお願いします。

ボイラーの試運転開始

画像1 画像1
 ボイラーを試運転し暖房を入れました。今日は天気がよく、すぐに教室が暖かくなりました。今後、気温を参考にしながら、暖房を入れたいと思います。

校長室受賞報告

画像1 画像1
 山町ポエム大賞を受賞した生徒が報告に来ました。
 来年はもっと良い賞を取りたいと堂々と感想を述べた生徒がいました。授賞式で朗読を披露したこと、他校生の朗読に刺激されたことなどから、やる気スイッチが入ったようです。彼らの活躍が、学年や学校に良い影響を与えてくれることを期待しています。

 頑張れ 西中生!

継続は力なり

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな天候の中、朝の落ち葉掃きを継続して行っています。ふと桜の木を見上げると、木々にある葉っぱがあと僅かになりました。この落ち葉掃きはもう終盤を迎えています。

今朝の西中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴です。毎朝姿を見せる猫も気持ちがよさそうです。

学校保健委員会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この会合は、本校生徒の健康保持増進と本校の保健活動の充実を図るために研究協議することを目的としています。
 
 学校の外から出席いただいた方は以下のとおりです。
 
 笠島校医さん 立浪校医さん 中村校医さん 山田学校歯科医さん 山本学校薬剤師さん 宮田PTA会長さん 新森PTA副会長さん

 どうもありがとうございました。

まさに見頃です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ数日、朝晩の冷え込みがあり、西中グラウンドのモミジが鮮やかな色を見せています。特に今朝は、朝日に照らされ、木々が輝いていました。まさに、今が見頃です。
 西中生もモミジに負けない輝きを見せてほしいと思います。皆様方の応援よろしくお願いします。
 

今週の予定

画像1 画像1
期末評価発表があります。何事も早めに計画を立て、実行することが大切です。

善き思いを抱き、善きことを実行すれば

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○写真上 1年教室(6限)

 1年生の6限目は薬物乱用防止教室です。高岡警察署 青山さんの講演です。この時間の教室を覗いてみると、どの教室も即座に掃除ができるように机を前に移動してありました。小さな当たり前のことですが、どの教室もしっかりできています。

 ○写真下 今朝の落ち葉掃き

 落ち葉掃きを継続して行っています。自ら取り組んでいると聞いています。ゴミがあったら拾う。汚れていたらきれいにする。当たり前のことができるところが、西中の強みです。

 私の好きな言葉は以下のとおりです。

 善き思いを抱き、善きことを実行すれば人生はよい方向に変わっていく。悪い思いを抱き、悪いことを実行していれば人生は悪い方向に変わっていく。 稲盛和夫

 小さなことでも、学校のために、人のために、自分のために善いことを継続すれば、きっと、学校も人も自分も善い方向に変わっていくのだと思います。

 明日は伝統の地下道清掃です。西中生としての誇りをもち、清掃の意義を考え参加してほしいと思います。

ひとりがみんなのために

画像1 画像1
 図書室の掲示板にはいつも心に残る詩が紹介してあります。少しの時間この詩の前で足が止まりました。

中教研学力調査2日目

画像1 画像1
 本日は社会、数学の学力調査です。
 1年生は成果と課題を見つけること、。2,3年生は4月の調査と比較し、自分の学習の様子を振り返る機会にしてほしいと願っています。

アクセス数が

画像1 画像1
 もう少しで4万アクセスになります。
 多くの方に愛され続けてきた結果だと感謝しています。私の予想では本日0時頃に到達するのではないかと思います。右上の総数に注目です。
 17:30現在 39919アクセスです。
 
 頑張れ西中HP! 今後ともよろしくお願いします。

明日は中教研学力調査

画像1 画像1
 明日は県下一斉に中教研学力調査が行われます。範囲が広く1年間の学習ぶりを見るためには最適の調査になります。落ち着いて最後まで諦めることなく取り組んでほしいと思います。
 写真は各学年の連絡黒板です。科目、持ち物等を良く確認しましょう。

自慢の3年生! 今週の予定

画像1 画像1
 今朝、西条公民館まつりへ行く途中で3年生の集団と会いました。これから、塾の試験に行くとのことでした。3年生は忙しいですね。合唱コンクールから切り替えて、少しずつ受験モードに入っていくのかな。しっかり、挨拶をしてもらい大変私はうれしかったです。
 自慢の3年生頑張れ!

西条公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式に出席しました。西条公民館ができて3回目の開催です。年々出演、出品がレベルアップしていると聞きました。
 演芸では、最初に出演した保育園児の懸命な姿が微笑ましかったです。この園児たちが入学する頃も地域から信頼される西中でありたいと強く心に誓いました。

部活動リーダー研 卓球競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生が凄すぎます。
全日本ジュニア男子監督の河野先生です。
あの水谷をはじめとするメダリストを育てられました。しかし、指導の内容はいたってシンプルです。

目標を持つ
いつまでやるか期限を設定する
方法を考える
実行するのみ

簡単なできること大切にし、それを繰り返す。

どうも、簡単に強くなる薬はないようです。リーダー研に参加している西中生6名は、学んだことをしっかりと学校で伝えてほしいと思います。

頑張れ西中卓球部

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135