最新更新日:2018/12/18
本日:count up281
昨日:320
総数:294752
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

生徒総会

画像1 画像1
後期の生徒総会が行われました。
活発な質疑応答の後、生徒会活動計画案が承認され、上坂生徒会長のもと発足の準備が整いました。

スローガンは、
 考 動 〜僕から始める、私が創る高西の当たり前〜

前期生徒会との活動交代は学校祭後になります。

後期生徒会長 上坂君あいさつ

画像1 画像1
 先日、圧倒的な支持により当選した後期生徒会長上坂君が、職員室であいさつをしました。多くの教職員の前で緊張したと思いますが、自分の目指す西中について堂々と述べることができました。この素晴らしいあいさつから、後期は上坂君を始めとした1、2年生の生徒会執行部に任せても大丈夫だと確信がもてました。

文化委員会たより

画像1 画像1
合唱コンクール特集です。本日配布されました。

スローガンからは、生徒達の意気込みが伝わってきます。

本書は配布文書から閲覧できます。

後期生徒会長に

2年上坂君が圧倒的な信任数により、後期生徒会長に選出ました。

開票の放送後、校内では大きな拍手につつまれました。

上坂君の誠実さ、勤勉さ,責任感、そして会長を支える生徒会に期待したいです。

生徒会長選挙立会演説会

画像1 画像1
 演説会に関わった生徒の行動が素晴らしかったです。2年生にも「西中のよさを繋ぐ」資質が十分にあることがわかりました。
 特に、立候補の上坂君は演説の中で、1 あいさつを「Iさつ」(自分から行う意味)、2 清掃を「静掃」(静寂を大切にする)3 時間を守ることを公約として掲げました。できているようでできていないことが、多くの西中生の心に届いたのではないでしょうか。
 
 あとは、昨日の総決起集会が実るような投票結果を待ちたいです。



選挙運動2日目

画像1 画像1
 昨日から見ると、選挙運動に統制が見られました。2年生の情熱がうまく他学年に伝われば、生徒会長選挙が成功すると思います。「人は情で動く」といわれています。2年生の誠実さを全面的に発信しましょう。

 頑張れ 2年生! 一致団結して生徒会長選挙を乗り切ろう。

第63回高岡市中学校夏季連合生徒協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内中学校の代表96名が参加し、標記協議会が開催されました。これは市内中学校の生徒会活動の活性化を目指して毎年行われています。
 始めに、米谷教育長さんからは、「不確定なこれからの社会にどのように生きるか、一人一人が考えてほしい。」と激励の言葉をいただきました。
 また、学校紹介では、「伝統を守り、伝統を作り出す」西中の良さについて、御印祭と無言清掃を例にして発表しました。他校の発表と比べ、西中のレベルが高いことに大変驚いています。
 参加している生徒の皆さん、西中の良さをたくさん発信してください。期待しています。

小中合同あいさつ運動

画像1 画像1

 今年で2年目の小中合同あいさつ運動を行いました。小学生は驚いていた面がありましたが、互いに元気よくあいさつを交わすことができました。西中の良さを発信できたと思います。

 上写真は横田小学校の様子です。

地下道清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地下道清掃を実施しました。
生徒会主催で、希望者を募って行っています。
暑い中、おつかれさまでした!
地下道の中の暑さは、ものすごかったです。

クリーンアップ金屋町

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、集まった生徒たちは、楽しみながらごみを拾ってくれていました。
おつかれさまでした。
ありがとう!

朝のボランティア活動

画像1 画像1
 生徒会と委員会が協力しボランティア活動に取り組んでいます。早く登校した生徒が後から来た級友を誘っていました。少しずつボランティアの輪が拡がっているところが、高西らしいと思いました。

旅先フォトコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化委員会から標記コンテストが開催されています。優秀な作品を投票で選ぶようです。どの写真も笑顔があふれ、選ぶことは大変難しいです。

生徒会広報ムービー

画像1 画像1
 今月の高西TVが放映されました。市民体育大会壮行会特集でした。後半には今月の誕生日を祝うコーナーがあり、パラパラ漫画が登場しました。誰が描いたのでしょうか?完成度の高さに驚きます。

応援団発足

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、応援団が発足しました。
今年は、生徒会執行部+有志で結成しました。
写真は、団長、副団長を決めているところです。
生徒の主体性を重んじる西中らしい場面です。

旅先 フォトコンテスト

画像1 画像1
 文化委員会の企画している「旅先 フォトコンテスト」の案内が実にうまくできています。「にしまる」を見ていると幸せになれそうです。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度生徒総会が行われ、今井生徒会長のもと前期生徒会が動き出します。

スローガン
「 進 化 」〜1人1人が主体性をもつ唯一無二の高西〜

生徒会の主体的な活動により、西中の力がますます高まることを期待します。

写真上は、活動報告を終えあいさつをするH29後期生徒会執行部
写真中は、スローガンについて説明するH30前期生徒会長
写真下は、活動計画案が承認されたところ

伝統の仕方集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間にわたって仕方集会を行いました。学校生活のルールの確認です。いわゆる西中の生命線です。生徒会による実例を通して、わかりやすく学びました。
 天野先生からは、本校の3つの柱、いじめについて話がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/26 授業参観(道徳)
10/27 市運動部リー研 市中文祭
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135