最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:173
総数:1237493
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

オープンハイスクール打合せ

画像1 画像1
5限目、3年生は夏休みに行われるオープンハイスクールの打合せを行いました。
志望校のことを知り1年後の自分をイメージすることで、夏休みの学習のモチベーションが上がる生徒が多く出てくることでしょう。

3年生は実力テスト

画像1 画像1
 範囲は1、2年生です。実力テストを通して、3年生としての覚悟を決める時期になっています。自分のなりたい姿を明確にしましょう。

県大会出場激励会

画像1 画像1
 明日から始まる県選手権大会、月末の県民体育大会に出場する選手の激励会を行いました。今年は、両大会あわせて、89名の出場になります。過去5年間では最高の数になりました。県大会においても高西旋風が起きるような活躍を期待しています。

 応援よろしくお願いします。


なお、県選手権大会要項、組み合わせ、結果等は
 下記の富山県中学校体育連盟サイトから閲覧できます。

 http://seibuaoi.web.fc2.com/3103kensen.html

西中の当たり前とは

画像1 画像1
 3年前に赴任したときにある先生から教えてもらったことがあります。その日はちょうど雨が降っていました。「校長先生、この学校はすごいんですよ。」「かさを見てください。雨水を切って、くるくる巻きにしているんです。」
 登校する様子を見ていると、ほぼ全員の生徒が行っていたのです。小さなことですが、しっかりできている西中に大変驚きました。

 写真は、今朝の玄関の様子です。伝統は脈々と受け継がれています。ホッとしています。正しいことが通るところが、「西中の当たり前」だと思います。自然とよいことが受け継がれる生徒の気質が影響を与えているのだと確信しました。


エアコン稼働中

画像1 画像1
 写真は5限目の3年廊下です。どの教室もドアがしっかり閉まっています。エアコンが稼働しています。昨年までと違い、学習環境には格段に向上しています。明日から始まる期末評価でしっかりと結果を残しましょう。

合唱コンクール曲決め

画像1 画像1
とうとう始まりました。

6限目は各学年で曲決めを行っています。まずは、候補となる曲を聴いています。過去の先輩達の勇姿がよみがえります。今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。

ぜひとも、「合唱の高西」を受け継いでほしい。

美しい花を見て

画像1 画像1
 美しい花を見て、いやな思いをする人はいない

 3年生のある先生の言葉です。

 3年生廊下等に花が飾ってあることは気づいていました。定期的に花を持ってきていただいていることがわかりました。3年生が落ち着いて学習に取り組む生徒が多くなったひとつの要因になっていると思います。

 感謝したいです。

高岡市よい歯の児童生徒コンテスト テレビ放映

6月6日に行われた「高岡市よい歯の児童生徒コンテスト」の様子が
高岡ケーブルテレビで放送されますので、予定を連絡します。
 
番組名 「高岡 i(アイ)」
 放送期間 6/10(月)〜6/16(日)
 放送時間 8:00 10:00 13:00 18:00 20:00 22:00
      (初回は、6/10(月)の18:00)
  

3年生解団式

画像1 画像1
各団長、生徒会長があいさつをしました。
やはり生徒の言葉は心に届きます。
それぞれに、大きな拍手が湧き起こりました。

ありがとう3年生

画像1 画像1
今年も3年生が最後の後片付けに取り組んでいます。
自慢の3年生です。
ありがとう! 3年生

今年も運動会では・・・・・・

画像1 画像1
生徒会種目全体練習がありました。新たなチャレンジがあり、今年も感動あふれる運動会にむけて、準備が進んでいます。

きっと、3年生を中心とする西中生はやり遂げてくれると思います。

応援よろしくお願いします。

昼休みには

画像1 画像1
明日の100m決勝に出場する選手が発表されました。
各クラスでは、拍手と歓声で盛り上がっています。
明日が楽しみです。

修学旅行

画像1 画像1
尼御前5時35分発

西中到着予定

6時40分ごろか?

修学旅行

南条SA通過
西中まであと150km

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
神田SAを15時55分発
学校まであと218km

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
京都駅からバスで帰路につきます。
全員元気です。
高岡に近づいてきたら、再度、お知らせします。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺
30分遅れで班別行動開始

良い天気で、一層輝きが増している。

それにしても、修学旅行の生徒が多い。

修学旅行

画像1 画像1
ガラケー説明会
これから出発です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食が始まりました。
豪華です。
京都班別行動のエネルギーを蓄えます。
天候晴れ

修学旅行

画像1 画像1
1組神戸クラス別学習
中華街での昼食の様子です。皿を平らげていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/20 通信陸上
7/22 夏季休業(〜8/30) 保護者会
7/23 保護者会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135