最新更新日:2020/01/17
本日:count up8
昨日:210
総数:441696
令和元年は、1西中のよさを未来につなぐ 2生徒が主役 を合言葉に諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

ありがとう3年生 第71回卒業証書授与式 3

画像1 画像1
卒業生退場まで

主役は3年生です。

今まで味わったことのない感覚です。

送辞から答辞にうまくつなぎました。

2年生から3年生へ

魂の答辞 魂の全校合唱 魂の指揮と演奏

感動の連鎖が続きました。

来年に向けて、1,2年生は追いかけます。

それが西中です。

感動をありがとう 第71回卒業証書授与式 2

画像1 画像1
PTA会長あいさつまで

会長の温かな親心が、感動の式に影響を与えました。

ありがとう3年生 第71回卒業証書授与式 1

画像1 画像1
国歌斉唱まで

3年生からのサプライズ

画像1 画像1
3年生からハートの隊形による、さくら(森山直太朗)合唱と呼びかけをプレゼントされました。校長室に直談判に訪れた3年生です。「感謝の気持ちを表したい」と言っていたのはこのことだったのですね。時間がないにもかかわらず見事に仕上げてきました。
さすが3年生!やるな3年生!

伝説に1歩近づきました。


伝説のバトンをつないでほしい

画像1 画像1
 受賞伝達、卒業記念品目録贈呈式、PTA卒業記念贈呈式、卒業式予行を行いました。
 卒業式を明日に控え、準備は全てやり遂げたという感じがあります。今年度、最後で最大の行事である卒業式です。きっと、3年生はやってくれると思います。ぜひとも、伝説のバトンをつないでほしい。参列される方はご期待ください。

やっぱり3年生はすごかった。 感謝の集い

画像1 画像1
 吹奏楽部の演奏を皮切りに、生徒会のクイズ、12年生合唱、3年生合唱、花鉢贈呈が行われました。
 ここでも、「3年生はすごかった」ことが率直な感想です。1、2年生に範を示す姿はさすがです。今度は昨年度、現在高1の卒業式に追いつけるか?、それが課題です。ブレスの音が聞こえた伝説の合唱に近づけるでしょうか。71回卒業生が、新たに伝説になってほしい。

卒業式練習 3年

画像1 画像1
 3年生だけによる練習です。返事の仕方、入退場が中心です。少しずつ緊張感が高まってきました。


 本日、小学校の担任だったある先生から手紙をもらいました。

 概要は以下の通りです。

 ホームページで生徒の活躍を見守ってきました。いろいろ心配をかけたようですが、先生方の温かいご指導により卒業できることをうれしく思います。子ども達は幸せでした。

 




 ○皆さんは多くの方により見守られて成長してきました。感謝を行動に表すような式を期待したいです。

 

卒業アルバム完成

画像1 画像1
 卒業アルバムが納品されました。来週配布予定です。表紙は高級感が漂っています。中の充実ぶりも負けていません。3年生の皆さんはお楽しみに。

県立入試2日目

 今日も学校前の道路に立っていると西中3年生が元気にあいさつをして、入試に向かいました。いい生徒達です。最後の1分1秒まで最善を尽くしてほしい。
 
 1,2年生は実力テスト2日目

 来週は、卒業式一色になります。


県立入試1日目

画像1 画像1
 3年生は15歳の試練である県立入試に挑戦しています。朝道路に立っていると、試験会場に向かう西中3年生が元気にあいさつをしていきました。いい生徒達です。ぜひとも、吉報を待ちたいです。

 さて、1.2年生は先輩にあわせて、実力テストです。1年が過ぎるのはあっという間です。目標をしっかりもち、小さな努力を積み重ねていきましょう。

 写真は1.2年生の様子です。

県立一般入試激励会

画像1 画像1
 明日に控えた県立入試の激励会を行いました。3年先生方一人一人からエールをもらいました。緊張感あり、優しさあり、熱い思いありで、先生方の言葉は、3年生の心にしっかりと届いたのだと確信しています。
 
 全力を尽くしてほしい。

ぜひとも、応援お願いします。

卒業に向けて1歩ずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今週末の県立入試、来週の卒業式に向けて確実に歩んでいます。それにともない校舎内の環境整備も進んでいます。写真は、1,2年生からの3年生に向けて感謝のことばです。後輩にいいところを見せるぞ!
 
 
  

  意志あるところに道は開ける。

  ビリギャルも坪田先生からのこの言葉で勇気づけらました。

  自信満々の人は誰もいません 。 

  不安なのはみんな同じです。

  自分を力を信じて、人事を尽くしましょう。

  鉛の空突き抜けよう!



  応援しています。
  

3年仰げば尊し

画像1 画像1
3年学年練習が始まりました。
まずは「仰げば尊し」です。昨年のような「ブレスの音が聞こえる」と感動を呼んだ、伝説の合唱になるでしょうか。大いに期待したいところです。

県立高校全日制志願者数

画像1 画像1
県教育委員会学校教育課から発表がありました。

http://www.tym.ed.jp/gk01/h310226.pdf


配布文書からも閲覧できます。

昨年の2/26は?

画像1 画像1
 写真は昨年の2月26日の様子です。
 山積みになった雪をボランティア生徒で懸命に崩している写真です。今年の積雪は過去最低だと新聞に掲載されていました。昨年と今年のギャップが凄すぎます。

 さて、本日は3年生にとってどきどきする日です。県立一般倍率が発表されます。一喜一憂せず、生活のリズムを整え、ラストスパートしましょう。

卒業証書授与式のご案内

画像1 画像1
標記案内を配布しました。対応をお願いします。

本書は配布文書から閲覧できます。

春の陽気・・・・・・・

画像1 画像1
 気温が10度近くになり、春の陽気です。勘違いしそうな気持ちになりますが、3年生は県立入試が刻々と近づいています。1,2年生は期末評価5教科が控えています。本当の春はまだまだ先です。ここは我慢のしどころでしょうか?

中学最後の・・・・・・

画像1 画像1
3年生にとって、中学最後の期末評価です。
3年の先生によると、県立高校入試をにらんだ予想問題になっているそうです。最後の腕試しに果敢に挑戦してほしいです。

1,2年生は実技教科の期末評価に取り組んでいます。

卒業ランチ 3−1

画像1 画像1
もうこんな時期なのかと驚いています。

今日は3年1組の卒業ランチです。普段とは違う豪華なメニューに生徒は大変満足そうでした。さすが、3年生にもなると、始めと終わりのあいさつはとてもうまいです。自分の素直な言葉で、多くの方への感謝の気持ちを伝えています。本当に感心しました。

2/18 インフルエンザは?

 今のところインフルエンザ感染者はいません。ホッとしています。
 今週は期末評価のため部活動停止です。最大限の準備をして、学年のまとめに集中しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新任式 始業式
4/5 入学式予行(小入学式) 給食開始(2,3年)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135