令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3学年集会から

画像1 画像1
 まず、計算コンテストの優秀者発表がありました。驚いたのは、拍手の大きさと盛り上がりでした。全員で賞賛しようという雰囲気が満ちていました。次に、学年主任の佐々木先生からは、受験生の心構えを中心に話しをされました。「3年生にはサンタクロースは来ない」と叱咤激励がありました。
 3学年の雰囲気は、厳しさの中にも、各クラス独特の温かさがあります。今年もまた、これまでの先輩のように、多くの方に感動を届けることができる卒業式に向けて、1歩1歩歩んでいるように感じました。

さすが3年生 静かに書き初め練習

画像1 画像1
黙想から始まり、静かに書き初め練習に取りかかります。集中した練習ができました。

頑張れ 3年生

画像1 画像1
2回目の実力テストです。来週の保護者会に向けて重要な資料になります。3年生の健闘に期待したいです。



ラクビー日本代表チームのテーマソングをおくります。
「ビクトリーロード」です。
きっと元気が出るので、みんなで歌ってはどうですか?


ビクトリーロード この道

ずーと 行けば

最後は 笑える日が

来るのさ

ビクトリーロード

3年上坂さん受賞 新聞掲載

画像1 画像1
北日本新聞に掲載されました。全国新聞コンクール中学生部門でトップになりました。おめでとうございます。

好天のもと

画像1 画像1
 3年男子はソフトボールに取り組んでいました。冬期間の貴重な晴れ間です。1時間を通して、多くの歓声が聞こえました。

3年実力テスト2日目

画像1 画像1
まずはヒアリングからです。
教室の静寂感が伝わってきます。

3年実力テスト始まる

画像1 画像1
 とうとう始まったという感じがします。今週来週と2回の実力テストを実施します。志望校に少しでも近づくために、自分との戦いが始まります。

 応援よろしくお願いします。

3年学年黒板

画像1 画像1
クラスの力でテストを乗り切ろう。

3年学年黒板

画像1 画像1
朝、放課後とスタクラで頑張っている生徒がいます。

提出物もお忘れ無く。

再び快挙 3年上坂君

画像1 画像1
上坂君が北日本新聞に掲載されました。日本新聞協会主催「いっしょに読もう 新聞コンクール」で中学校部門最優秀賞です。西中生が全国で一番になりました。新聞の記事から上坂君が感じたことをまとめました。この作品は生徒会誌「西誌」に掲載予定です。

卒業アルバム撮影順調に進む

画像1 画像1
 今日は卒業アルバム個人用の撮影です。できる限り笑顔をつくるように努めていました。
 卒業に向けて、ひとつづつ準備を重ねているように感じます。

3年学年集会

画像1 画像1
 まず、県作文コンクールに入選した杉本さん、島内さんの作文を披露しました。2人の貴重な経験が、十分に聴いていた3年生の心にしみこんだと思います。
 次に、今後の学習の進め方について、赤尾先生から話がありました。範を示す3年生にこれから大注目です。

チャイムがある日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は数少ないチャイムがある日です。
県下一斉に中教研学力調査が行われます。正確に調査時間を確保するために、チャイムが鳴ります。西中では大変珍しいことです。

3連休明けですが、中教研学力調査でも、西中生らしく粘り強く取り組みましょう。

3年 卒業アルバム授業風景撮影計画

卒業アルバムの撮影が本格的に始まります。
まずは、11月7日に3年2組で行います。
その後は、8日、13日、14日が撮影日です。

体調を整え、にこにこの笑顔を準備しましょう。

更なる高みへ 3年生

画像1 画像1
 3年学年集会がありました。学年主任佐々木先生からは、学校祭等成功に対する労いの言葉とともに、受験への心構えを話されました。行事を大成功で終わり、これから3年生は「受験」という更なる高みに挑戦します。いわゆる覚悟を決める集会だったと思います。

現在の段階で、1、容易い道 2、険しい道があるとすれば、後者を選んでほしいです。

がんばれ 3年生!

西中生による魂の歌声が聴けます 合唱コン、学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
3年学年合唱、全校合唱が聴けます。

西中の真骨頂です。


○合唱コン 学年合唱「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

○学校祭フィナーレ 「このまちのどこかで」
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...





はたして、白雲賞のゆくえは

画像1 画像1
 白雲賞のトロフィーが準備されました。校下在住の日展作家中村喜久雄さんによるものです。他校のトロフィーとは格調が違います。賞の重みがかなりあります。

 はたして、白雲賞のゆくえは?

 あすのコンクールをお楽しみにしてください。

 プログラムは下記から閲覧できます。

 http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

 

合唱縦割り練習会

画像1 画像1
 1年から3年の同クラスで縦割り練習会です。どのクラスも仕上がりがよく、高いレベルを披露しました。その中でも、3年生はやはりすごい。心技体そろった3年生による「魂の合唱」には注目です。1、2年生は少しでも追いつく強い意志で臨んでほしいです。

今年も感動をお届けします。

 応援よろしくお願いします。

広瀬先生来校

画像1 画像1
 昨日に引き続き、合唱の指導に広瀬先生が来校されました。短時間ですが、生徒がうまくなっていく様子がよくわかります。まさに「合唱指導の魔術師」ともいえる先生です。
アドバイスをしっかり吸収し、本番に生かしてほしいです。

続々入選!

第69回全国小中学校作文コンクール県予選

中学の部
入選 島内さん3年
   
   杉本さん3年

3年間の部活動の経験をもとにした作文です。2人の姿が目に焼きついています。より感動を呼び起こしました。

表彰式 10月27日 富山県民会館にて
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 給食終了
12/23 保護者会(1日)
12/24 終業式 保護者会(午後)
12/25 冬季休業(〜1/7)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135